-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
予算通りが目的ではないよね?
2010 / 11 / 12 ( Fri )
PTAには会費がありまして、
もちろん予算も決算もあります。

この予算、
予算なんだから、
予算通りに行く訳がないのに、
その年によって
やり方や目的が変わっても、
予算通りの項目で使わなければいけないとか、
補助金なんて、
『○○目的での補助金』と制約が多く、
必要な所で臨機応変に使えない!

今回も参加人数の少ないイベントをやめて、
全員に還元できる形に使いたいという希望を出すにあたり、
計上するために伝票を分けた方がよいか?とか、
項目は何としたらよいか?とか、
予算に見合う理由づけに頭を悩ませていたんです。

で、そんなことに時間を使うのはもったいないと思ってね。
伝票を分けたり、新しい項目を考えなくていいから、
今年の目的にあった使い方をして、
小細工せず、決算報告の時に正直に、
補足説明をしましょう!
という決断をしました。

怒られちゃうかな~?
それでなくとも、
今年だけの特例でお願いしますって言われてるのにね~

でもトータルで黒字やったらええんちゃうの?
って思うんやけど、あかんのかな~?

家計でさえ、突然の出費があったから、
今月は食費をけずってその予算をそこへって普通にするやん?
まあ、厳密に予算を組んでる訳ではないし、
決算もしてませんが~
赤が出てなければええやん!とね。

PTAの予算なんて、
前年度の役員さんが立てたものを、
今年そのまんま運営していける訳がないのにね~

今年は今まで取り組んでいなかった中間決算をざくっと試みております。
報告するためではなく、
来年度の予算を組む前に、
今年の動向と修正すべき点が何か明らかにするためにね。
今までわからないことをあいまいにしてきたようなので。

誰が悪いとかのアラ探しではなく、
わかりやすくてやりやすい方法を探すためのものです。
結局、そうなるには風通しをよくして、
ざっくばらんにお金の話が出来る体勢を整えるに至るんですけどね。

すべてを解決できなくても、
誰のため、何のために皆から集めたお金を使うのか?
その目的をはき違えないように、
少しでも良い結果につながる何かを模索していきたいと思います♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村









20 : 55 : 55 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地域で子どもを育む | ホーム | 写真が物語る真実>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1761-f2721605
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
