2016宇治川マラソン結果&レポ&アフター♪
2016 / 02 / 29 ( Mon )

女子総合9位
年代別4位
タフなコースでしたが、
なんとかケガ悪化させず走りきれました\(^o^)/

マイカー参戦しまして。
宇治まで車で1時間かかりません。
京都は混まなければ近いんです♪

会場ブースは予想外に賑わっていて、
NBのランスカを2枚買い!
レース会場には最低限の貴重品しかもってこないので、
財布の残金が100円に(笑)

スタート10:30
応援にきてくれた直ちゃん親子も一緒に♪

以下ガーミン計測
347 351 358 416 435
432 411 429 452 522
014(335)
Avr423
ご覧のラップの通り、
ぐわ~っと下って、
一瞬フラット
折り返しまでひたすら登リ、
折り返したら下りで足にきて、
最後売り切れるまで登る、
笑いの止まらないコースでした(~▽~@)♪♪♪

初投入のコオノエのインソール♪
アップダウンのあるコースで、
登りは地面を掴むようなグリップ力!
下りはすいつくような足とシューズのフィット感!
ファーストコンタクト良しでした( 〃▽〃)

鴨走会長たかっちさんに競り勝ちました\(^o^)/
たかっちさんはハムを傷めて治療中ですからね。

ラスト2キロの登りはキツすぎて声がもれちゃいました( 〃▽〃)

鴨走から入賞者続出です(^_^ゞ

ちなみに、私の前を走っていた壮年女子はサブ3様♥
フル3時間のぺーサーをされた事もあるとか…背中見えませんでした(>_<)


源氏の湯でさっぱりした後は~

打ち上げはあずきさん家で鍋パーティー♪

あずきちゃん❤

よもぎちゃん❤

ワンコ達とまったりしたり~
東京と京都マラソンの録画を見たり~
お腹いっぱいで仮眠したり~
筋トレが始まったり~
あずきさんの大活躍で楽しい打ち上げでした♪
応援、ありがとうございました(о´∀`о)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
今回、「ゆるりんさんですよね」
速い女子お二人にお声かけていただきました(*´ω`*)
ブログ書いてるといい事あるな♪


06 : 24 : 56 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
継続は力になるんです♪
2016 / 02 / 26 ( Fri )

今週末は宇治川マラソン♪
はい、3週末連続京都通い(笑)

壮年…成人としてもっとも体力・気力が充実している、31歳~44歳を指すらしい。

確かに!20代の頃より、体力気力共に充実してるん(~▽~@)♪♪♪

20代は結婚、転勤、子育て、仕事etc…
変化と孤独と未知との遭遇ばかりで、
精神的にかなりキツくて(>_<)
過食症やうつになって病院通いするのも、
今となっては当然かなと思うくらい。
サポートの少ない中、真面目に一生懸命に、必死だったな。

生きている事が辛くてね~
考えるのも、行動するのも、
何もかもがメンドクサイし楽しくないのね。

どうすれば私は笑えるようになるんだろう?
どうすれば私は前向きになれるんだろう?
どうすれば私は明日を楽しみに眠れるんだろう?

料理や掃除や裁縫は必要に迫られたから。

早起きになったのは、
自分の時間を作りたかったから。

アロマやフラワーアレンジメントやリフレクソロジーは癒されたかったから。

音楽やインテリアやファッションやカラーコーディネートを学んだのは楽しい方へ気持ちをコントロールしたかったから。

ヨガやランは精神と肉体を鍛えたかったから。

頑張りすぎて何度も落ちた自分を、
このままではアカン!
と、這い上がるように、
苦手な事をなくしたい!
イロンナ事にチャレンジしてきた。

今、それらの全てが私の力となってきていると実感する。

きっかけは何であれ、
諦めない!
やってみる!
いいと感じた事はコツコツ続ける!
これで人は変われると実感しています。

今の自分が嫌だな~と思ったら、
それは、変われるチャンスです!
ファイト\(^o^)/
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
08 : 54 : 08 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2016京都マラソンレースレポ♪
2016 / 02 / 24 ( Wed )

今朝ブログ村トレランカテゴリー見たら1位になっててビックリ!
しかもoutポイントが2220(*≧∀≦*)
ブログ村から誕生日プレゼントもらえた気分♪
遊びに来てくださった皆様ありがとうございます♥

張り切って、レースレポ書きます!

レース当日
5時間前 起床OS1飲みながら入浴

4時間前 朝食
梅おにぎり、具なし味噌汁、マーラカオ2、コーヒー、ヨーグルト、ヤクルト

2時間前 ウィダーインゼリー

1時間半前 会場着ブログ村陣地で談笑しながら、着替えてホットジェルぬりぬり

1時間前鴨走陣地へ上着も脱いでホットジェルぬりぬり荷物預ける

40分前 アミノバイタルゼリー飲みながらトイレ行列中にストレッチしトイレ小を済ませAブロックへ移動

ちなみに便秘経験はほぼなくて、
朝起きて朝食食べる前にトイレ大2回出てスッキリさんが日常。レースの日もスッキリさん過ぎて下す事もありますが、それはいつもの事なので気にしてません♪

20分前 ブロック横で軽くアップし整列

5分前 カッパ脱ぎスタート!

以下、ガーミン計測
511 429 434 438 437
438 440 438 431 456
435 443 429 439 451
442 450 436 448 437
434 430 445 443 437
444 457 449 502 443
449 454 457 445 452
451 502 515 518 508
447 448 318(420)
Avr446

スタートしてからコース図と給水所のチェックをしてなかった事に気づく(笑)
2回目の油断ですが、普段からコース図あまり見てないのと京都マラソンの給水はわかりやすかったのでさほど気にせず。

スタートロス33秒はアップダウンが始まる5キロ前までにほぼ解消しておく。
スタートダッシュが得意なのと、
公式記録はグロスなので計算しやすいように。

ソフトフラスクを持つ為に、
サロモンのセンスベルトにジェル類を入れて着用したんですが、
走りはじめて早速ウェアがずり上がり(@_@)
思いきってウェアの下に入れたら、
ずり上がりもなく、快適に走れました!

走ってみると北風が強く、天気がコロコロ変わる。
日差しや雨よけにサングラスをかけたり、アームを下ろしたり上げたり体温調整しながら、前半はアップダウンが多いので5キロラップ目安にAvr441で刻む。

ハーフをグロス1:40:11で通過。
体の重さと胃に不快感を感じ始めたので、
補給をどうするか迷いながら走る。
ジェルを追加するのは胃にキツいと思い、
マグマにしてみる。

後半のコースはすれ違い区間が多く、
吐き気を軽減する為に、
積極的にラン仲間をみつけて声をかける!

植物園、賀茂川などは道幅が狭い分、
沿道からの距離が近い所が多いので、
応援にガッツポーズで応えて、
気合いを入れる!
鴨走エイドで預けていたジョミをキャッチ!

昨年よりさらに沿道の応援がパワーアップしていて、
「鴨川頑張れ!」「鴨走頑張れ!」
「地元頑張れ!」鴨Tならではの応援に、

「女子頑張れ!」「べっぴんさん頑張れ!」女子が少ないゾーンだったので、
女子向け応援もたくさんいただきました!

35キロ以降にまた向かい風の登リゾーンがあり、
キツいけど笑顔でガッツポーズで気合いを入れまくり!

予報では暑くなるとの事で強気のノースリゲイターですが、
実際は冷たい北風でかなり冷えたんです。
寒がりゆるりんが、周りのランナーよりかなり薄着でしょ。
それでも冷えからの胃腸トラブルを回避できたのが↓コレ↓

クリオのホットジェル
前日受付のブースで試し塗りして、その温かさに一肌ぼれ(о´∀`о)
慣れない事はレースでしない方ですが、
これはもし嫌なら給水の水で流せばいいから、
寒かったら使おうと購入!
3000円の高級ジェルですが、
これは使える!と直感したんです!

お腹と二の腕はジェルの上から、
いつも肌保護とお腹冷え予防に塗っているワセリンをぬる。

荷物預ける前まで重ねぬりしたので、
北風で冷えてもお腹はあったかく、
寒がりの私にはよかったです♪

ただ、ぬった手で顔や目をさわると、
カプサイシンが入っているので、
かなりヒリヒリするのでご注意下さい。

ちなみに、35キロ手前くらいから、
両手が焼けるように熱くなり、
給水所で水をぶっかけてました。
手がかじかむよりはいいんですが、
その熱さにちょいビックリ(>_<)

脚の痛みは出ず、
吐き気も抑えられて、
最後まで走りきる事が出来ました!
お陰さまでスマイルラン出来ました♪
応援ありがとうございました(〃^ー^〃)

☆補給
10キロハニーアクション
19キロセンパー
20キロジョミ
25キロマグマ
32キロジョミ(一口)
35キロジョミ(一口)

気温高めとの予報で、
メダリストドリンク100ミリリットル(ソフトフラスク)、塩タブレット4、ライフマグ2持ちましたが足つりはしそうになかったので使用せず

☆ウェア
上 ファイントラック、鴨走ノースリ赤
下 CWXパンツ、パタゴニアショートパンツ黒、c3fitゲイター迷彩柄黒
小物 サロモンサンバイザー白、c3fitメッシュアームカバー白、ワイプグローブ青、2015京都マラソンバフ、サロモンセンスベルト
☆シューズ
アディゼロJAPANブースト24.5
靴下あとで
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
20 : 36 : 22 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2月22日はゆるりんデー♪
2016 / 02 / 22 ( Mon )
前記事の京都マラソン結果記事に、
たくさんのお祝いコメントありがとうございました(〃^ー^〃)
返信はおいおい楽しみながら♪

北風びゅ~びゅ~の中、
ノースリ&ゲイターで京都マラソンに挑んだゆるりん!
寒がりさんがこの薄着で走りきれた秘密は次の記事で。

本日、2月22日で43歳になりました(^-^)/
肌年齢はギリギリ20代をキープ(笑)

誕プレのマイカーで琵琶湖ドライブ♪

琵琶湖畔のカフェでランチ♪

琵琶湖を眺めながら♪

マクロ美ランチで美に磨きを♪

比叡山をバックに自撮り棒使用♪

琵琶湖大橋のふもとの道の駅でお買い物♪

近江牛にお花♪

晩御飯は近江牛丼♪

今日もあっという間
明日もきっとあっと言う間
人生はきっとあっと言う間
43歳も今に全力で頑張りマッスル~♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
21 : 56 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
2016京都マラソン結果♪
2016 / 02 / 21 ( Sun )

グロス3:24:11
ネット3:23:37
年代別6位でした\(^o^)/
風きつかった~(@_@)
応援ありがとうございました♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
15 : 08 : 51 | レース | トラックバック(0) | コメント(36) | page top↑
レース直前!出来る事♪
2016 / 02 / 20 ( Sat )
関西では週末、泉州、京都とフルマラソンのビッグレースがありますね。
関東は?全国的には?知りません。
読まない調べないブロガーでごめんなさい。

今週末に限らず、フルシーズン真っ只中なのは確かなはずなので、
今さら何も出来ないと諦めて憂鬱になっていたり、
不安や焦りで落ち着かない~眠れない~あなた必見!?
ゆるりん流レース直前講座です!
タダやし誰でも出来ます(笑)

①ウェアはあらゆる天候に対応出来るよう準備する事!
特に遠征の場合はね。
前日の天気予報が外れることは多々あります。
今年は暖冬で春が早くきそうなので、
天気が安定していません。
ウェアは当日の朝、外に出て肌感覚で確認!風向きや雲の動きも見てね。
現地にも体温調整できる長袖カッパやアームカバーを持参!

②焦って慣れない事をしない!
特に補給食など食べた事のないものなどは、
補給のつもりが腹痛や吐き気の原因になったりします。
前日のご当地グルメにもご注意下さい。

③覚悟を決める!!!
これ、意外と出来てない人多い気がします。
レース前の記事は、体にあるいは心に痛い部分があるせいか、
弱気な言い訳がイロイロと(。-∀-)

やる前からそんなんでどうするんじゃ~と背中をバシッとしたくなる(笑)

ケガで思うように走れなかったから。
仕事で忙しくて時間とれなかったから。
風邪やインフルかかってもうたから。
太ったから。
なんか体が重いから。
モチベーション上がらんから。
探せばいっぱい言い訳はありますよね。
これは、もうランナーあるある(笑)

でも、レースは目前!
言い訳を探しても速くなる事はありません!
言い訳を言っても完走は出来ません!

初めての人もベテランさんも、
完走したい!目標達成したい!
ですよね?

今から走るレースはフルマラソン!
楽なはずがありませ~ん。
3回は苦しい山がくるとまず覚悟しておいて下さい 。

心肺が苦しい。
呼吸が苦しい。
脚が!腰が!お腹が!胸が!
腕が!etc…痛い痛い(>_<)
痛い所もあちこち出てくるでしょう。

故障などを抱えていて、 悪化の危険がある場合は別として、
疲労による苦しい痛いのは当たり前にあると覚悟しておきましょう。

当然起こるであろう事が起こるんですから、
冷静に対処してみましょう。

呼吸を整える為に吐く息を長くする!
呼吸が苦しくなると、息を吸おうとしがちですが、しっかり吐けば、勝手に吸います。
呼吸は吐く!長く吐く!

お腹や胃に不快感を感じたら、
まず痛い部分を優しくトントンなでなで。
手当てという言葉がありますが、
これ意外と効果あります!
痛いの痛いのとんでいけ~と念じながら、
優しくてしてあげましょう。
そして様子を見ながら、
状態がよくならなければ、
飲みなれた薬を早めに飲みましょう。

脚が痛い時は足首をぶらぶらさせるイメージで脱力走り。
固まってきた筋肉を自力で走りながらほぐすんです!

腕がだるいしびれてきた時は手首をぶらぶらさせる!これは簡単に出来ますね。
後ろで手を組んで肩甲骨をほぐす!

重力で肋骨が下がると背中、腰、首に痛みやだるさが出ます。
腕を高く上げて肋骨を引き上げる!
背中の疲労が軽減されると胸が開いて呼吸が楽になります!

ほら、出来る事いっぱいあるでしょ♪
レース中に走れない言い訳を考える時間などないんです!

必要なのは、
苦しい痛い中でも、どうすれば対処出来るのか?
どうすれば、楽に速く走れるのか?

苦しい時こそ笑って!
沿道の応援に応えて!
気持ちを切り替えて!
冷静に判断し行動する!

次のエイドでどう補給するか?
予定通りの補給食でいいか?
汗のかき具合はどうか?
向けるべきはツラいしんどい気持ちではなく、
自分自身の体調です!

風向きはどうか?
雲の動きはどうか?
体感温度によって、
アームカバーなど走りながら体温調整できるものは、
せっかくですから利用しましょう!

レース後に後悔したくないでしょ?
あの時、もうちょっと痛いの我慢したら…
あの時、苦しくてスピード落とさなかったら…
あの時、薬飲んでトイレに行かなかったら…

タラレバなんか欲しくない!
欲しいのは頑張った結果なんです!
結果が全てじゃないけど、
やっぱり結果が欲しいのがランナー(笑)

体調はイマイチでも、
脚の状態に不安があっても大丈夫!
万全の状態でレースを迎えられるなんてなかなかないです(笑)

誰だってチャレンジする時は不安があるんです!
でも、出来たらスゴイ!
そう思うとワクワクしませんか?

苦しい痛いのも全部含めて楽しむ!
これこそフルマラソンでしょ(笑)

ゴール後に最高の笑顔になれるように、
スタートに立てる事に感謝して、
いざ!覚悟を決めて!挑むべし!
私もいつも通り頑張りマッスル~♪

14日(日)京都の西京極陸上競技場にて♪
10キロ4:30ペース走
ペース走なのにビルドアップして、
男子を振り落としていく小悪魔ゆるりん(~▽~@)♪♪♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村







04 : 22 : 22 | レース | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
走っちゃうんだな♪
2016 / 02 / 18 ( Thu )
いつ死ぬかわからん。
やりたいことをしたい。
限りある時間とエネルギーは、
出来るだけ好きなことに使いたい!

だから、走る。

走る事は私にとってはメンタルコントロール。

頑張る事は出来る。
でも頑張り続けると疲れる。
疲れたら落ち込む。
やる気がなくなる。
何がやりたいかわからなくなる。

人の顔色を見たり、
世間体を気にしたり、
自分の心に素直でいないと、
人の意見で迷うし情報に踊らされる。

何を信じたらいいの?
不安になって、一歩を踏み出せなくなる。

だから、走る。

体をクリアーにして
心もクリアーにして
自分はどうしたいの?
答えは自分の中にある。

悩んでいる時も、
走る事で気持ちが上がると、
それが例えば自分の努力ではどうにもならない問題だとしても、
受け止め方をかえる事で、
自分の問題として悩む事なく、
保留にしておく事が出来る。
見守ったり時の経過で解決する事ってあるでしょ。

自分の努力次第で出来る事には全力!
走る事で頭の回転もよくなるので、
良いアイデアが浮かんだり、
視点をかえて再チャレンジしようと思ったり、
具体的に行動に繋がる、
気持ちの切り替えが出来る。

だから、走る。

走る事が好き。

風を切るのも、
風を受けるのも、
風になるのも好き。

目的がなくても、
ただ、走るという事が好き。

何も考えずにそのものを楽しんでいる時に、
ふっと楽しいアイデアが浮かんだり、
躊躇していた事をやってみよう!と思えるようになる。

走るまでには時間がかかった。
最初は1キロも走れなかった。
でも、少しづつ距離を伸ばした。
今は、少しづつ時間の短縮を目標にしてる。

速く走る事は、
わかりやすい目標ではあるけれど、
走る目的ではない。

だから、目標がなかなかクリアー出来なくても、
あれやこれやとチャレンジを楽しむ事が出来る。
走る過程そのものが楽しい。

最初は一人で走ってた。
そこへ人との交流が生まれて、
走る人の輪がどんどん広がった。
その広がりが、
走る事をさらに楽しくさせてくれた。
でも、基本的には一人で走る。

疲れやすかったり、
心も体も痛い所だらけだった時は、
自分が嫌になって落ち込む事が多かった。

心と体が弱いから仕方がないと諦めたくなかった。
なんとか強くなりたいと試行錯誤した。

走る事で体力がつくと、
やりたい事が沸き上がってきた。
やりたい事が出来るようになった。

心にアプローチするのは、
目に見えないからムツカシイけど、
走る事はシンプルにダイレクトに、
わかりやすく体に表れる。
体が変わると心も変わる。

だから、走る。

理由も良い効果もいっぱいあるけど、
つまりは走る事が好き。

好きな事に全力で取り組みたい。
だから諦めるという選択肢がない。
ケガをしても腐らず、
何が出来るか考えて行動するだけ。

食事も体調管理も、
好きな事をする基本を作りたいから。
掃除や整理整頓をするのも、
好きな事をする時間を作りたいから。

毎日クタクタになるまで動いて、
気がつけば寝てる。
気がついて起きる(笑)
起きたらやりたい事がいっぱいで寝てられない!

好きなことに全力で!
それが走ちゃうって事かな♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村












05 : 00 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
キャノンボール試走♪六甲全山縦走逆走♪
2016 / 02 / 11 ( Thu )
2014キャノンボールスピードに参戦した時は、
翌月にUTMFを控えていて、
その練習のつもりでいたもんで。

いつもの六甲山だし、
縦走は何度かした事あるし、
特別な準備したり構えてなかったんですよね。

なので、てっきり縦走路を行くと思ってたら、
ロードを使ってショートカットしていいと、
レース当日の土砂降りの中で初めて知る。
私、あんまりコースやルール?
読まないんですよね。
スタート時間とトイレはしっかり確認(笑)

今回は2位狙い!
(鴨走直子さんが出走するので下方修正~)
7時間切りを目標にしてるので、
ショートカットルートを確認したい!

足慣らしとコース確認を兼ねて、
たかっち夫妻のお誘いに乗りました♪

8:50スタート

雲が切れて日射しが出た♪

最初はず~っとロード登り坂


縦走路ではない急登トレイルコースへin
塩尾寺をスルーして、
走れる縦走路に入ります。



標高が上がるにつれて、
雪が増えていきます( 〃▽〃)

ロードに出る手前でこれくらい

ロードは溶けてビシャビシャ

一軒茶屋に着く頃には吹雪いてきた~(@_@)
ここまでで2時間ちょい
自販機①

一軒茶屋に非難

ストーブあったかい~(*´∀`)

うどん最高(о´∀`о)
吹雪で40分足留めくらい再出発!

なかなかの雪景色♪

ダウンも着込んで完全防寒!

寒いけど雪のキシキシする音は好き(*´ω`*)

ガーデンテラスでようやく晴れた♪
トイレ①
自販機②

最短ルートを確認しながら進みます♪


掬星台晴れてるけど強風~(@_@)
トイレ②

市ヶ原まで降りたら大龍寺方面の右手に。
降りたら河原があり木の橋を渡ります。
水辺好きなので癒されます(*´ー`*)
トイレ③
自販機③
市ヶ原に下る前に補給をしたんですが、
この下りが楽しくてガンガン下ってしまい、
吐き気が出たのでセンパー(酔いどめ)を飲む

大龍寺は境内に入らず
自販機④…ここで水分が残り100ミリリットル切ってたのに、
寒いのですっかり忘れていて補給せず(>_<)

鍋蓋山頂で鍋蓋のポーズ♪

有馬街道を渡る天王吊橋
渡る前に一瞬ロストし街道に下りかけた(^_^;)


菊水山頂
この後、鈴蘭台の下水処理場手前で、
山水をくめるポイントがあり命拾い。
下水処理場の奥にトイレ④

鵯越駅前
自販機⑤
先に売店も数軒あります。
ここからの住宅街の逆走はロストしやすいので、
分岐では必ず振り向き看板を確認しながら慎重に進みます。
看板の位置が須磨側から見えるように設置されているので、
逆走では見落としやすいです。

高取山はロードで回避し、
コンビニでトイレ済ませ、
温かいものでエネルギー&水分補給
この辺りで眠気を感じだし、
吐き気はおさまっていたので、
ホットコーヒーをガブガブ飲む!

馬の背手前でヘッドライト装着!
まさか暗くなるまでかかると思っておらず、
ライトを持ってきておらず、久美さんにお借りし命拾い。
一人なら絶対装備してるんですが、
複数ゆえに油断してました(>_<)
今回の一番の失態(´д`|||)
山入りする時はライトは必携です!




馬の背でそれぞれにポーズを決めて記念撮影大会♪

横尾山からの夕焼け( 〃▽〃)
暗くなると共に眠気で視界が狭くなり、
かなりキツくなってきた(>_<)

高倉台からの夜景(///∇///)
お二人の仲の良さがちと羨ましい(〃ω〃)
高倉団地からのコンクリート階段は回避。
このルート、疲れた足とメンタルにありがたい(*´ー`*)

電池交換
こういう事もあるからライトは2個必要

ラスト旗振山からの海と夜景(///∇///)

ラストの下り階段は膝ガクガクでノロノロでした~(@_@)
須磨浦公園到着は19時。
46キロ10時間オーバーの長旅となりましたが、
雨はともかく吹雪になるような強風で、
イロンナ天候を体験出来、
その度にウェアリングをかえて対処できました。
レインウェアの下にダウン着込んで走ったのはUTMF以来。
それくらいの極寒でした~(@_@)

思いがけず夜パートも走る事になり、
夕焼けに夜景にと景色は存分に楽しめました♪
レース本番は明るいうちにゴールしたいです(^_^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
21 : 42 : 08 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
走れたよ♪登れたよ♪
2016 / 02 / 10 ( Wed )

足あげ半身浴で腹筋割れてきたゆるりんです(^-^ゞ

4年前に左足ふくらはぎ肉離れして以来、
疲労がたまると違和感が出るので、
左足ふくらはぎはマイテーピングし、
8日(月)足の様子見ジョグ♪

8日間もランオフすると体が軽い軽い♪

愛してやまない六甲山♪
(宝塚市役所前 末広公園より撮影)

痛みなく走れるってシアワセ♪ヽ(´▽`)/

翌日にたかっち夫妻と六甲全山縦走を計画しておりまして。
一応、接骨院の先生に、
「走って痛くなかったよ」報告と
「六甲山行ってもいい?」お伺いたてるべく受診。

「走ったん!」にビックリされ、
「良くなってる!?」にさらにビックリされる。
「世の中にこんな人おんねんな~」と苦笑いでした。

…okでたよね?たぶん

9日(火)は鴨川走友会代表!元気なおじさま代表!?たかっちさんに、
奥様の久美姐さんとキャノボ試走「六甲全山縦走」

8時JR宝塚待ち合わせでしたが、
その30分程前から雨が結構な降りで。

雨装備しましたが、
約2キロでもうずぶ濡れ~(@_@)

イートイン出来るパン屋さんで、
地図を広げて最短ルートを確認しながら、雨雲レーダーとにらめっこ

雲の切れ間8:50スタート(~▽~@)♪♪♪

キャノボ試走に最適な天候で。

予想外の長旅になったので、
レポはつづく…
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
08 : 39 : 37 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
肉離れ治療によるうれしいおまけ♪
2016 / 02 / 07 ( Sun )
プチ肉離れが8割まで回復してきたゆるりんです。
1週間、遅刻しかけて小走りする事はあっても、
練習としてランシューでは走ってません!
とってもお利口さんにしてます(*´ω`*)

足しげく通う接骨院

2日(火)プチ肉離れ発覚し
細かいテーピングで筋肉補強
これ、一本づつされます。
先生早業やけどそこそこ時間かかります。

温めたらアカンと言われ足あげ半身浴

お風呂は23年ものにつきかなり深型
お尻を浮かせておかないといけないので、
腹筋、特に下腹に力が入る。
おのずと深い腹式呼吸に。
リラックスは出来ません~(@_@)

3日(水)鍼治療

テーピングもかなり少なく包帯はなし

足あげ半身浴継続中
汗がすごい!これまさかのダイエット?

5日(金)鍼治療
これがかなり痛くて歩行困難に(>_<)

一旦ぐるぐる巻きテーピングするも、
先生が私の歩き方を見て、
もう1回巻き直しさせてと。

膝裏を伸ばす(ふくらはぎを伸ばす)時に痛みが走るので、
親指からテーピングを巻いて、
重心が外側に逃げるようにして負担をかけないように。
何度も歩いたり伸ばしたり、
立ったり座ったりと、
動作をして一つづつ痛みを確認しながら、
テーピングの位置を
あ~でもないこ~でもないと、
首をひねりながら丁寧に巻いてくれます。

肌に負担がかからないように、
アンダーラップもきれいに巻いてくれます。

翌日には痛みはひき、
予想通り鍼治療による筋肉の強制的な収縮によるもので、
ここでかなりの回復。

日曜日の朝一はおじさま患者が多いです。
平日の夜は関学のアメフト部中心に、
陸上、水泳などの学生が多いです。

7日(日)鍼治療はお休みしてお灸

患部をぎゅ~ぎゅ~筋肉をくっつけるように触られ涙目で悶絶しましたが、
今、まだ走ったらアカンのはよくわかりました(。-∀-)

はっきり言って治療は痛いです!
先生は遠慮なくグリグリグキグキされます!
でも、今までこの先生のおかげで、
無理なレーススケジュールを告げて、
なんとかDNSせずDNFせず走り続けてこれました。
(2012年六甲山で重度の捻挫は例外)

そして驚くことに!

見るからにウェストが細くなってる!!

5日で3センチマイナス( ☆∀☆)
足あげ半身浴ダイエット考案するかな♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
18 : 43 : 34 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
遠征おまかせ!自由を手に入れました♪
2016 / 02 / 07 ( Sun )
2015年は全国レース行脚が目標だったゆるりん♪
2016年は引き続き国際資格ゲットに、
信越五岳を寝ずに走りきる!を目標にしています(^-^ゞ
理由は↓コチラ↓
2013信越五岳前編
2013信越五岳後編
2013信越五岳ラップ&動画
動画は8:54から10秒くらい登場します。
倒れたのではなく眠たかっただけなのでご心配なく(笑)

で、ロードのフルやハーフの合間に、
トレイルレースもちょこちょこエントリーしてます。
エントリー済みレースは、プロフィールに☆マークつけて、掲載してます♪

さて、このトレイルレース。
山だけにアクセスは不便な場所が多い。
電車移動だと割りと時間もお金もかかる。荷物も多いしね。

何より私は乗り物酔いがひどい。
今までは移動に酔いどめを飲んでたんですが、
最近はレースで酔いどめ飲むから、
酔いどめの飲みすぎで睡魔がひどい。
せっかく遠征しても観光より眠いなんて事もしばしば~(@_@)

移動中に寝ちゃうねるりんですが、
これは酔う前に寝るに限る!からであって、
酔いどめを飲まずに、自分で運転すれば、全て解決するんです!

睡眠時間は人よりむしろ少ない。
少ないから座って何もしなくていい状況になると、
コトンと落ちるように寝れるんです!
つまりは慢性的に睡眠不足なんでしょうけど。
ただ、風邪をひくほど睡眠は削ってないです。

2年前に高砂まで買いに走った、
試乗車あがりのスバルXV

新車より100万は安く買えた上に、
仕様もいいもん使ってます。
何よりよく走るお気に入り。
先日も平日に淡路島まで一走り♪
しかし、この子は土日はゴルフが趣味の夫の車になるんです(。-∀-)

中古の軽自動車でいいから、
土日も自由に乗れるマイカーが欲しいと思い立ったのが2/1(月)の朝
その日の昼に息子が免許取りに行くと言い出した!
息子のナイスアシストを受け、
夜には夫に提案&交渉しまして。

翌日にはネットで見積依頼を数件、
金曜日には淡路島に現車を見に走る!
しか~し、予算内では納得のいく買い物が出来そうにない。
夫に見積書と現車の細部写真を見せ、
走行距離や年式だけではない、
中古市場の現車確認の大切さをとき、
予算値上げ交渉しまして。

2/1(月)には新たな目線でネット検索。
中古車専門店ではなく、
アフター含め売りっぱなしにならない、
ディーラー系列の中古車と未使用車にターゲットを絞る。

大阪のココや!と思った店に電話。
電話対応でだいたいいい店かわかります。
午後には現車はないけど、店の売約済みの在庫を確認させてもらう事に。
いいお店でしたが、
未使用車限定の取り扱い店なので、
商売が強気で。
お買い得なのはよく理解出来たけど、
欲しい車は予算におさまらない。

で、事前に電話連絡していた、
気になるお店の2軒目へ移動。
数時間前に電話したにもかかわらず、
お店の一番見やすい場所に、
目的の車をちゃんと展示してくれている!

外装内装をくまなくチェック。
実際にエンジンをかけて、
装備のナビも使ってみる。
暗くなってからライトもつけてチェック。

2013年式3万キロ
年式と走行距離はギリギリokのライン。
ETC含め装備はそのままにすぐ使える。
車検整備つきで、
今後の点検整備は近所のディーラーに依頼出来るプランを2年つける。
消耗品以外の部品保証3年もつける。
車の部品高いからね。
何かあった時に迷いなく修理出来るようにしておいた方がいい。
車は安全第一だから!

スズキのラパンXリミテッドに決定\(^o^)/
機能はもちろん、
カラー、デザイン、
収納含む装備、空間の広さetc…
トータルで惚れました(///ω///)♪

書類一式も送付到着不備なしで昨日連絡があり、
希望ナンバーも予約済み。
今、車検の点検整備中らしいので、
2/ 16(火)には納車かな?

お誕生日2/22前に欲しいなーと、
担当者のお兄さんにお願いしたので、
お兄さん頑張ってくれてます。

いくらモノがよくても、
営業マンに誠実さを感じないと嫌なんですよ。
車は長くお付き合いするしね。
無事納車完了したら、クチコミで☆5つけたいなと♪

2/28宇治川マラソン
3/6篠山マラソン
4/17長野マラソン
マイカー参戦予定でGoogleマップで、
ルート検索しては、
道中どこで寄り道しようか?
夢が広がってウキウキしてます♪

実は車の運転大好き❤
平日は仕事移動も含めほぼ毎日乗ります♪
高校卒業前には免許取って、
マツダのネイビーのキャロルを中古で買って、
友達3人乗せて琵琶湖に卒業旅行行きました♪

思い立って富山や東京にも一人で運転して行ったし、高野山も行ったな~
車中泊で(笑)

行きたい時に行きたい所に行ける!
自由を手に入れてパワーアップです(^-^ゞ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
03 : 42 : 20 | お買い物 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2016大阪ハーフレースレポ♪(故障中)
2016 / 02 / 03 ( Wed )
昨日は朝6時から50分かけてキャノンボールスピードに2年ぶりにエントリー完了!
2014キャノンボールスピードUTMFの練習のつもりで出たらうっかり総合3位
今日は午前0時に8分でおんたけウルトラトレイル100キロに4年ぶりにエントリー完了!
2012おんたけウルトラレポ①
2012おんたけウルトラレポ②
2012おんたけウルトラレポ③寒くて暗くて眠くてこけたけど年代別5位
エントリーが最難関のゆるりんですが、
少しづつなれてきました♪

さて、大阪ハーフのレース中は大丈夫だったんですが、
ゴール後起き上がれなくなり車椅子のお世話になったまではお伝えしましたよね。
たくさんのコメントありがとうございますヽ(´▽`)/

その後、救護室に行くために、
トラックのど真ん中をつっきって車椅子移動してもらったんですが、
救護室はもちろんトラックの外側で。
ゴール目前のランナーが必死で走っているので、
まったく渡れる気配がない。

待っている間に回復してきたので、
降りて自力で更衣室まで歩いたものの、
タイツを脱ごうとしたら右足ふくらはぎが激しく攣りまして(>_<)
深く長く息をはいて温かいお茶を飲んでおさまるのを待ちました。

お風呂も入らずアイシングもせず、
焼肉食べてビール飲んで帰って爆睡したので、
アフターケアーを怠った結果

プチ肉離れ~(>_<)

包帯ぐるぐる巻きの刑で、絶賛ランオフ中~(@_@)

私自身は痛みに強いので普通に過ごしてますが、

大体二頭筋がやられた様です。
しばらくよい子にしてます(´∇`)

では、大阪ハーフレポ
以下、ガーミン計測
443 410 413 405 406
417 420 416 422 420
413 422 426 423 427
428 426 429 423 421
427 135(358)
Avr420
スタートロス24秒

11キロ センパー
12キロ ハニーアクション
17キロ ジョミ

現地10:40入り
長袖インナーを着ていましたが、
暑くなりそうで更衣テントでノースリ&アームカバーに着替える。
靴を脱げるスペースがあり、
入念にストレッチ。

11:10荷物預けトイレ
11:20Aブロックでブログ村メンバー発見!
お言葉に甘えて一緒に入れてもらいました( ´∀`)

お陰さまで待ち時間も楽しく、
リラックス出来ました♪

晴れて暖かく、
寒がりの私には絶好のコンディション♪
序盤オーバーペースを自覚してましたが、
呼吸が乱れてないし、ハーフだからと攻める!

時々ある向かい風もキツくはなく、
日差しが強い場所では涼しいくらい。

15キロすぎから胃腸の不快感は出たものの、
胸をトントン叩いたり~
吐く息を長くして呼吸を整えたり~
ピッチで上下動なく走れてるか意識したり~

スタジアム前のブログ村応援団に、
「上げろ~」と、言われ全力で!
ゴール直後に込み上げてくる物を抑えて、
四つん這いになったら、
体を支えきれなくなり、
震えも止まらなくなり、
車イスに抱えられて乗せていただく事になりますた~(@_@)

低血圧で貧血気味なんで、
止まると血圧が急降下するみたいで、
意識はハッキリしてるんですが、
体が動かなくなり、震えが出ます。
歩けばいいんですが、吐き気で歩く事が出来ない(>_<)
もうちと、余裕もってゴールしたいもんです(。-∀-)


30人以上の方に、
あちこちで名指し応援していただきました。
パワーをたくさんいただきました!
ありがとうございました(///ω///)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村
01 : 32 : 35 | レース | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |