-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
食っちゃ寝のお正月のダイエット方法!?
2011 / 01 / 02 ( Sun )
お正月、楽しくだらしなくお過ごしのことと思います。
ワタクシは頑張る嫁ゆえに、
家事である程度体を動かし、
神経をすり減らして!?かなりのカロリーを消費していると思われます。

ただ~
やはり普段とは比べものにならない、
ごちそうとおやつを、
ひっきりなしに食べているのは間違いありません!

しかも通いなれた旦那の実家といえど、
9人の家にトイレは一つは、
トイレにこもることもできず、
行きたいときにトイレがあいているとも限らず、
出す方にも支障をきたす訳です。

いかに、人がいないタイミングで、
もよおしてスッキリできるか?
そんな課題もクリアーしなければいけませんの。

そんな訳で、出すべきものは、
「上から食べたら下から出る」という、
押し込めば出るという「ところてん式」にはできていないといことを心得、
まずは、「おなかがすいた」という時間を確保してください。
できれば、排泄機能が活発な午前中が理想です。

そして腸の活動を活発にさせる動きを取り入れて見てください。
例えば、肋骨を引き上げるように伸びて、
お腹に腸が動きやすくなる空間を作ってあげる。
これは肩こり解消にもつながります。

さらにその体勢で腰をぐるぐる回すと、
腸もぐるぐる言い出して、
よりいっそう活動的に頑張ってくれます。

このような動きを、
トイレのたびに取り入れると、
割合スムーズにスッキリさんになれます。

そこに、スクワットも取り入れると、
下半身の強化にもつながります!

いつもしていることなので、
わざわざ書くことも少ないですが、
何もせずして、体型をキープしていると誤解を受けているようなので、
こうした小さいことの積み重ねを、
常日頃、もうあたりまえとして取り込んでいくことで、
太りすぎて、「さあ大変!ダイエットしなきゃ~」
と、自分にストレスを課さなければならい事にならずに済みます。

もちろん起きた時の布団ヨガも、
しんどい時は取り入れます。
今朝はスキのポーズとアーチのポーズ。
いわゆるブリッジです。

ブリッジ、できると思ってて、
大人になると結構できないもんですよ。
子どもの頃の体の軽い時のイメージでやっちゃうと、
えらい目にあいますよ。

ちょっとやってみたいと思った方。
腹筋と背筋と柔軟と、
どれも必要なポーズですので、
しっかりほぐしてからチャレンジしてくださいね。

新年から、腰を痛めないように、
お尻と内モモしっかりしめてね~

どっちも無理~と思われた方、
ふくらはぎの真ん中あたりを
反対の足のかかとでぐりぐり押してあげてください。
腸の動きを活発にするツボです。
腸をマッサージするつもりで押してあげね。
これも午前中にしてあげるとさらに効果大!

まあ、走るのが一番てっとり早いですが、
これはいきなりするのはまずいので、
体重をある程度落として、少しずつ距離を伸ばしてくださいね。
最初はウォーキングで十分ですからね。

では、
今年も?今年は?
心も体もスッキリさんで、
軽やかにお過ごしくださいませ~♪
08 : 45 : 45 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<嫁→母→娘へ | ホーム | 嫁日記~元旦編~>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1902-6172dc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
