スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり淡路島が好きや~♪
2010 / 10 / 18 ( Mon )
AM6:30 ぺこさんと逆瀬川駅待ち合わせ
       めずらしくジャストで落ち合う!?
       単に私が時間前に到着しただけか!

AM7:00 mihoさんと田尾寺駅で待ち合わせ
       無事、迎えに行けてよかった♪第一関門突破!
       西宮北インターから高速に乗るつもりでしたが、
       mihoさんの案内により阪神高速7号線の何インターやったか?で乗る

AM7:50 淡路 一宮中学到着♪第二関門突破!
一宮中学
余裕の到着に思いがけず中学校に近い場所に駐車させてもらえ、
余裕の受付を済ませて会場をしばし散策♪
スタートバルーン農産物販売吹奏楽部
スタートのバルーン      特産品販売              吹奏楽部の歓迎演奏
中学生のボランティアちゃんもたくさんいて、
町で大会を盛り上げるために準備して下さったていたと感謝します。

開会式
開会式は大会会長の淡路市長さんや地元議員さんなどの来賓の方々の紹介あり、
ゲストランナーには確か残酷マラソンにもいらしていた高石ともやさん。
国生み伝説で有名ないざなぎ神宮の神主さんによるお祓いもありがたく受けてきました。
色んな方々の支えがあっての開催と感じます。
ただ、来賓の方がいつも以上に多い気が…
多くの人がストレッチ混じりながらもまじめに参加しておられ、
のんびりとした雰囲気のいい大会です。

参加人数は1768名(男子1311名女子457名)
5㌔ 10㌔ ハーフに
男子は年齢別に各4部門
女子は年齢別に2~3部門の合計19部門に分かれていました。
私は10㌔12部門(39歳以下)87名で参加しました。

参加賞でいただいたいざなぎ神宮のお守りをありがたくゼッケンにつけ
残酷マラソンで使ったピンクサポーターもお守りに身につけました。
お守り①
スタート前、
バルーンがしぼみかけるというアクシデントがあり、
空気が入って膨らんだ時は拍手喝さい!
しぼんだバルーンをくぐってのスタートとなればかなりの混雑と思われ、
事故が起きてもおかしくありません。

AM10:05 ハーフの5分後スタート。
 和太鼓の演奏が心拍数をさらにアップ!
 スタートはやっぱり緊張します。

走り始めてしまえば、
どのみち心拍数は上昇しますが、
スタート前の緊張に比べれば、
心地よい上昇です。

最初は平坦な道を4㌔ほど。
ここで時計は19分くらいだったかな?
あいも変わらず、ストップウォッチ使えず、
秒まで覚えられない分のみで管理のアバウト計測。

大会にもぼちぼち慣れてきたので、
カメラマンをみつけると、
手を振りながらカメラに寄って行きます♪
かわいく撮れてるかしらん♪

5㌔手前ごろから登り坂が見えたと思うと、
残酷マラソンを彷彿とさせる、
急坂が出現!
しかしながらそれはわかっていたことですし、
残酷マラソンの屈辱から、
坂道トレーニングは大好きなお山で散々したのでひるみません!

周りはすでに男子ばかりで、
なかなか歩く人もおらず、
せめて人に抜かされないようにと、
前傾になりずぎないように、
しっかりと前を見て、
小股でピッチ走法。

一人抜かされましたが、
もちろん下り先生ゆるりんさんは、
今日の距離なら下りはタイム稼ぎ時!
大股でスライド走法。

強い衝撃はもろともせず、
ガンガン飛ばして追い抜いちゃいました♪

5㌔地点で1回目の給水所。
給水はしなくてもいいかと思っていたんですが、
坂道で鼻呼吸がキープ出来ず、
口が渇いたので唇を潤す程度に含む。
紙コップの捨て方もしっかりゴミ箱に狙いを定められるようになり、
係の方にご足労願うことなく処理できました。

2㌔強続く坂道では、
道端にコスモスが揺れてきれいで、
『コスモスちゃんが私を応援してくれているよ~』
と、メルヘンな世界に入って切り抜けます✿

7㌔すぎまで登り坂が続き、
沿道のおばちゃんが、
『この坂道を登ったら下りで~す』と声をかけて下さいます。
皆さんが救われる言葉だったと思われます。

途中2回おっちゃんが、
『女子の4位やで~頑張れ~』と声をかけて下さいました。
もちろん手を振って声援にこたえます。

残り3㌔で時計を見たら、
36分くらいだったか?
あれれ~記録的には目標はちょい無理だわな~
確かにあの坂じゃ~記録はムツカシイね~と思いつつ、
4位じゃなくて3位がいいな~
女子いないかな~?
と走っておりました。

しかしながら女子はまったく見えず、
もう1回坂道が出現!
あれ?まだあったの?
でも、ここチャンスやな~
と、登りを歩き始める男子を
ピッチを上げて抜いて行く。
下りでも抜いたろ~って思ったけど、
みんなも速かった~残念!

今回の大会で一番の気がかりは、
ぺこさんのお膝だったので、
ここでぺこさんに追いつかないということは、
無事走りきったんだろうな~と
ゴールで待っててくれるかな♪
と、ちょっと楽しみに走る。

で、あれよあれよという間に、
再び、和太鼓の音が聞こえて、
もうゴールかいな~
あ~もっと飛ばせたのに~
なかなか力を出し切るってムツカシイもんです。
最後はごぼう抜きでゴールを駆け抜けました。
抜いたのが全部男子で残念!第三関門?ゴール突破!

完走証を受け取りに行ったら、
『おめでとうございます3位です。
表彰式がありますので』って!
え~3位!すごいやん私!
4位やと思ってたら…あ!40歳以上の人が一人いたのね。

記録は49分36秒。
目標タイムはクリアーできませんでしたが、
ぺこさんのガーミン計測によると10.6㌔あったとか?
その辺りは淡路タイムってことで。
イロイロなアバウトな土地でそこがええ所♪

ぺこさんがひょいと現れたので、
『おいおい、ゴールの追い上げ見てくれてなかったんかいな!』
とはもう突っ込まず、
『見て~』と完走証を自慢!
ぺこさんも5位でビックリ!
ホンマにペア入賞しちゃったことに笑いが止まらん二人です。

mihoさんのゴールを二人で迎え、
『お疲れ様でした~』で、皆の完走をたたえ、
まだぐだぐだのmihoさんに対し、
じゃ~ん♪と二人して完走証を見せる!
mihoさん、ちょっと引いたかも…
『何?この人達?』的な?
あ~mihoさん、これからも仲良くしてね♪

表彰式があるというので、
着替えもせず、汗臭いまま、
本部席近くにいなければならないのかと、
そわそわする慣れない二人。
5㌔の部の表彰式を見ながら、
わくわくする浮かれた二人。

走り終わってそのまんまで、
携帯も持っていなったので、
はたと思いだしたように、
ダッシュで携帯を取りに走ると、
会場に戻ってくる時、
選手がコースアウトしたと思われて、
止められそうになりました。
ややこしい所でダッシュしてごめんなさい。

なんとかぺこさんの表彰式にも間に合い、
お互いに記録の掲載されたボード前で表彰状と賞品を持って撮影。
私は銅メダルもあったので、
あ~荷物が多くて大へ~ん♪

ぺこさん、メダルと表彰台が羨ましかったらしく、
『来年は優勝を狙う!』ってすでに意気込んでました。
また、調子に乗ってお膝を傷めませんように、
監視?いやいや見守りつつ、心からの健康を祈っておりますよ~
銅メダル
ペコさんの熱い視線が降り注がれた銅メダル
来年、ぺこさんが金メダル手にする姿を撮影しましょう!
3位賞品味付けのり
3位の賞品は味付けのり
ちょうど味付けのり買って帰ろうと思ってたからよかったわ♪
参加賞
参加賞はやっぱりTシャツ…しかも綿…
特産品のお香は嬉しい♪
いざなぎ神宮のお守りも大切に身につけておきます。
抽選残念賞玉ねぎ
お楽しみ抽選会は残念賞の玉葱3個。3人とも~
結構いい品が多くの人に当たるはずなんです…
走りで運を使いきったようです。

玉葱は確実に使えるありがたい野菜だけどね。
野菜や果物の箱を抱えてる人にちょっぴりジェラシー
『あれは買ったやつです』とぺこさんが言ってくれました。

買ったと言えば~
ぺこさん大会用シューズ
ぺこさんが『レース用です』と言って、
この1カ月見たことないかっこえ~シューズを履いており、
持たしてもらったらめっちゃ軽い!
こんなお道具を使っておられた訳ですな。
ターサーゲイル
ほんで、会場で同じシューズが売ってて、
ぺこさんが安い!って言うたんで、買っちゃった♪
履き心地も良かったしね。現金持っててよかった♪

なんだかインソールだかマイソールだか?
ぺこさんがムツカシイ話をしていたので、
もう1回説明をしてもらおうと思っています。
これで次大会の初フルマラソンサブ4は確実!だったらいいね~
とりあえず30㌔走でもしてみよっかな♪

さあ!お腹すいた~で、
志筑に住んでいる友達からのメールランチ情報により、
洋食屋ラグーさんに予約の電話。
会場を出る時、まだハーフの人が走っていたので、
脱出に時間がかかりましたが、
自分がハーフを走っていたかと思うと、
待つのも苦になりません。

PM0:50 ナビを頼りに志筑へ。
       目的地周辺ではさすがにナビではわからず、
       ぺこさんとmihoさんが走って店を探してくれまして、
       mihoさんがヒットしたので、
       2回切り返さないと曲がれないような、
       細い道を曲がって到着!

さすが地モティー情報。
島外のもんではなかなか見つけられないお店です。
ラグー
淡路牛&たまねぎづくし
淡路牛のオニオンとろろ丼にサラダとオニオンスープで980円!
安い!うまい!パワーがみなぎる斬新な組み合わせです。
今度、家でも作ってみよう♪

mihoさんも同じ物を食べたんですが、
ペコさん最初オムライスって言うてて、
次ポークカツ定食に変えました。
淡路牛は関係ないわけね。
ちなみにぺこさん的肉ランキングは、
1位鶏肉
2位牛肉
3位豚肉
らしいです。

ほんで、ポークカツなん?
若者のセレクトがわからん。
たぶん、肉は全部好きなんでしょう。

ところがポークカツもなかなかどうして、
デミグラスソースがたっぷりかかってて、
丼と同様ボリューム満点。

さすがぺこさん若さで食べ切ってましたが、
mihoさんと私は最後ギブ!
肉だけきっちり食べ切りました。

満腹で店を後にし、
淡路最北端の温泉、松帆の郷へ向かいます。
下道で30~40分ほどです。
途中、道沿いにかわいいコスモスがいっぱいで、
恒例のお花当てクイズ
『ぺこさん、この花、何かわかる?』に対し、
『ハイビスカスですか?』
…笑いすぎて運転を誤るところでした。
『コスモス!秋に桜と書いてコ・ス・モ・ス!』
『あ~名曲ですよね』ってそれやけど!それやのに!
松帆の郷
PM2:40 明石海峡をくぐったら松帆の郷の看板が見えます。
       ぐっと坂を上がって到着。

残念ながら混浴ではございませんので、
男女に分かれでそれぞれに癒されました。
露天風呂からは明石海峡大橋をのぞめますが、
素っ裸で乗りだすように見に行かないと、
海まで見えません。
私は恥じらいもなく見に行きました!

温泉からあがったら、
先にあがっていたぺこさんが、
たたみの上でストレッチしながら、
野球観戦してました。
なんだか、そろそろ、阪神が?大事な時期なのか?
mihoさんが阪神ファンらしく明日試合観戦に行くとかで、
ジュースこぼしながら歓声を上げておられました。
松帆の郷駐車場から
駐車場からの明石海峡大橋です。
私はこの景色も好きなんですが、
お二人の反応は薄く…もう帰りたいのか?
お送りしますよ~

PM4:00 帰りは淡路インターから高速
       淡路島を後にしまして、
       mihoさんの自宅近くのインターで降りて送り届けまして、
       そこから有馬温泉ぬけて帰ってきました。

『有馬温泉も入って行く?』に対して、
『今日はもういいです』ってもっとつっこんで~や~ぺこさん!
だんだん疲れてきているぺこさんです。

PM5:40 渋滞にあうこともなく、
       逆瀬川駅に無事到着。

いつもならさっさとお互い背を向けて走りだすのですが、
たまには見送ってみました。
こっからまだ自転車で30分くらい走るみたいんなんでね。
電車というセレクトが思い浮かばなかったそうです。

PM5:55 そんなこんなで無事帰宅。

『お腹すいた~』の声に、
津山ホルモンうどん
旦那の先週のゴルフ土産、
津山ホルモンうどん作りに取り掛かりました!
牛肉うどん
ホルモンなく牛肉の薄切りと野菜たっぷりです。
洗濯物を取り込み、
やっと私も晩ごはん
晩ごはん♪
にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
一日お疲れ様でした♪
そう、言いたくなった方、
ポチっとどうぞ♪

ちなみに~旦那に大会終了後、
一応メールで
件名 3位
本文 賞品は味付けのり
で、報告してたんですが、何の応答もなく、
2回目のSメールで、
松帆の郷で温泉入って帰ります
で、ようやく『了解』との返事。

帰宅後、『なあ、3位ってすごくない?』
ってアピってみたら、
『何が?』って返事。
『え~メール見てくれへんかったん?』
て、聞いたら、
『賞品は味付けのりってあったよな』
『ちゃうちゃう!件名、見てないんかいな~』
で、旦那携帯をいじり、
『ほんまや、3位って書いてある!すげ~』だってさ~
旦那様に一目、おかれましたでしょうか?
シューズ購入報告はまだでございますの♪




       
スポンサーサイト
02 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ターサーちゃんの威力!? | ホーム | にやける二人♪>>
コメント
--朝から--

ブログ読んでモチベーションたっぷりで走りに行ってきました!サラピンのジャパン履いて…
5分20秒くらいのペース走12km。
早く走れたのは靴のおかげが洗脳思い込みか…
右の足首とすねが走ってる途中に時々痛くなる…靴のせいか思い込みか…やばいのか?
by: かおりん * 2010/10/18 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

ブログ読んでモチベーションが上がるなんて、
お気軽お手頃でこれ幸い!

サラピンジャパンちゃんはええ感じなんじゃ~ないですか!
靴でも思いこみでも、早く走れたらいいじゃないですかe-267

右の足首とすねですか~
まあ、ぼちぼち様子見ながら、
走って下さいよ。
たぶん、かおりんさんもやりすぎタイプだと思うので…

私も昨日初めてアイシングなるもんをしてみました。
今朝と言ってもいいかもしれませんが、
起きた時に膝に違和感を感じたので、
でも、お気軽にアイスノンを、
膝の上にのっけながらブログ書いてましたけど♪

by: ゆるりん * 2010/10/18 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
--SSD--

主人が読んでいるブログにSSDなるものが書いてありました。
Sショート
Sスロー
Dディスタンス
短くすごくゆっくり走る…まったく何にも効かないトレーニングなんだそうです…ディスタンスちゃうし…




ランニング中毒者の自己満足のためのトレーニングでカラダへの負担の軽減と満足感の狙いがあるとかナイトカ…

まっ私は中毒者じゃないけどね~
by: かおりん * 2010/10/18 11:21 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

SSD!
Sショート
Sスロー
Dディスタンス
…短くすごくゆっくり走る
笑える!と思ったけど、
…ランニング中毒者の自己満足のためのトレーニングでカラダへの負担の軽減と満足感で納得!

疲れてるはずやねんけど興奮状態で寝れなくて、
走ったら適度な疲労で寝れるって感じかも。

私は最近マラソンではないけど、
ちょっと中毒症状が出て困っております~
by: ゆるりん * 2010/10/18 13:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

まずはお疲れ様です。

見事にペア入賞ですね!!おめでとう\(^O^)/
有言実行するとはさすがです。

新しいシューズかっこいいですよね。

派手好きな私としては気になる色ですが、今の私ではそのシューズでフル走るのはまだしんどいと思うのでもう少し修行を積んでからですね。



by: masahiko * 2010/10/18 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--masahikoさんへ--

ありがとうございま~す♪
有言実行…になるのかな?

このシューズでフル走るのはまだしんどい!?
私は?大丈夫なんか?
よくわかりませんが、頑張って走っておきます!
では、明日~♪

by: ゆるりん * 2010/10/18 21:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1651-4fd45f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
