スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フルート発表会♪
2010 / 12 / 21 ( Tue )
日曜の午後の娘フルート発表会は、
昨年9月にフルートをはじめてから、
初めての発表会でした。

それまでも小さな発表会のようなものも含め、
発表会参加に声をかけられていたんですが、
聴かせるほどの演奏もできないのに、
発表会なんてとんでもない!とお断りしてきました。

今回はお友達と一緒に四重奏ということもあり、
ピアノ発表会の翌日と、
日程的に余裕がなかったんですが、
本人が出たいと言ったので、
参加を決めました。

なんだかんだでね~
フルートの月謝とレンタル代と、
プラス発表会となると、
なんでこんなにお金かかるん?
と、思うくらいなかなかお金が飛んでいきます。

真面目に練習しないんなら、
いつでもやめてもらって結構と思っていたのに、
案外、真面目に頑張りだしたので、
いよいよレンタルしていたフルートも、
購入してやりたいと思っています。

ピアノは個人の先生のお宅に通っているんですが、
フルートは音楽クラブに通っており、
個別でいろんな楽器や声楽など、
生徒さんの数もちびっ子から大人まで、
かなりいらっしゃるようで、
大きなホールを借りて、
13時開演の19時終演というかなりの長丁場。

と、言ってもリハもなく、
自分の出番の3番前に舞台そでに来てくださいといった感じで、
発表に関しては、立ち位置の確認くらいのものです。

なので割と気楽に参加できます。
でも、みなさん、衣装にはかなり力が入っています。
発表が終わった後の花束やプレゼントの数がすごく多いです。
発表した方もそれが当然といった雰囲気で、
発表後、それを待つ間を心得ているところなんて、
舞台慣れするにはいいんだろうな~と思いました。

選曲もクラシックより、
本人の好きな曲なんだろうな~と思われる、
嵐やアニメの主題歌、少女時代まで!?
バラエティーに飛んでおりました。

娘のフルート四重奏は、
初めての発表会に加え、
多分まわりと比べて習っている期間が短いだろうという中で、
しっかりベースの音を担当できていただけでも、
立派だったと思います。

かなりの肺活量を必要とするフルートです。
人前に立つと、
呼吸が乱れたりしがちですが、
なかなか落ち着いていたと思います。

ピアノの発表会を見ていても思いましたが、
リズムや音を正確に刻むので、
ベース担当になるんだろうなと。
なかなかできることではないと思うので、
素晴らしいことだと思いました。

その後、私はお歳暮の買い物など、
用事があったので一旦会場を離れたんですが、
娘は見たいと言って会場に残りました。

私がもどる頃には後半で、
同じフルートとは思えない、
バンドをバックにジャズで!
カッコよかったです♪
「あんな風にふけたらいいね~」と、
母娘で憧れのまなざしをキラキラさせてしまいました。
フルート発表会プレゼント
こちらいただいたお花とプレゼントです。
私からは娘希望の本を2冊。
ピアノの発表会で祖母からいただいた本2冊も含め、
4冊とも、もう読んじゃったみたいですが…
繰り返し読んで楽しむんだとか。
本に夢中な音楽少女です♪

二日続けての発表会のつきそいで思ったことは、
「やっぱり音楽をはじめたいな~♪」
と、結局、いつも自分がやりたくなってしまう母なのでした♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
02 : 45 : 45 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<地区役員決め、小学校の部! | ホーム | 8人目のRUN友さん♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1863-0a2a2648
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
