スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
年賀状作成追い込みです!
2010 / 12 / 27 ( Mon )
そろそろ~
昨日から年賀状作成に取り掛かり、
24時間が経過しようとしております。
年賀状追い込みのこたつ
今、目の前にくり広げられている、
こたつの上の状態です。

今回は裏書きは大人バージョンは2種類です。
プライベートと仕事で分けました。
息子は大人プライベートバージョンを使うとのこと、
娘はオリジナルで2種類作りました。
娘にちょこちょこパソコン操作を伝授しております。

表書きの宛先の分類としては、
親戚、旦那、息子、娘に、
私は友人とヨガ教室生徒さんと、
一応仕事とプライベートで分けてるんですが、
自宅教室などは分類は生徒さんでも、
はがきは友人宛と同じ種類のものだったり、
なかなか複雑です。

裏書の印刷が終わったら表書きです。
最初のチェックは、
喪中はがきをいただいている先。
これだけは、絶対に間違えてはいけません!

そして休日にとりかかるのは旦那の年賀状。
休みの日でないと誰に出すとか、
最後に旦那が自分で一言添えるとかできないのでね。
旦那の意見を聞きながら、出す先のリストアップをし、
印刷にかけるかどうかの登録をし印刷し、
出来上がったものを旦那に渡すという、
旦那楽ちんシステムです。

それから数が一番多い私の友人と生徒さんの年賀状。
最後に親戚の年賀状を仕上げます。
友人や生徒さんの方が、
一言添えるのが人それぞれなので、
時間がかかるんでね。

でも、この一言添えるのは全然苦ではないんです♪
むしろ楽しい♪
その人を思い浮かべて、何書こうかな~って感じなのでね。

問題は、
ちょっと笑えるような、
楽しい裏書のイラストを決めたり、
テキストを入れ込んで文字入力したり、
パソコン操作が思い通りにいかないのが、
一番しんどい作業です。
なんかね~色とか全体の雰囲気とか、
イメージしてるものがあるので、
それを形にするのが一番ムズカシイねん!
シンプルなデザインなんやけどね。

それができればね、
後は印刷にかけるだけやから早いです。

宛名印刷しながら、
東京にも沖縄にも長野にも奈良にも友達おるな~
マラソン行くとき、泊まらしてもらえるかな~♪
な~んて思ったりしております。

24時間と書きましたが、
ずっとこんなことしてるんじゃないんですよ。
お昼のお好み焼きも晩のすき焼きも、
このこたつで食べてますし、
クリスマスの後片付けも平行して行っております。
だから24時間もかかってるんか?

後、2時間ほどあれば、
120枚、全部仕上がりそうです!!!
あ~もうちょっと早くに取り掛かればよかったな~

年賀状だけのつながりになった友人もいますが、
年賀状のやりとりをしてることで、
また連絡を取り始めたり、
会えたりもしています。

長~いおつきあい、
新しいおつきあい、
出会えたご縁を大切に、
毎年、年末に追い込まれてみようと思います♪
スポンサーサイト
06 : 25 : 25 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<何度も言葉にすると… | ホーム | 冷血漢コーチとの距離の取り方>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1883-309a26e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
