-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
郷土料理で旅気分♪
2011 / 01 / 07 ( Fri )
一昨日の夜、
昨年から作りたいと思っておりました、
ロコモコをついに作りました♪
ロコモコ
前日にビーフシチューを作り、
ソースかわりにし、
当日、ハンバーグを作って、
2日がかりで完成させたんですが~
ビーフシチュー&ハンバーグ&目玉焼き

ビーフシチューも、
ハンバーグも、
あまりに出来がよく、
単独で並べた方が豪華度もあり、
「ロコモコにする必要なかったんちゃう?」
と、いう悲しい結果に陥りました。

ちなみに、
「ロコモコとはなんぞや?」
と、調べましたところ、
ハワイの郷土料理で、
ごはんにハンバーグと目玉焼きを乗っけて、
グレイビーソースをかけたものが一般的ですが、
明確な定義はないようで、
「日本でいう丼もん」に妙に納得。

なるほどね~
○○ロコモコなんていうネーミングは、
そういうことだったのね。

ハワイには一度行ったきりですが、
ロコモコを作り~
沖縄にも一度行ったきりですが、
タコライスを作り~
家にいながらにして、
旅気分を味わえる、
郷土料理って楽しいね♪
02 : 55 : 55 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<開運!手相占い♪ | ホーム | 午前1時の相談事>>
コメント
----

ついに「ロコモコ」作ったんですね。

メッチャ美味しそうです!!

〉単独で並べた方が豪華度もあり、
〉「ロコモコにする必要なかったんちゃう?」

それを言ってしまうとロコモコの意味が・・・・。
分かっていてもそこは目をつぶっといて下さい。

次はゆるりん家のオリジナルグレイビーソースの開発に頑張って下さい。
by: masahiko * 2011/01/08 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--masahikoさんへ--

それを言ってしまうとロコモコの意味が…
そうですよね~
確かに、とんかつとかつ丼は大違いですしね。
やはりだし?ソースが決め手でしょうか?

出来すぎたビーフシチューは
グレイビーソースにするには、
コクがありすぎたので、
次回は野菜とデミグラスソースだけで、
さらっと作ってみたいと思います♪


> 次はゆるりん家のオリジナルグレイビーソースの開発に頑張って下さい。
by: ゆるりん * 2011/01/08 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1915-00ca59c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
