ながのんの思ひ出♪
2016 / 04 / 27 ( Wed )

























にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
05 : 56 : 56 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2016長野マラソンレースレポ♪
2016 / 04 / 22 ( Fri )
嵐を呼ぶ女ゆるりんです(*・∀・*)ノ

体調は予想以上の回復ぶり!
内臓(胃腸)をやられないとモリモリ食べられるから元気\(^o^)/
長野では出なかった咳が、
帰ってきたらでだしたけど…(。-∀-)

筋肉痛は酷かったけど故障はなし!
接骨院の先生も希にみる良質な筋肉と大絶賛!?(笑)

ご心配おかけしましたが、
あまり無理にしなければ大丈夫そです(^_^ゞ

さて、今シーズンの5本中4本
(北海道・京都・篠山・長野)が風にやられたフルマラソン

今まで一番の暴風雨は、
2012とくしまマラソン

その他、飛騨高山もおんたけも信越も、
ウルトラやロングトレイルでも雨だったので、
雨風のレースはもう慣れていて、
対策もそれなりに出来る方。

今回は予報の気温は高めでしたが、
風が強いと天気が変わる事は予想出来たので、
体温調節出来るウェアリング。

ノースリーブ・ランパン・ゲイターに、
着脱可能なネックとアームカバー
靴下も薄手で水を含んでも重くならないように。
シューズはアディゼロジャパンブースト
クッション性重視。
水はけもいいしコンチネンタルラバーで滑りません。

サンバイザーにサングラスで、
日差しと雨のどちらにも対応。
コンタクトなので風雨の時にサングラスがあると、
目の保護にもなるし視界の確保に役立ちます。

冷え対策にホットジェルを荷物預け直前に、
お腹・太もも・二の腕・肩に塗りました。

カッパはスタート5分前まで着て、
突然の雨対策に対応。

走れなくなる事が前提にあったので、
気温が高くて疲労で低体温にならないように、
薄着で出来る寒さ対策を万全にしました。

風は気温が高くても向かい風だと暑さを体感で感じにくく、
乾燥して汗をかいている事にも気づきにくい。
逆に気温が低く陽射しがないと一気に冷えて動けなくなる。
いずれにせよ、体力を奪われるので、
補給もこまめに多めにとりました。

今回は気温が高かったので、
水分はいつもの1.5倍くらいとりました。
足や首の後ろもこまめに冷やしました。

以下、ガーミンラップ
536 443 442 442 451
506 437 452 452 449

449 447 456 451 455
457 454 506 508 534

539 527 546 537 514
538 611 539 629 608

621 610 641 638 651
617 711 710 746 710

643 602 341(538)
[avr540]
見事なビルドダウン~(@_@)

スタート直前は雨がパラつく曇り空
しばらくするとぐわぁだれやねん発見!
しばしおしゃべりし、気持ちよい速度で先に行かせてもらう。

善光寺は振り向き確認忘れてたので、
翌朝、お参りに行きました。

沿道の応援いっぱいで気持ちは上がるけど冷静に走る

曇り空ですが明るく、
追い風だと暑いくらい。
アームカバーを下ろす。

13キロくらいからすれ違い区間。
左側を走りながらぐわぁランナー捜し。

16キロすぎかな?

エムウェーブのサトさん山ちゃん応援ポイントを第一目標にしていたので、
二人のぐわぁアフロを見つけると嬉しくて右側に駆け寄る!
「大丈夫~?」にはガッツポーズで応える。

折り返して向かい風。
すれ違いのぐわぁランナー捜し。
えむさん発見!
でも、口をついて出たのは「サトさん」
エール交換は空振り~(@_@)


序盤はこの外人さん二人組と同じペースでした。
風をよけるにはうってつけの背の高さ。

青空と黒い曇が入り交じる荒れそうな空

五輪大橋はもろに風を受けます。
ここくらいから体調はふわふわしだす。
天候も荒れだし、
DNFが頭をよぎりはじめる。

ホワイトリング前のすれ違いで、
ユーヒロさんに声をかけるも気づいてもらえず。
bgさんには声をかけてもらう。
黄色ばっかり見てるから気づかなかった(笑)
じぇーてぃーさんもここで声をかけたんだったか?
向かい風でキツい所で記憶がすでに曖昧

折り返してからは追い風なので、
えむさんがいたら折り返しまで耐えて!
と、声かけたかったけど発見出来ず(>_<)

ただ、追い風は2キロくらい?
25キロから再び向かい風区間に入ります。

ランナーサポートって何してもらえるのかな?
毛布だ!…くるまりたい~
何度も覗きこんでは振り切る。

堤防に登る坂道で横風を受けながら。
雨もキツくなりだしたあたり。
歩くと一気に冷えるので、
ひたすら耐える。
ゆっくりながらも走り続ける。

雨はさほどではないんですが、
風でゼッケンがバタバタと音を立てます。

この辺りでりょうたさんにつかまり、
「今の気持ちは?」とインタビュー受ける(笑)
ながのん川柳を考えましたが、
脳ミソにまわる血液の余裕なく、
オモロイ返しが出来ず(>_<)

りょうたさんを風よけにしたかったけど、
遠ざかる背中に静かにさよなら~

堤防ぬけた辺りだったか?
ロボッチさんが追い抜き際に体調を案じてくれる。
いつやめようか思案中でなんとも情けない返事をしてしまいました。

だれやねんにもどうしたん?と聞かれて抜かれたな~

この辺りの人との会話も、
やっぱり記憶が曖昧で順番がごちゃまぜです。

青い空・白い曇・桃の花・緑の草に、
弧を描くように続く色とりどりのランナー
ゴールに続く虹の様です(*´ー`*)

ようやく残り5キロを切りました。
2キロ毎の給水でも足りないほど、
口がカラカラになる脱水の症状が出ていたので、
ランナーサポートで水と氷をいただく。
氷でいたむ足と首の後ろを冷やす。

プロさんが追い付いてくるかな?
と思っていたら、
ユーヒロさんをキャッチ。
歩いてたので、一緒に走りましょう!
と、走らせる(笑)

一緒にゴールかな?
と、思いきや、
「グロスでサブ4取れそうなんで行きます!」と(-_-)/~~~
いいんですよ。それでこそランナー☆

長い長い直線がもうすぐ終わる?
フィニッシュのオリンピックスタジアム直前で、
山ちゃんとサトさんの応援。

泣きそうなくらい再会が嬉しかった♥

競技場に入ってからはひたすらハイタッチ。
ここにくるまでもたくさんの人にハイタッチで元気いただきました。

風雨の中で飛ばされそうになりながら、
大会関係者の方、
ボランティアの方
沿道の方の応援に、
何度も背中を押してもらいました。
手を振って応える事で笑顔にさせてもらいました。

一緒に走るランナーさんの背中を見送りながら、
体はキツかったけど、
気持ちは優しくなれるレースでした。
たくさんの応援、ありがとうございました(*´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
14 : 12 : 12 | レース | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
2016長野マラソン結果♪
2016 / 04 / 18 ( Mon )
記録4:01:49
なんとか完走出来ました\(^o^)/

3週間1ミリも走れず、
前日の車移動で疲労したせいか咳も悪化(>_<)
天気予報で強風と雨~(@_@)
DNSは濃厚でした。

朝起きたら咳も出ないし熱もないし。
雨も降ってない。

せっかく長野まできたし、
景色を楽しむつもりで、
体調見ながらDNFの勇気を持って参戦!

スタート1キロで体が重い。
ハーフまで行けたらいいかな?くらい。
案の定、ハーフ前に体調に異変。

天候も荒れだした。

ハーフでやめようか?
25キロで?30キロで?
ランナーサポートを何度も覗きこみながら、
やめる勇気は出せず35キロ。

歩いてでもゴールしようと決めてからは、
ランナーサポートも利用して。

写真もゆっくり撮って。
「サブ4行けるよ!」の沿道の声に動じず(笑)

1キロづつの積み重ねを味わいながらのフルマラソンになりました。

ゴール後に止まったら動けなくなりそうで、
へこへこ歩くも体調はどんどん悪化~
足が痛すぎて座ることもままならず。

16時~のフェアウェルパーティーも無理と思いましたが、
うどん食べてシャワー浴びたら復活!

ただ、足の痛みはあちこちにあり、
初フル以来の足が棒になったような筋肉痛(>_<)
でも、咳が止まった!?

とりあえず、今、帰路です♪
応援ありがとうございました(*´∀`)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

16 : 04 : 15 | レース | トラックバック(0) | コメント(20) | page top↑
血液検査の結果♪
2016 / 04 / 12 ( Tue )

異常なしでした\(^-^)/
「綺麗な血液です」ほめられました♪

甲状腺の数値も正常で、
炎症反応もなく、
貧血も改善されてました(^_^ゞ
走れる体でした(*´ω`*)

でも、まだ微熱です(>_<)
先生も何でかな?と首をかしげておられましたが、
「たぶん疲労です」と(笑)

今日はこんなに寝れるもんなんか!?
と、自分でもビックリするくらい寝ました。

起き抜けの吐き気はまだありますが、
だらにすけとヤクルトで乗り切れるくらい。

ビタミン・鉄分いっぱいとります!

いちごみるく🍓

ニラレバ!
いっぱい食べて元気になるぞ(~▽~@)♪♪♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
20 : 44 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top↑
ながのんノン?
2016 / 04 / 12 ( Tue )
睡魔がひどくてソファーでゴロ寝からの更新です。

昨日、走る許可が下りるかな?
まだ咳が少し出るので、
ステロイドの吸入薬の追加をいただきたいなと、
呼吸器内科を受診。

で、待合室で待ってると、
汗が出てきて、なんかしんどくなる。
診察室で微熱がある事が発覚。
ま~これくらいはよくある事で。

肺炎の疑いで、
先週総合病院で受けたCT検査。
肺炎に関しては2年前の残像との事でやれやれ~でしたが、
総合病院の医師から「甲状腺に気になる所がある」とのご指摘があったらしく。

昨日、血液検査を、
来月、エコー検査を予約しました。

とりあえず出走許可は、
木曜日の血液検査の結果次第となりました。

いつもなら、走れるの?とヤキモキする所ですが、
眠い💤

介護施設の仕事は、
来月の検査結果が出るまで、全て断りました。

なので、今日はオールフリー♪
こんな天気のいい日は、
走れなくてもったいないとか、
悔しいとか思うんですが、
眠い💤

で、今朝、初の指つりΣ(゜Д゜)
食器洗ってるだけやのに、
私の体はいったいどうなっちゃったんでしょ~(@_@)

めっちゃ食べてるのに?
走ってないのに?
体重が減りぎみ。

全てがめんどくさくなるような、
恐ろしい疲労感。

疲れるとすぐ出る微熱。

激しい咳のせいだと思ってたんですが…

甲状腺の病気だと、
血液検査ですぐわかるみたいで。
誰がなってもおかしくないらしい。

似た症状で更年期障害もあるみたい。

今ならむしろ更年期と言われた方が(。-∀-)
走れなくなるような病気だと、参るな~

今日は指がつらない程度に、
ウクレレで遊ぼうかな♪

なんだか、ながのんがどうとかというより、
今後、走れるのか?という問題に発展してきた模様。

木曜の仕事終わりに検査結果を聞きに行く予定。
たぶん、大したことないと思う!
でも、ちょっと怖いな~(@_@)
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
10 : 46 : 46 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
喘息持ちの肺炎さん!?
2016 / 04 / 05 ( Tue )
京都マラソン&篠山マラソンの連戦で、
2週間続いた微熱はおさまったんですが、
その後に咳が2週間続いてまして。

先週金曜日、腹筋が筋肉痛で何でや?
あ!咳のしすぎやなと。
そういえば、2年前のUTMF前にも、
こんな事があったなと。

しかしながら金曜日は激務で、
仕事が終わってからは病院も終わってて(>_<)
土曜日の朝一で呼吸器科へ。
レントゲンを撮った結果、
またまた気管支肺炎の診断で(T-T)

一日一回の新しいステロイドの吸入薬が出ているとの事で、
肺活量を測定し、
吸入をして数分経過してから、
肺活量を再計測。

ビフォー
肺炎?で肺年齢31歳!
お医者様も「流石ですね」と(笑)

アフター
吸入薬使用後は10%回復し肺年齢19歳!?
お医者様は絶句(笑)

完治したら、
肺年齢はセブンティーンかな(~▽~@)♪♪♪

なんて浮かれている場合ではなく、
とりあえず今回もCT検査する事に。

昨日、月曜日に近くの総合病院に紹介状と予約票持参し受診。
結果は異常なし!
レントゲンの影は2年前の肺炎の時の名残?らしい。
ややこしい…
とりあえず「一週間は走るの我慢して」と(。-∀-)

実際問題、疲労感ありありで、
CB後は今までにないくらい筋肉痛の治りが悪かったし、
日中は眠い眠い💤
(夜も寝てるのによ)

息を大きく吸うとむせるように咳が出るから、
呼吸が浅くて、
体にも脳ミソにも酸素が行き渡ってなかったんだろうね~
深い呼吸はやっぱり大事だね(^∇^)
byヨガ講師

そんなこんなで、
今シーズン5回目のフル長野マラソンは、
出来る限り回復につとめて、
今シーズンの残りカスを、
かき集めて走る感じになりそう(´д`|||)

ちなみにゆるりんは喘息らしい。
知らんかったな…

そんなこんなで、
土曜午後の長居で20キロ走る予定ももちろん、
「休みましょう!」と止められまして(>_<)

お花見も楽しみにしてたので、

お弁当作って車でぶ~んと長居へ。


えーかわさん地図で、
だいたいの場所はわかったんですが、
なぜか探し出せず30分ほど迷子に(T-T)

結局、一番わかりやすい0地点に、
お迎えに来てもらって連れて行ってもらえました。やれやれ~

楽しい宴で長居に居座る事5時間!?

競技場のシルエットもええ感じで。

酔ってないけど、
周りの酔っぱらいさんに紛れてはしゃいできました♪


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
06 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フィーリングが合えばオケ❤♪
2016 / 04 / 03 ( Sun )

先週水曜日、
京都マラソン以来の平安神宮に行ってきました♪

お花見ではありません。
まだ、咲き始めくらいでね。

美術館でもありません。


大大大好きな秦くんのライブやってん❤


ライブは夕方からでしたが、
せっかく京都行くならランチもいいな♪なんて思いまして、
鴨走の由美さんをお誘い❤

スタバ11:30待ち合わせでしたが…
春の京都大渋滞~(@_@)
京都南インターから平安神宮まで1時間💦
遅刻しました(>_<)

しかもランチ予定のお店が前日に電話確認したのに休みやん(T-T)

ダメ元で行ってみた予約必須店も…

春休みのユニバ並(T-T)

みやこメッセのレストランに落ち着く(笑)

季節の野菜カレーとコーヒーで、
あっという間に3時間!?
話は尽きることなく、
京都散策する暇もなく(~▽~@)♪♪♪

ライブ前に、
鴨走のノビーと三条で待ち合わせし腹ごしらえ♪
…が、予約しないとやってないと言われ(T-T)
ちゃんと営業時間確認したんやけど…

ほんで、安定のラーメン♪(笑)

そして東山にもどり再びロームシアター♪
京都会館がリニューアルしたんだよ。

楽しみすぎてうかれる二人♪
ノビーは若いと思って服選びに悩んだのに、
40歳のアラフォーと聞いて一安心(笑)

秦くんステキやた❤
シアワセすぎる時間でした❤

入手困難なチケット送ってくれたエツコさん❤

ちなみに、
由美さんは昨年の11月に鴨走イベントで知り合い、走らない人だけど、
FBの自撮り仲間!?で意気投合(笑)

ノビーも鴨走で知らぬ間に知り合ったけど、ジョグノでお互い秦くんファンと知り意気投合(笑)

エツコさんは昨年12月の秦くんのイベントで一緒に行列しててLINE交換!今も名前しか知らないけど意気投合(笑)

年齢も職業も住まいも、
全然知らないままに、
「好きなものが同じ」というフィーリングだけで、
すぐ仲良くなれる。

時々、無防備すぎると注意を受けますが、
なんだかんだで守られてます(笑)

それがゆるりん(~▽~@)♪♪♪

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


19 : 13 : 13 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |