スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
淀川河川敷清掃行ってきました!
2010 / 10 / 11 ( Mon )
昨日、ぶつぶつ文句を言う娘を連れて、
淀川河川敷清掃に参加して参りました。
おでんとカレー
昼のカレーと夜のおでんを仕込んでからね。

淀川河川敷に出るのに、
梅田まで出て御堂筋線で西中島南方下車と思ってたら、
じゅうそう
十三で乗り換えて南方駅から徒歩という路線がありました。
意外と近くてビックリ。
スタッフさん②
人の流れと誘導して下さるスタッフさんがいたので、
迷うことなく会場へ。
会場全体
到着前の橋から会場全体はこんな感じ
看板 河川敷に降り立つと案内看板
受付テント 受付を済ませたら
ゴミ拾いグッズ 燃えるゴミと燃えないゴミの袋に、
火ばさみと軍手を受け取ります
開始前
開始までしばし芝生で待ちます。
森優子さん パーソナリティーの森裕子さんは、
ラジオで聞く声と同様、お顔もきれいで柔らかな雰囲気のDJさんでした。

開始前に前日の雨で川近くがぬかるんで危険なので、
特に子ども連れの方は川近くに近付きすぎないようにと、
立ち入り禁止区域のお話がありました。

最初はみんなが同じ道をぞろぞろ歩くので、
後ろの方でスタートすると、
ゴミが全然なくて、娘退屈気味。
友達もつかまらず、
もともと気乗りしてなかったので、
文句ば~っかり言うて扱い辛いったらありゃしない。
そうは言っても私のわがままにつき合わせているので、
盛り上げていくしかありません。
『なんでこんなことせなあかんの~』の質問にも、
『あんたの子ども、またその子どもにも安心して地球で暮らしてもらえるように』
と、言っておきましたが、納得いかない感じでした。
そんな先のこと言われても、子どもにはわからんわな~
今日を楽しく過ごしたいのが子どもですから。
大人もですが…
ランニング①
淀川河川敷は武庫川河川敷に比べて、
本気走りの人が多かったです。
健康のためというより、
それにかけてるような人がたくさんいました。
目の当たりにすると、自分の走りに不安を感じますが、大丈夫!
出かける前に16㌔走ってきましたので、
走りたい気持ちも対抗する気持ちもなく、
すでにお疲れモードです。
プレート
かがんで地面を見ては手持ちの紙と見比べる、
中学生?少年がおりまして。
『何してるの?』と、尋ねると駅伝のコースを確認してたみたいです。
このプレート見てね。えらいね~

『駅伝に出るの?』に、
『はい!』と元気に答えてくれました。
『駅伝、出るんですか?』と質問が返ってきまして、
『マラソンやねん』と答えると、
『頑張ってください!』と言われたので、
『駅伝も頑張ってな!』と、
名も知らぬ、熱心な男子と嬉しい会話を交せました。

ゴミはやはり川近くが多く、
男性が川岸に下りて、
たくさんゴミを拾って下さっていました。
確かに子どもを連れて下りるには、
足元が悪く、その働きっぷりがありがたかったです。
禁断区域
こちらも禁止区域!?
ここにお住まいの方もいらっしゃり、
個人の所有物で手出しできない所もたくさんありました。
それを説明するスタッフさんも大変です。
バーベキュー広場
ゴール近くが駐車場とバーベキュー広場で、
空腹に肉の焼ける香りはきつかったです。
ごみ 集まったごみ
ハンコもらう 終了のハンコを押してもらって
お茶とパン お茶とパンをいただきました
ハムマヨパン、久しぶり食べたけどおいしかったです。
クリーンキャンペーン
参加したのは、
コスモ アースコンシャスアクト
クリーンキャンペーン10周年
コスモ石油とJFN(全国のFM協議会)が、
『アースコンシャス~地球を愛し、感じるこころ~』をテーマに、
地球環境の保護と保全を全世界の人々に呼びかけています。

初めて参加した清掃活動、
これを『続けることが難しく、意味がある』と、
富士山での清掃活動の映像の中で語る野口健さんの言葉は、
続けてきたからこその想いを感じました。
出来る範囲で参加していけたらと思っています。

娘はアンケートに、
『出来れば次は参加したくない』
と、正直に書いておりましたが、
10年後、成人した彼女がこの体験を思い出し、
何かしようと思うきっかけになればいいなと思っています♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お疲れ様でした。
私も地球のために何かしてみたい!
そんな風に感じてくれた方、ポチっとどうぞ♪


スポンサーサイト
05 : 05 : 05 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<御堂筋デート♪ | ホーム | 秋の夜長大作戦決行?>>
コメント
----

清掃御苦労さまです。m(_ _)m

これで安心して来月のハーフマラソンを走る事ができます。

小学生の娘さんには美しい自然がある事の素晴らしさはまだ分からなかったみたいですね?

でもきっといつかその重要性に気付く日が来る事でしょう。
by: masahiko * 2010/10/11 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--masahikoさんへ--

ハーフマラソン、転ばないので安心ですね♪
私もフルマラソン、転ばないように頑張れそうです!

娘がいつか自然のありがたみや重要性に気付いて、
その心がさらに人へと伝わることを願っております♪
by: ゆるりん * 2010/10/11 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1625-171313ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
