-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
きました~♪
2010 / 11 / 02 ( Tue )
生理がきました♪5日遅れでね。
たいそうなことでもないのにお騒がせしました。

生理が遅れる原因について、
せっかくですからお勉強しました。

妊娠意外で生理がこない原因は?
①ストレス
排卵は、脳の中の間脳・脳下垂体というところで調節されています。
ストレスというのは脳における自律神経の調節機構を乱す原因となりますが、
この間脳・脳下垂体というのは自律神経の中枢と言える場所ですから、
容易にストレスの影響を受けて調節機構に乱れを生じ、
無排卵になってしまいます。
ショックな出来事で生理が止まったり、
スポーツ選手の生理が乱れたりするのもこういうことが原因となって起こるものといえます。  

②ダイエット・肥満
極端なダイエットにより間脳・脳下垂体系の働きが低下し、
排卵が起こらなくなってしまうことがあります。
またその逆に、極端に太ってくると排卵が起こらなくなる場合があります。
いずれの場合でも一種のストレス性の無排卵と言えるでしょう。

③風邪
風邪をひいたり風邪薬を飲んだことによリ排卵が遅れることがあります。

④睡眠不足

女性の生理はとても繊細。
精神的なことも大きく影響しますし、
物理的なことも同じくです。
環境の変化や食欲の有無、不安や不眠、
本当に色んなコトが原因になります。

ということです。
今まで、狂わなかったことが奇跡的なくらいだね。
確かに以前太っていた時の方が生理不順だったし、
生理痛がきつかったです。

今回に関しては、
①ストレス②ダイエット(体重減少)③風邪④睡眠不足、
すべてが当てはまっておりますので、
総合的に体に無理をさせてしまったと思います。

体脂肪率も女性はやはり18%を切ると、
女性ホルモンに影響が出やすいようです。
半年前は20%あったんやけどな~

体力自慢はいいことですが、
自分の体を過信することなく、
女子に優しい生活を心がけたいと思います♪
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
ちなみにこの生理のずれで、
今月の初フルと六甲縦走、
どちらも生理直撃はまぬがれました!

な~んて自分の都合のいいようにいくように、
生理をコントロールしようなんて思ったのが、
一番いけなかったのよね~
体に優しくするには、
自然に過ごすのが一番でございます♪



19 : 15 : 15 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お香でリラックス✿ | ホーム | ポルターガイスト!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1724-5850f27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
