スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ビデオはおまけ
2010 / 09 / 26 ( Sun )
昨日の娘の運動会では、
ちっちゃなレジャーシート1枚に、
夫婦で横並びに座りながら読書タイム。

娘の出番前になると、
おもむろに立ち上がり、
一応、ビデオを構えるという構図を、
繰り返すこと3回。

最近の運動会は、
ご親切に、
『プログラム何番で、どの位置におります』
と、わかるように、
子どもが色をぬった手紙を渡されます。

2回目のリレーも、
何レース、何番、何色と、
娘はちゃんと書いてくれてましたよ。

なのに、入場してきた時に、
旦那が『黄色の後ろから3番目におった』
と、言ったので、
黄色に目がいってたんです。

ちょうどコーナーに差し掛かる、
ええ所を陣取りまして、
『あの赤の子早いな~』
なんて、話ながら観戦中、
前におばさまがガンガン入ってきて、
私は口に出さないものの、
明らかに旦那が怒っているのが伝わってくる。

で、そのおばさまが去った後、
『ちょっと今のはひどかったね~』
なんて、穏やかに話し、そろそろ出番?
と、思ったら、あれ?終わってもうた!

二人して『いつ走ったんや?』
と、すぐ様ビデオで検証。
すると…おばさまのお帽子が、
がっと画面をふさいだその直後、
娘の姿が狙ったかのように、
映っていました~

私 『おったで、白やん!』
旦那『あれ、ほんまや。ビデオ撮っててよかったな~』
私 『ホンマや。目の前で娘が頑張って走ってるのに、
   おばさんに気をとられて、二人して見逃すなんて…』
旦那『思い込みって怖いな~』
私 『その、思いこみ、誰のせいやねん!』
旦那『でもここに白って書いてあるやん』
私 『そうでした。読んでなかった私が悪かったんです~
   でも、その紙、あんたが持ってたんやで…
   あかん!もうやめよう。
   こんなくだらんことでさ~
   ビデオ映ってたんが奇跡的やで♪』

でも、自分の不覚を認めたくなくて、
まだちょっとおばさまのせいにしたい私は、
レジャーシート着席後、旦那に語る。

『阪急電車(本)でブランドバックを投げて、
席取りしたおばちゃんがおったやろ。
そういう周りが見えてない、
自分が良ければそれでいい、
そういう人にならんように、
気付いただけで、もうええんよ。
後から来て人かきわけて我が子をきれいに撮ったビデオに、
ホンマの価値なんてないよ』

最後のダンスの時は、
『ビデオに撮れてなくてもええから、
今度はちゃんと生で見て拍手してあげんとね』
と、語り合う二人なのでした♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ビデオは誰のため?
ちょっと考えたあなた、ポチっとどうぞ♪
スポンサーサイト
03 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<福祉のお仕事のお手伝い | ホーム | 子どもは知っている>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1566-fb927cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
