スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
進路説明会&深夜討論会
2010 / 11 / 17 ( Wed )
昨日の午後は、
息子中学の第2回進路説明会へ
春の説明会とさして内容が変わる訳ではないのですが、
いよいよ本番が迫っていますので、
前回よりも少し緊張感が増し、
熱心に聞いておられる感じがしました。

問題はその後です。
今、ちょいと学校が荒れているんでね。
これはうちだけが特別という訳ではなく、
3年生のこの時期、独特の荒れ模様で、
部活を引退しありあまったエネルギーと、
受験というなんだかもやっとした敵みたいなもんに、
皆がいらだっているような状態。

それに秋のイベントも重なり、
一生懸命やっている真面目な子が、
おふざけのすぎる子の行動や、
その対応に追われる先生方の、
とばっちりみたいなものを受け、
理不尽な思いをしているといった感じ。

これは私も中学時代経験しましたが、
本当に荒れている学校だったので、
どんだけグレたら楽かと思いつつ、
あきらめて授業中、自分で勉強してました。

ところが、今までが穏やかな学校だっただけに、
授業がうるさく状況が悪化していることを、
とても辛く感じ集中出来ないと悩んでいるみたい。

先生方もイロイロと策を練っては、
実行してくださっているようですが、
なかなか言うことを素直に聞ける年齢ではないので、
かいくぐるようにイロイロしてくれるみたいで、
対応に追われておられるようです

そんな中での息子のガラス割りがあったので、
学校行ったついでに、
会う先生、皆さんに、
ご足労をおかけしたことに、
頭を下げて回ってきました。
どの先生も笑って済ませて下さりほっとしました。

そして先ほど、
12時半スタートで約1時間
旦那と塾での面談と学校での進路説明会の説明と、
進路決定に関しての討論が激化しておりました。

仕事柄、厳しい社会でやってきているので、
広く長い目で仕事につながる進学なら、
出来るだけ高いレベルを目指すように導きたいと願う父と、
息子を今とり巻いている環境や、
普段の生活態度などから総合して、
息子の気持ちを引き出し優先したいと願う母が、
真っ向勝負していた訳です。

理想と現実のぶつかり合いですね~

その前に夫婦二人でこの話をしてても、
結局、らちが明かないということで、
息子の意見が一番大事でしょ~ということになり終了。
旦那は寝に行きました。

私は今から学校情報の整理です。
う~ん。いっそ自分が受験する方が楽だと思うね。
大人だからイロイロ見えているから、
自分の性格も含めて目標設定が出来るけど、
中学の時なんて自分のこともわからないし、
将来の方向性なんて、
あんましちゃんと考えてなかったもんね~

なんでも早ければいいというものでもないけど、
目標を定めて、
それに向かって頑張ってほしいものです♪
スポンサーサイト
02 : 22 : 22 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<最近のレッスンプログラム | ホーム | 楽しいRUN生活に大事なこと✿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1775-7c410746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
