スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
50キロ激走!?
2010 / 12 / 13 ( Mon )
昨日は武庫川スポーツクラブのロード記録会に、
はじめて参加してきました!

参加予定の2時間走は10時スタート。
記録会に参加し慣れているぺこさんは、
9時すぎに会場入りするとのことで、
私もそれくらいにと8時20分頃出発。

12㌔ちょいなので、
9時前には到着。
種目別に分かれた申し込み用紙に記入し、
参加費500円を添えて受付へ。
『2時間走って2時間で合図か何かが鳴るんですか?』
と、どういう記録の仕方かわからずお尋ねすると、
『2時間でここにもどれるようにしてください』とのこと。

つまり2時間でゴールに着くように、
自分で距離を調整しましょうということです。
なるほどね~
スタートから500メートルおきに、
わかりやすい看板表示があるので、
残り時間で何㌔にするか目安をつければいい訳です。
2時間走ゼッケン
ゼッケンは2番!
12月12日に2時間走を2番で走る!
好きな数字でご機嫌です♪

目標は1㌔5分で24㌔!
と、いつもながらの単純計算しやすい設定を掲げました!

同じく2時間走に出るぺこさん登場。
眠いのか?だるいのか?笑顔が足りません!
でも速いぺこさん。
目標設定はまったく違いますが、
2時間越えても30㌔走る予定だったようですが、
2時間でスタート地点に帰ってこないといけないと知り、
1㌔4分で走るのは…と、うなっておられました。
ターサーゲイルペア
目標も意気込みも全然違いますが、
私が走力に見合わないシューズを買ったので、
ターサーゲイルがペアです☆
『なんか恥ずかしいですね~』と言われてしまいました。
勝手に後からペアにして申し訳ないね~

家でヨガをしてから出てくるつもりだったんですが、
いつもながらのごはん作りに追われ、
会場に広げられたブルーシートの上でヨガタイム♪
自転車をこいできたせいか、
ほどよく体が温まり、
いい感じにほぐれました。

スタート20分前のストレッチにも参加し、
10時スタート!
12月ということもあるのか、
先月応援に来た時より、参加人数は少なめ。

ハーフと同時スタートなので、
ハーフ参加者はとばします。
その流れに飲まれないように、
1㌔5分を守るつもりでしたが、
始めはどうしても飛ばしてしまうのか?
5㌔24分44秒。でもいい感じでしょ?

1周5㌔の周回なので、
ラップも取りやすいです。
記録係の方がタイム記録のために、
タイムを読みあげて下さるのでわかりやすいです。
実はストップウォッチを不慣れでちょっと押し遅れてたしね。
給水所もスタート地点近くにあります。

途中、前を走るぺこさんとすれ違うので、
人が少なく邪魔にならない時のみハイタッチ!
ぺこさんは真剣なのでこちらが手を出していかないと、
応対してもらえません!
後半しんどい時は『ファイト』の声に助けられました。
とにかく周回遅れにだけはなりたくないと頑張りました。

同時スタートのハーフのレースを、走りながら見れるので、
トップを競っていた3人が、
次にすれ違う時は一人脱落~
と、リアルタイムでレースの経過を見れるのが楽しかったです♪

10㌔48分でちょっと時間を貯金したものの、
15㌔1時間14分で中だるみし、
20㌔で1時間40分9秒でプラマイゼロ状態。

ハーフの折り返し地点を見ながら、
『どうして2時間走にしてしまった私!』
と、疲れてきてちょっと後悔気味だったので、
20㌔地点で1時間41分を超えていたら、
23㌔にしようと決めていたのに、
1時間40分台で入ってしまったがために、
24㌔走る覚悟を決めました!

そこそこ風があり、
北に上がる時に向かい風なので、
折り返してからは追い風なので、
ゴールに向かうには楽でした。
最後ちょい2時間越えましたが、
ほぼジャストで24㌔走り切れました♪

ラップはとっていたんですが、
その見方がわからず、
またも記憶に頼ったアバウトラップです。
でも、トータルで目標設定にもっていけるなんて、
たいしたもんだと我ながら感心!
というか、24㌔も走れてよかった~

走っている間はしんどいながらも、
六甲山や武庫川にいる鳥ちゃんを見ては、
気持ち良く走っていたんですが、
ゴール後は体中が痛くて~
特に太股と腹筋が…
自転車ドミノ!?
追い打ちをかけるように、
自転車がドミノ倒しに~しかも一番下や~

『体調が悪かった』とテンションが朝よりダダ下がりのぺこさんと、
お昼ごはんを食べに行ったんですが、
二人とも疲れてて、
今までにない会話のなさ。
スタート前もお互いに調整していたので、
今日は一緒にいた中で一番しゃべっていなかったかも…

ごはんを食べてる途中から、
お腹はすいてるんやけど、
なんかかんで飲み込むのが面倒くさいくらいの睡魔で、
寝てしまう前に…と、
煎茶を飲んで早々にお店を後にしたんですが、
めっちゃ気分が悪くなりまして~

眠い時に体を動かすと、
吐き気を催すのは数カ月前から気付いていたんですが、
お昼寝で寝過ごして、
急に起きあがった時にそうなると思っていたんですが、
昨日はそれと似た症状が出まして。

でも、自転車こがないと帰れないし、
途中1回ぺこさんが止まってくれたので、
ベンチで休憩しましたが、
寒いし、眠いし、気持ち悪いし、
どないしようもないので、再び自転車をこぎ出すことに。

心配してくれているペコさん自身も、
お疲れモードだったので、
途中でお別れしまして、
残り8㌔の道のりを、
走った方が速いんちゃう?
くらいの、時速10㌔にも満たないペースで、
止まりそうになりながらふらふら進む。

仁川の管理橋を過ぎても、
吐き気はおさまらず、
日当たりの良い所で、
とうとう、土手の傾斜を利用して寝ました~

10分程経ったのか?
風で自転車ががしゃ~んと倒れてきまして、
ビックリして起きました。
でも、その10分で随分と気分が良くなり、
なんとか家までたどり着くことが出来ました。

家に着くと、
倒れ込むように横になったので、
旦那ビックリ!
『気持ち悪くてスピードが出なかった』の一言に、
記録会の事かと思われ『残念やったね』と。

『ちゃうよ~
記録会は頑張ってんけど、
帰りの自転車で気持ち悪くてスピードが出せずに…』
と、河川敷で昼寝をしてきたことなどを話すと、
『言ってくれれば迎えに行ったのに』と言われまして。

あ~そっか!といつも後から思うんですが、
迎えに来てもらうとか送ってもらうとか、
自分で出来ない訳でもないのに、
ご足労をおかけするのはどうかな?と、
そういう所は上手に甘えられません。
考えたら、自分はしょっちゅうイロンナ人を送迎してるのにね~

まあ、そんなこんなで、
ラン24㌔自転車26㌔で、
トータル50㌔を激走した1日でした♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
02 : 33 : 33 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ホノマラ中継視聴中♪ | ホーム | 録画が楽ちん♪>>
コメント
--大丈夫ですか??--

長い一日になったようですね。

無理をされないよう、お身体は大切にしてくださいね。
お互い、身体の調子と限界を知ることが大事ですよね。

私事ですが、来年の目標としてウルトラ挑戦を先週末決定しました!
これまで、ぼんやりと、なんとなく出たいな~と思ってはいましたが、
ここまで意志を固めたことはありませんでした。
今回、私の年齢のことと周りの方々とのタイミングを見計らってのことですが、
それ以上にヨメからの同意が得られたことが一番の決定打となりました!
ウルトラとなると家を空ける機会も多くなるでしょうから、ね。

ワクワクする半面、分からないことも多いので不安でドキドキもしています^^;
by: Kazu * 2010/12/13 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--kazuさんへ--

大丈夫ですよ♪
さすがに疲れから来る喉の痛みが出ましたが、
仕事も家事も育児も…日常生活はこなせてます。
ただ、今日は気がついたら寝てた!で、
2回ほど寝過ごしそうになりましたが…

『身体の調子と限界を知ることが大事』
おっしゃる通りでございます。
ついつい、動いてしまう性質なのもんで~

>来年の目標としてウルトラ挑戦を先週末決定しました!
お~スンバラシイ☆
奥さまからの後押しがあってよかったですね♪
kazuさんが日ごろ頑張ってトレーニングをする姿に、
奥さまが心打たれたのでしょうか?

私も行きますよ!ウルトラちゃん♪
まったく意思を固めたという感覚ではないですし、
何がなんだかさっぱりわかっておりませんが、
(あまりわかると返って逃げ腰になりそうです)
行くと言いだしたらオットにも止められないヨメですので。
もちろん、家を空ける時にはそれなりに家事をまとめて行って出ますが…

ワクワクとドキドキのある人生が楽いから、
RUNへのチャレンジは、きっとやめられないんでしょうね♪

by: ゆるりん * 2010/12/13 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1842-4f4f9ac8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
