2016大阪ハーフ結果♪
2016 / 01 / 31 ( Sun )
記録1:32:56
目標の93分切り達成しました\(^o^)/


ゴール後、一気に吐き気がきて、
車イスに乗せられましたが、
すっかり回復し、美味しく焼き肉食べてます♪
応援ありがとうございまさした(^_^)
15 : 54 : 06 | レース | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
2016大阪ハーフの走り方♪
2016 / 01 / 30 ( Sat )

水曜日 ANRで最終刺激走♪

1000メートル×5のインターバル
4:00で走る予定がつい周りのペースに引っ張られましたが、
3:50だと呼吸が乱れるので、
5秒落としてペースコントロール。
前半ピッチで抑えて、後半ストライドで上げる走りが、
ハイペースでも出来るように♪

ウェイトコントロールも無理なく、
この時期のベストを保っています♪

金曜日は朝マイカット
(美肌アプリ使ってみました♪)
レース前のルーティーン

金曜日 雨の淡路島で遊んでリフレッシュ♪

目標は93分切り!

前日受付も無事終了♪

赤鴨で走る予定(^-^ゞ
インナーは明日の気温を肌で感じて判断します。
応援、よろしくお願いしマッスル~♪
16 : 13 : 40 | レース | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
六甲山で月と太陽と追いかけっこ♪
2016 / 01 / 26 ( Tue )
24日(日)午前2時起床(目覚ましはいらない人)
数十年ぶりの寒波襲来とは聞いてたけど、
六甲山で日の出を見たくなったんだ♪

雪はないだろうけどちぇーんスパイクも装備♪

トライの散歩終えて、5時半出発♪

この日は満月♪

ライト2個使いで足元もしっかり照らせていざという時も両手も使えて安全

6時過ぎても夜景が!?

空はまだ暗い

空気がすんでるから夜景が最高\(^o^)/

私はどこでしょう?(笑)…暗くて自撮り不可能

7時前空が白みだした

大谷乗越で日の出時間7時3分を迎え、
セルフタイマー撮影会♪

味噌汁うま~(●^o^●)

白い息写らんな~

岩倉山で太陽が顔だしてきた!

まぶしくてきれ~( 〃▽〃)

7時半くらいかな?

無事下山

イノベイトのレースウルトラ290
ゲイターとセット売りでお買得。
ソール固めでモントレイルのバハダを軽くした感じ♪

朝陽のパワーにありがとう\(^o^)/

極寒で歯が痛くなり~
指先の感覚はなくなり~
それでもイロンナ景色と鳥の声に感動した、
約2時間13キロのお山遊びでした♪

にほんブログ村
06 : 19 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
キロ4:30で走る!ゆるりん初動画♪
2016 / 01 / 25 ( Mon )


2016/1/23撮影

胃腸対策で着地振動による、
上下動を抑えるべく、
腰高のストライド走法から、
踵着地のピッチ走法に変えています!

大阪ハーフ前に
目標 20キロAvr430
結果 17キロAvr428

以下、ガーミン計測
425 432 436 426 431
429 429 430 424 428 
430 429 426 426 429
427 423
今回も一人旅
序盤にたまに出る脹ら脛の違和感が、
13キロ過ぎに出たので、
ここでケガする訳にはいかないんで、
17キロで終了~
無補給無給水
30分前アミノバイタル&センパー

胃腸対策で走り方を変えましたが、
衝撃が少ないと、
足の疲れも出にくくなり、
心肺も楽になり、
一石三鳥\(^o^)/

後半の失速が防げるようになり、
むしろ上げていける余裕が出来ました♪

かおりん練習会?で走らせてもらいました♪
かおりんさん、いつもありがとう\(^o^)/
え~かわさん写真&動画撮影ありがとう♪ヽ(´▽`)/
ちゃうちゃうさんお猿さん、朝早くからお疲れ様(笑)
ごえもんさんはじめましてでおしゃべりいっぱい出来ましたね♪

ランスポットを利用してるので、
次回、長居走られる方、
ゆるりんヨガ直伝!?
ケガ予防&パフォーマンス向上ストレッチ、
ご希望あれば一緒にしましょう♪

にほんブログ村
05 : 55 : 16 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
長居土曜練習会に初参加♪
2016 / 01 / 17 ( Sun )
水曜の尼崎の森野軍団練習会に続きまして、
かつおさん主催の長居土曜練習会に初参加させていただきました(о´∀`о)
長居だからもちろん、
長居の女神様かおりんさんの紹介です。
かおりんさんいつもありがとう(о´∀`о)

8時半集合につき、
7時前には出発。
昨日はセンター試験受験の学生がいっぱいの中、
完全に遊びに行く格好の浮かれたアラフォー(~▽~@)♪♪♪

寒いけどいい天気♪

荷物置き場はシートをひいてあるものの、
みんなガチで走るから見張り番いないので、
ランスポットに荷物預けました。
今年から定休日は月曜日に変わりました!

集合したら輪になって、
名前とペースと距離を申告。
全員の前で言うからある意味宣言!

目標30キロAvr444
なんでと聞かれましたもんで、
フルだと3時間20分がAvr444なのでと説明。

0地点から、
えいえいお~でスタート。
慣れておらず出遅れる(^_^;)

以下ガーミン計測
435 448 442 442 441
440 442 442 441 437
445 442 445 447 442
446 449 442 445 443 
439 444 439 436 452
433 436 432 426 419
(Avr440)
参加者10名?
ユキさんは風邪でジョグとのことで、
他は全員男子~(@_@)
しかもAvr430がほとんど。
2名はAvr500。
まん中いなくて一人旅(T-T)

中学の駅伝が開催されており、
アップ集団が横に広がり大回りに~(@_@)
おばさん、横8人で広がる中学生には、
さすがに注意しました(。-∀-)

13キロまで快適に走れましたが、
14キロから体の重さを感じハニーアクション補給!
酸味がちょい吐き気に繋がったのでセンパー服用。
250ミリリットルのりんご酢をアジャイルベルトに入れて走っていましたが、
寒いから給水ほとんどいらず、
21キロすぎてからアジャイルベルト外したら軽い♪
身軽で走りやすくなり、
ラスト5キロは上げて終われました(^_^ゞ
あんなに走ってる人がたくさんいたのに、
同じペースの人にはまったくであえず(>_<)
自分でペース管理出来た事が一番の収穫です♪

★シューズ

アディゼロタクミレンブースト24.5
さいたまマラソンからアディゼロジャパンブーストを愛用してましたが、
ハーフはスピード重視でジャストサイズを格安でゲットしました♪
★ウェア
上 ファイントラック
UAコールドギアにTシャツ
下 CWXロングタイツ
パタゴニアショートパンツ

小物 ワイプグローブ忘れ
サロモンサンバイザー
サロモンアジャイルベルト

★食事
4時間前グリーンスムージー
3時間前 ゆかりチビおにぎり2個
餅入りかきたま汁
1時間前 ウィダーinゼリー鉄
30分前 アミノバイタルゼリー センパー

胃腸にもこず、ランチもガッツリいただけました♪ヽ(´▽`)/
しかし、センパー2時間あけて2錠飲むと、
走った後の睡魔が5時間くらいエライ事になります~💤
06 : 52 : 09 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
初めてのランナーズハイ♪
2016 / 01 / 15 ( Fri )
13日(水)
ジョグノ友達のまんちーさんに教えていただいた、
「森野軍団練習会」15キロペース走に参加しました♪

時々参加している水曜夜の陸上競技場のスピード練習「尼崎ナイトランナーズ」で、先週たまたま見かけたエリート集団様。

女子はほぼ国際ランナーとの事ですが、
サブ3.5で国際ランナー目指す人でも参加出来ると伺い、
勇気出してお背中借りて参りました。

が、18時すぎ尼崎駅に降り立つと、
風雨で寒い~(@_@)
仕事で外に出てなくて雨に気づかず、
慌てて駅前でコンパクト折り畳み傘購入!
コンビニで買い物したり、
なんやかやで19時前に現地入り。
森野さんにご挨拶し受付済ませ着替えに。
職場で着替えて脱げばokにしていましたが、
予想以上に寒く、
ティゴラ長袖インナーからUAコールドギアに。
腹巻きにアイヒート手袋装着!
アップする頃にはほぼ雨もやみ、
上着、腹巻き、手袋を外しスタンバイ!
ペースメーカーはおらずペース申告もなく、
何周するか手を上げるのみ。
施設利用が21時終了なので確認かな?
まんちーさんに皆さんのペースを尋ねると、
一番遅いペースAvr430がいるかな?と((((;゜Д゜)))
それ、私の今日の目標ペースなんですが…

ま~とにかく走ってみるかで、
19:30スタート。
外周は1周1キロ
以下ガーミン計測
432 429 431 431 430
428 430 431 428 432
429 426 424 428 244(417) 
(Avr429)

1キロぐるぐるで
ガーミンがイマイチ距離が合わず、
少しづつ距離がズレましたが、
間違いなく15周しました!
Avr422\(^o^)/

10キロまではベリーショートでスタイル抜群の、
セクシーキュートなランナー様のお背中に。
ストライド走法で今までの私のピッチにドンピシャの走り。
ですが、ピッチで足を置くように、
上への跳ねる動きは前に行く力に変えるイメージで、
ピッチ走法を意識する。
特になだらかな上りはピッチで楽に。
なだらかな下りは少しストライドで楽に。

1周の後半に向風区間があり、
10キロまでは背中に着いて風避けにさせてもらいました。
11キロ目かな?
横並びで道をふさぐように歩く部活帰り?集団がおり、
前を行くランナーが軽く衝突?
「通ります!」大きな声でアピールし衝突回避。
山でパスする時の経験が活きました。
思いがけず前に出たので、
そこから上げてスパート!

しばらくすると、ガッチリパワー系のランナー様が横に。
向風区間でまた背中に着かせてもらう。
前から人や車が来ると手を横に出して、
わかりやすく知らせて下さるスマートな走り。

ガーミンが12キロ表示した時に初めて距離を確認。
距離を見てしまうと後何周とキツく感じると思い、
430のペース確認のみに集中してました。

周りの呼吸がどんどん荒くなり、
スピードが落ちて行くのに対し、
呼吸は楽で安定。
足音も静かだけどスピードはある。
気持ち悪さは少しだけで、
とにかく楽しくて楽しくて、
たぶん、大人になって初めての
「ランナーズハイ」を経験。
ラストは思いきって上げてみました♪

初めての不安はどこへやら、
良いペースで走って下さる方たくさんで、
思いがけず走れる自分を発見!

でも、ゴールしてしばらくすると、
恐ろしいほどの立ちくらみに襲われ、
意識はあるのに立っていられなくなりまして(>_<)
片付けの手伝いも出来ず座りこんでしまいました。
睡眠不足、エネルギー不足、女子デー前の貧血、
練習量を増やした疲れもあったかも…
以後は帰れる余力を残して走れるように気を付けます!
後、オートラップ消して自分でラップとらないと(笑)

で、明日は8時半に長居集合の、
かつおさん主催の長居練習会?
30キロAvr444にチャレンジします♪

21 : 45 : 54 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016年も六甲山で遊んでます♪
2016 / 01 / 13 ( Wed )
1/4 11:00スタート

葉っぱでか~

摩耶山

布引の滝

自宅~六甲一軒茶屋~新神戸~クアハウス
28キロ 3:56:36


北野坂にあるレディーエル
みつちさんが勤務している香のお店で、
ピアスとハンドクリームのお買い物♪

久々にチンタ飲み♪

トマトチューハイお気に入り(о´∀`о)

1/12 10:00スタート

山で初セルフタイマー


失敗(>_<)

小顔ポーズ(*´-`)

やっほ~♪


変顔インカメラ自撮り♪
東六甲30番往復
復路はロードダッシュ
16.7キロ 2:01:37

仕事に遅刻しそうで風呂ラーメン(笑)

六甲山やっぱり楽しいな♪ヽ(´▽`)/
06 : 06 : 19 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016武庫川新春ロードレース結果&レポ♪
2016 / 01 / 11 ( Mon )
ネット1:34:15
グロス1:34:17
今回は余裕持って95分切れました\(^o^)/

が、40代女子10位(^_^ゞ
39歳以下なら4位に入れるので、
40代女子の強さが伺えます。
ま、それだけノビシロがあるって事で♪

以下ガーミン計測
429 421 423 428 420
420 426 427 425 427
429 428 426 429 431
435 428 432 433 439
426 022(358)
Avr428
地元レースでのんびりしてたら、
酔い止め忘れた事に気づき薬局ダッシュ
元旦にPiTaPa落としたもんで、
切符を久々に買うも、
1本電車に乗り遅れ切符落とす(´д`|||)

電車の乗り換えは、
阪急阪神国道~JR西宮の徒歩を迷走ダッシュ
無事、甲子園口に着いたら、
会場への案内係を見つけほっとして駅を出ちゃう。
あ!トイレ行き忘れた~(@_@)
駅前コンビニでトイレ行列~

会場へは早歩きで20分前到着!

ゼッケンつけながらストレッチ
アップなしで10分前に整列。
前に行きたかったけど、よう行かんかった(>_<)
トイレ渋滞につきスタート10分遅らすと。
寒いよ~
出来るだけ体を動かして暖め12:10スタート。

スタートは混雑でムダに体力を使う。
走りやすい位置に出るまで飛ばすしかなく。
ここは、もったいなかったな~
位置が落ち着いたら風向きによって、
ピッチで走る人をみつけて後方へ。
風は南西?北側折り返してから南側へ下る時が向かい風で
特にゴール3~4キロ手前が一番キツかった(>_<)

コースはまず北側(宝塚側)へ5キロ
折り返しスタートにもどり
南側へ660メートル
折り返しスタートから再び北側へ5キロ
折り返しゴール

給水はスタート地点よりちょい南側と
北側折り返しの5キロ地点

4時間前 食パン(塩バター)コーヒーヤクルト
3時間前 もち2個入りお澄まし雑煮
1時間前 アミノバイタルゼリー
20分前 ハニーアクション ライフマグ センパー(酔い止め)
10キロ ジョミ センパー
給水は水のみ

ピッチ走法でなるべく上下動が起こらないように、
未舗装路が半分以上あるせいか?
トラベルミンをセンパーにかえたからか?
吐き気はかなり抑えられ、
後半の失速がかなり改善されました♪

これで大阪ハーフの目標は93分切り!
Avr424なので、かなりキツいですが、
強風でない事を願いつつ、
体調管理をしっかりしたいです。

ブログ村ではちゃうちゃうさん、
ジョグノではまんちーさん、
職場仲間ではOちゃん、
すれ違いで、エール交換出来て、
なんとか集中力をキープ出来ました!
応援ありがとうございました(о´∀`о)


天王寺で18:30~ブログ村の新年会があるから、
お一人様温泉で仮眠しようと、
世界の大温泉スパワールドへ。

が、ここに至るまでに起きていられず、
環状線でまた切符落とす(>_<)
気をつけても睡魔には勝てないの~(@_@)

お昼はレース会場で豚汁飲んだだけで、
睡魔と空腹でふらふらだったので、
17時にたこ焼きとビールをフライングしたら、
そのテーブルで知らぬまに爆睡~(@_@)
起きたら18時前でビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ
手にはしっかり寝た跡形が(;´д`)

で、スパワールド出ようと、
精算終えたバーコードかざしても出れない~(@_@)
なんか、焦って一回ピッとしちゃったみたいで(^_^;)
切符落として駅員さんに言われた
「今度から気をつけても下さいね」
まさかの3回目言われちゃいました(/-\*)
ごめんなさい~(@_@)

Googleマップ様のお導きにより無事移動完了(^_^ゞ

意気込んで入ったお店は一軒手前~
今日恥ずかしいの何回目や~(/-\*)

遅刻した上に、
妙なハイテンションで参加した新年会

楽しかったです♪
皆様ありがとうございました(о´∀`о)
17 : 16 : 01 | レース | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新春びわ湖健康マラソンin大津結果&レポ♪
2016 / 01 / 03 ( Sun )
明けましておめでとうございます。
今年もブログ更新はゆっくりながら、
記録はガッツリ更新したいゆるりんを、
どうぞよろしくお願い申し上げます(^_^)

3日間の嫁修行による強制ランオフを終え、
昨日は7時前出発でびわ湖へ遊びにGO!

結果
女子優勝(^_^)v
順位表彰はない大会ですがガチです(笑)

以下、ガーミン計測
403 408 414 422 425
420 422 421 416 420
052(343)
Avr416
距離はちょい長め?
コースは多少のアップダウンあり、
高架下を潜ったり、直角に曲がったり、
段差があったり、スレ違いがギリギリだったり、
スピードダウンしないと危ない所は割とあります。

当日受付間に合ってよかた~(~▽~@)♪♪♪
事前申込で1000円
当日申込で1500円

朝方のびわ湖はひんやりでしたが、
レーススタートの9:15は風もほぼなく、
穏やかな快晴\(^-^)/

3キロレースがスタートした後、
3キロの最後尾が見えなくなったらスタートします~とアナウンスがあり、
9:13にゆる~くスタート。
しかも先導車はママチャリ!
さらに後ろに子ども乗ってる!?(笑)

参加者は300名くらい。
4列目くらいを陣取っていたので、
速い男子に巻き込まれて転倒しないようダッシュ!

前半、びわ湖を左側に走る際、
少し向かい風を感じ、
ピッチ走法で良いペースで走る男子について行く。

折り返すと後方が見えるので、
ゼッケン1番の2位女子の位置を確認。
数十メートル差。

関係者か昨年の優勝者で、
後半追上げてくると予想し、
スキを見せぬようにハイペースを保つよう、
良いペースで走る男子を逃すまいと、
離れては追いつきを繰り返す。

鴨走のメンバーとすれ違いエール交換したり、
応援に応えて、
キツくても苦しくても笑って、
テンションをあげあげに粘る!

残り3キロくらい?
最後の折り返しで2位女子の位置を確認。
100メートル差はありそうなので、
大転倒で骨折でもしない限り、
勝てる事を確信。

後は自分とタイムとの戦い!
必死にぺーサー男子について走っていると
残り1キロでスレ違いのレイラさんが、
大きな声でハッキリとゆるりんさん!と声をかけてくれまして。

前の男子がえっΣ(゜Д゜)って感じで振り向くと、
じぇーてぃーさん(゜ロ゜;ノ)ノ
私もビックリ(笑)
思わず声を上げてしまうも、
これ、まだ走る余力あるなと気づき、
ラストじぇーてぃーさん抜かしちゃる!
とスパートかけましたが、
男子のスピードにはやはりかなわず(>_<)
ちぎられました~(@_@)

スーパーぺーサーじぇーてぃー様のお陰で、
よいスタートが切れました!
びっくり嬉しくも楽しいレースでした♪

自由に走れるって最高\(^o^)/


04 : 28 : 55 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |