-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
スパルタ?冷凍餃子塾
2010 / 09 / 23 ( Thu )
今日のお昼は焼きそばと思っていたら、
娘のものいいが入りまして、
ラーメン&ギョーザ&チャーハンセットに、
変更となりました。

と、言っても、
ラーメンは袋ラーメン、
ギョーザは冷凍、
チャーハンは豚キムチチャーハンです。
あ、豚キムチチャーハンのレシピはクックパッドでどうぞ♪

でね、以前、留守中に、
娘が冷凍ギョーザを焼いて、
ぐちゃぐちゃになったと聞いておりましたので、
どないして焼くんかな~?
と、見ておりました。

フライパンにギョーザを並べて、
水をギョーザのトレーに入れて、
ザバ~っと入れよった!

『ちょいちょい~あんた焼き方ちゃんと読んでる?』

慎吾ちゃんがCMしてるあの冷凍ギョーザは、
ちゃんと指示通り焼けば、パリッと上手に焼けるんです。

『これ見てみ?水70mlって書いてあるやん!
あんたが今入れたんは200ml強やで!』
と、そこからスパルタ餃子塾が、
スタートしました。

『もう1回!やり直し!』
すべての水をまず捨てて、
①フライパンをよく温め火を止める
②油をひかずに凍ったままの餃子を並べる
③70mlの水を入れる
④フタをして中火で約4分焼き蒸しする
⑤フタを取り中火で2分水気を飛ばす

計量カップとタイマーを使うようにして、
『慣れない時に適当にしない。
目分量は料理に慣れて感覚をつかんでからにしなさい!
料理は同じ材料でも、水加減、火加減で、
出来上がりが全然変わってくるんやで!』

と、たかが冷凍餃子を焼くだけなのに、
料理たるもの…と話が広がり、
『同じ失敗を繰り返さない』
ところまで、話を持っていかれる娘。

もちろん、そのスパルタぶりを、
息子も見ていて、
母の恐ろい形相から、
『俺も気をつけなくては…』
と、肝に銘じているはず?

この図はいつもの逆パターンで、
兄が怒られている姿を見て、
妹がひっそりと学んでおります。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
そんなことで鬼の形相とは大人気ない人
と、思った方、ポチっとどうぞ♪
でも、おいしい料理は、
楽しく生きるための基本なのです♪
12 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夢を叶えて現実に✿ | ホーム | 夢の30㌔走午後の部>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1556-d74a9848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
