スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯科、定期検診!
2010 / 10 / 22 ( Fri )
半年に一度の
歯科、定期検診のハガキが届きましたので、
めちゃめちゃ苦手な~
3本の指に入るかも!?くらい苦手な~
歯医者さんに行ってきました。

最初に先生が歯のチェック。
『何か変わったことなあい?』の問いに、
『以前も言ったかもしれませんが、
キャラメルを食べるとたまに左奥が痛むんです』

で、先生が以前と同じくチェックするものの、
目視では特に異常は確認できないようで、
レントゲンをとることになりました。
その結果は次回なのかな?

先生に『キャラメルは食べないでね』
って、笑いながら言われました。
前回と同じことを言われたかな?
こりずについ食べちゃう、悪い子ちゃんです。

基本は虫歯より歯周病対策で、
歯周ポケットチェックと歯石除去です。

今回は前回に比べ、歯茎の状態が良く、
歯磨きも以前よりは随分ましになっているようで、
歯石のつき具合も少なかったかも…
ひとまず下の歯のみのクリーニングで終了。

『○○さんとお友達だったよね?』と、
他の患者さんの話が先生からあり、
『はい、何か言われてました?』
って、聞いたら特に何か言っていた訳ではないと。
先生、何が言いたかったんだろうか?

残りの上の歯のクリーニングが再来週、
その後、ちょこっと欠けている歯があるとかで、
そこの補修工事をするとか…

そういえば、
『歯ぎしりをしていませんか?』と、
歯科助手の方に聞かれました。
とんがっているはずの部分が、
平らになってきているらしい。

寝てる時に歯ぎしりはしていないようなので、
日ごろ我慢に我慢を重ねて、
いつのまにか歯を食いしばっているのだろうか?

歯の治療中でも
『痛かったら左手あげて下さいね』ろ言われても、
なかなかようあげずに治療が終わることが多いです。

子どもの頃も右手で左手の甲をつねって、
治療の痛さや怖さと戦っていました。
ちなみに姉は病院から逃げ出しました。
私はとっても我慢強い子でした。
昔も今も?

とりあえず、今後あごが疲れるなどの、
自覚症状がないかどうか気をつけるようにとのことです。

半年に一度の超ドキドキチェックですが、
大変なことになる前に、
我慢出来るうちに通いたいと思っています♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
歯科検診に行くのがえらいね!
そう、思って下さった方、ポチっとどうぞ♪
一生、食いしん坊でいたいので♪
スポンサーサイト
20 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<行方不明、5日目 | ホーム | 流星群を探しに…>>
コメント
--歯科衛生士から--

えら~い
健診でプロフェッショナルクリーニング、歯磨きでセルフクリーニング!
この二本柱で歯の寿命はグググッと延びる
『芸能人は歯が命』もう知ってる学生はいなくなったけど、人間や動物は歯が命!大切にしてあげて下さいね
by: かおりん * 2010/10/23 18:54 * URL [ 編集] | page top↑
--歯科衛生士のかおりんさんへ--

そういえば、歯磨きお姉さんでしたね(笑)
専門家に褒めていただけて光栄です。
子どもの頃、虫歯で痛い目にあったもので…

『芸能人じゃなくても歯は命!』なのね♪
これを励みに、一生大事にしたいと思います!
by: ゆるりん * 2010/10/23 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1674-bc2ecaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
