-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
痛みにさよなら~ぶらぶらRUN♪
2011 / 01 / 14 ( Fri )
走りたいのにケガに泣かされているランナーさんが多いこの季節。

ヨガ講師をして体が柔らかいから
『ケガ知らずの痛み知らず』
と、思われているかもしれませんが、
走るとイロイロ違和感は感じますよ。
特に走り始めが多いです。

膝や甲や足首に~
ふくらはぎや太ももね。
左右も様々です。

でもね。大丈夫!
そんなときはぶらぶらしながら走るんです。
何を?
主に足をです。

足の付け根というより、
お腹から足にかけて振動を伝えるようなイメージで、
足首をぶらぶら~
お膝をぶらぶら~
ふくらはぎも太もももぶらぶら~

人が見ると、
ちょっとだらしな~い、
やる気のない人みたいな走り方になるかな。
お腹の重心はぶれないんですが、
手も足も肩も、
ぶらぶらさんです♪

下り坂を利用してぶらぶらすると、
かなりぶらぶら度が上がります。

坂道RUNの時は、
体に負担が多くかかるので、
下りでぶらぶらRUNを取り入れるのはオススメです。

そんなもん、
走りながら、
どないしてするんじゃ~!!!
と、お怒りのあなた。

大丈夫!走りながらできなければ、
止まってぶらぶらしてください。
特に膝にきてしまった痛みには効果抜群です!

片足立ちがふらつくようでしたら、
どっかに手をかけてね、
片足ずつ
ぶらぶら~っとね。

プールの準備運動で、
手首足首をぶらぶら~ってさせるでしょ?
あれをちょっと激しくする感じ。
手首は一緒にしなくていいです。
でも手首をほぐすと肩甲骨もほぐれやすくなりますよ。

体の痛みは一部でとらえず、
体全体で弱い部分をフォローしてあげる感じでね。
『痛いからこの部分が嫌』という気持ちで接すると、
余計に痛くなりますよ~
体は心の声をちゃ~んときいてますからね。

『痛いのは自分に何か伝えてくれてるんやね。
サイン出してくれてありがとさん!』
くらいの気持ちで自分の体に優しく声をかけてあげましょう。

多分、健康のために走ってると思いますので。
自分の体を痛めつけちゃダメよん♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
04 : 15 : 15 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<リンク増やしました✿ | ホーム | 駅伝チーム結成!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1935-9e2a1c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
