スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
内定しました✿
2010 / 12 / 02 ( Thu )
昨年、推薦を受けて本部役員のお話を聞いて、
引き受けていいものか悩んで黒いう○こが出て、
病院通いしたのは12月の第1週のことでした。

その時と同じ右背中の痛み、
つまりは十二指腸潰瘍さんがうずうずと
2~3日前から、
誰か~背中押して~
あ~でも押されたら激痛~
な、精神的苦痛が襲っておりました。

というのも、
自分がやると決めれば、
頑張るのみの役員も、
それを次の方に託すという、
自分がするよりも苦手な時期が訪れたからです。

役員推薦管理委員さんが、
10月末には立候補と推薦を募る手紙を配布し、
11月には回収、集計、推薦のあった方に連絡をとり、
昨日、役員会と運営委員会の後に、
推薦を受けた方との1回目の懇談を控えておりました。

役員の仕事内容は正直に伝えるのですが、
なるべく穏やかな雰囲気を作りたいと、
レッスンで使っているお香を炊いてみました。
うさちゃんお香立て
ラベンダーで和みの香り✿

役推さんが机をどう並べようかと悩んでいたので、
役推さん7名全員と本部役員3名の10名で、
午前中は5名の候補者の方と懇談をするとのことなので、
大人数であんまり威圧的にならないように、
役推さんからは2名、前に出てもらい、
本部からは3名、
長いテーブルに向かい合わせに座り、
自己紹介した時にだれがどの役かわかりやすいようにして、
5名の候補者には丸テーブルで相談しやすい形にレイアウトしてもらいました。

懇談スタート時は緊張した面持ちの候補者の方にも、
本部役員7名のうち、すでに4名が立候補で内定しているので、
残り3名の役について現役員から具体的に仕事内容を説明し、
その後、質問を受ける形をとりました。

痛いところをつかれたり、
意外な質問を受けても、
つつみ隠さず、至らぬ点はお詫びし、
前例にとらわれることなく、
来年度は来年度の方のやりやすいやり方でと、
自分達が昨年度とやり方を変えても、
支障をきたすことなくやってこれたこと。

日程なども変更し、
学校に出向く回数をなるべく少なくし、
集まるまでにメールやFAXなどで話をつめておき、
会議で話合いがすぐ出来るようにしていたこと。

時間的負担を軽減するために、
他の役員さんとの役割分担をして、
本部役員だから全行事に参加ではなく、
お任せ出来る事は他の役員さんにお任せしたこと。

ただ、お任せするには、
本部と気軽に相談が出来るように、
メアド交換は必須で、
メール連絡で解決できない時は電話、
電話で解決できない時は会議でと、
コミュニケーションを取りやすいようには、
配慮していたことなどを伝えました。

何より、推薦は受けたものの、
私自身、小学校で本部役員経験がない事や、
地区役員や学級役員を細々と回数を重ねてやって、
卒業を迎えるものとばかり思っていたことなど、
『特別ではなく、なんだか流れでいつの間にか役員活動!
でも、みんなで協力してなんとかやれてます~』と言った、
ゆる~い役員活動もお伝えしました。

そんな風にざっくばらんに話をしていると、
いつの間にやら5人の候補の方々が、
『私はこの役を…』とおっしゃって下さり、
その5人から3人の役が決まったんです!
もう、ありがたくて涙出そうでしたね。

それぞれに相談してくださり、
自分が出来ることと出来ないことをきちんとおっしゃって下さり、
協力体制が整いそうだからと、
納得した形で引き受けて下さったことが、
本当によかったです。

まさか、1回目の懇談で、
全内定者7名まで決定するとは思っていなくて、
後、数回の懇談を控えていたんですが、
それも電話連絡のみで済みそうです。

午後にも懇談を控えてましたので、
急で連絡がつかず午後の懇談は予定通り行うことにしました。
役推さんとともにお弁当も注文していたんで、
ゆっくりと味わっておいしくお昼を食べることができました。
コーヒーメーカー
しかもコーヒー好きな役推委員長さんが、
ステキなコーヒーメーカーを持ってきて下さり、
まるで実演販売のように、
良い香りを漂わせながらカフェオレをいれて下さり、
『代表からどうそ~♪』と、
会議室がカフェ✿状態。

もちろんスイーツはいつも持ってきておりますワタクシ。
おいしいカフェオレとスイーツで、
ほんわかムードのランチタイムでした♪

午後の面談にこられたお二人は、
やはり緊張の面持ちで、
真剣に悩んで下さっていたようで、
涙ぐみながら引き受けられない事情を語って下さったり、
別の役割でPTA活動に協力したいと話して下さったり、
胸の内をお話して下さいました。

『今日はもうカフェオレ飲んで心おきなくスッキリして帰って下さいよ~♪』
と、また役推委員長さんのご自慢カフェ✿と化しまして、
役員の話からすっかり子どもの話にシフトし、
みんなで笑って過ごす午後となりました♪

いや~ホンマによかったです。
内定者には早速、メアド含む連絡先を教えていただき、
顔合わせや引き継ぎの時期をざっくりとお伝えし、
それさえもなるべく回数を少なくしようと考えていることをお伝えし、
お帰りいただいております。

昨日の運営委員会の代表あいさつでも話たんですが、
一人に負担のかかりすぎないように、
余裕のある役員活動をすることで、
周りに目を向け、
それぞれの頑張りを認め合い、
お互い様の気持ちを持って助け合い、
励ましあえる役員関係を深めて
3学期に向けて協力体制を整えて欲しいことを伝えました。

そして、この運営委員会が、
良い出会いの場であったと思えるような、
学年末を迎えて欲しいことも伝えました。

なんだかんだで、
役員活動は簡単に済む訳ではありません。
だからこそ、得るものがあるということを、
大変な時に大変な気持ちに負けてしまわないように、
その先にあることに目を向けて、
楽しんで活動して欲しいと願うばかり。

『やるからには楽しんで♪』という思いで
≪enjoy my life ~笑顔が一番~ ≫が、
今年のPTA活動のスローガンですから、
かなり地でいっております。

もう1つ、
引き継ぎ当初からの問題にも、
ようやく取り組めそうなので、
すぐに解決に至らなくても、
来年も再来年も、
この先がどんどんPTA活動が良くなっていくように、
今、自分に出来る限りをやりつくしておきたいと思っています♪
スポンサーサイト
02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<RUNタイツ&ブラ購入♪ | ホーム | お気に入りのお酒♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1813-5781a3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
