スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
流星群を探しに…
2010 / 10 / 22 ( Fri )
2001年に世の中を賑わした≪しし座流星群≫
あれから9年。
毎年11月には現れております。

昨年は月明りも少なく、
なかなかの好条件だったんですが、
あいにくお天気に恵まれず、
観測することはできませんでした。

まだね、流星群って見たことなくて、
一度見てみたいと思うんですが、
23時~未明という時間帯、
なかなか一人で出かけるには勇気がいります。

それで~
昨年は家族を巻き込んで、
寒さ対策に余念がなかったんですが、
天候について調べ忘れ、
広がる雲で月さえ見えず…
夜中に起こされた家族から、
大ひんしゅくを買ったのでございます。

今年は11月18日未明予報ですが、
満月に近い月があり、観測条件は良くないようです。

そんなことを調べていたら、
21日の未明から22日、
つまり今朝の明け方に、
≪オリオン座流星群≫が見えると!

条件的には満月近く最悪とありましたが、
明け方に東の空を観測するといいとあったので、
ざざざ~っと着替えて、
首にヘッドランプをかけて、
自転車をこぎ出しました。

光がない方が星はよく見えるので、
街灯や建物の明りの少ない所を探す。

昨日の雨RUNもそうでしたが、
雨でもいいと思うと、案外雨は苦にならないのと同じで、
暗闇を求めていると、暗闇がさほど怖くない。

明け方なので、もうすぐ夜が明けるという安心感もあったし、
何より、本当の暗闇である武田尾のトンネルの比ではないので、
なんだか暗いとさえも感じない。

暗闇を求めて自転車をこぐも、
ん?月や星さえも見えないぞ…
と、いうことは、まさか~
また、お天気が悪かったです。
曇ってました。
昨年と同じ過ちを犯してしまいました。
家族に迷惑かけてないだけましでしたが…

せっかくだからサイクリングして帰ろう♪
5時を過ぎると、
薄暗い中でも散歩やランニングをする人がけっこういることにビックリ!
私もいけるかも!?
って、実際に来てみると思えました。

結局、阪急の高架下で折り返し、
往復17㌔の朝サイクリングとなりました。
暗いのでスピードは出せませんけどね。

6時前、
家に向かうころには、
慌てて出たせいかグダグダになっており、
帰宅後、家族を送りだしたら、
すっかりテンションダウン。

もう、今日はゆっくりしよう!
と、さっさと家事を済ませ、
ソファーに毛布、
リモコン、飲み物、本etc…
動かなくていいようにスタンバイし、
いつでもうたた寝したろ~
と、思っていたのに、
思いがけず呼び出しを食らい、
結局、バタバタと過ごしてしまいました。

来月こそは計画的に、
お天気チェックもして、
明け方3時出発で、
流星群観測、
粘ってみようと計画中~♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
朝から元気だね~と思った方、ポチっとどうぞ。
調子に乗って、元気失いかけました~
スポンサーサイト
19 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<歯科、定期検診! | ホーム | 献血の基準>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1673-95541100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
