スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大阪ハーフ試走♪
2011 / 01 / 16 ( Sun )
昨日は長居在住のかおりんさんと、
大阪ハーフの試走に行ってきました♪

新年会の日に、
森ノ宮にあるRUN&WALKさんのイベントで、
すでに1回試走したかおりんさんを頼って、
何の予備知識もなく参加。
森ノ宮駅
朝9時に森ノ宮で待ち合わせ。
森ノ宮に出るのに、
環状腺の内回りと外回りが混乱した、
大阪出身の私。

実家は学研都市線沿線。
京橋駅を何度も利用したはずなのに、
京橋方面の森ノ宮にすっと出れない自分がちょっと情けなくなりました。
森ノ宮から大阪城へ
森ノ宮から大阪城公園に入りまして、
かおりんさんの説明のもと、
スタート地点になるであろう場所まで歩きます。
ランニングチーム
そこにいたるまでに、
走りこむ野球少年や、
おしゃれなランナーさんや
チームで走るランナーさん。
観光に来ている外国の方、
朝から人がいっぱいで賑やかです。
こんなんも走ってました♪
こんな乗り物も走ってました!
きれいなコース
きれいな並木のコースをスタートしまして。
大阪城
大阪城天守閣。懐かし~
20年ぶりくらいに来たかな?
それにしてもすごい曇り空です。
朝方は今にも降るか?という曇天でしたが、
雨や雪が降らなくて本当にラッキーでした!

大阪城公園を走るのははじめてです。
昔はお花見にはよく訪れていました。
でも、意外と景色を覚えていないもんですね。

大阪城公園を出たり入ったり~
方向感覚がイマイチわかりません。
かおりんさんが地図とにらめっこしながら、
案内してくれました。

一度折り返す場所があったようですが、
気づかず通過してしまったようで、
わざわざもどらなくても、
本番に間違えることはないと思ったので、
そのまま大阪城を後に長居方面へ。

狭い歩道を走っていると、
『本番はこの車道を走るんだよね~』
と、言うかおりんさんの一言を聞いて、
『あ!そっか。この歩道大渋滞しそうって思ってた…』
と、大ボケな私。

歩道橋などには、
1月30日マラソン開催のために通行止めの案内が。

今まで住宅街だったりお山だったり、
こんな広い2車線道路を走ったことはなかったんです。
大阪ハーフは都会のど真ん中走るんか~と思うと、
爽快な気分が味わえそうで、なかなか楽しみです♪

おしゃべりしながら走っていると
だいたい㌔6分平均でした。
途中、信号がかなり多く、
ガーミンちゃんを何度も押さなければいけません。
そのうちにスタートとストップが混乱したり…
本番はそんなことがないからいいんですけどね。

都会の真ん中を走るのははじめてですが、
病院やお店がズラズラと立ち並び、
景色がどんどん変わるので退屈することなく、
いつの間にか距離がのび、楽ちんです。

坂も多少ありますが、
緩やかなのでまったく気になりません。
記録の狙えそうなコースです。

途中、左太ももに若干の違和感を感じましたが、
ぶらぶらしながら走っていると、
いつの間にかどこへやら…
朝、右股関節に違和感を感じたので、
少しかばって走った結果かもしれません。
何にせよ今日はどこも痛くないのでよかったです。

予想はしていたんですが、
女子デー1日目だったので、
コンビニでトイレ休憩を1回。
寒くても10㌔以上走るとさすがに汗びっしょり。
サポートタイツの脱ぎ着が大変です。

トイレ休憩を終えて出発する頃には、
体が冷えたせいか?
気温の低さが身にしみます。

そこへ男女の若者ペアランナーが
やはり大阪ハーフの試走をしていたようで、
す~っとぬかされまして。

なんか…ちょっと!
負けん気が出てきちゃいまして、
最後の長居1周も含め、
残り4㌔くらいは㌔5分30秒で走り切りました。
そこそこの距離をおしゃべりしながら走ってきた割に、
まだしゃべりながら走れる体力自慢の二人です。
入場ゲート
本番はこのゲートをくぐって、
長居陸上競技場に入ります。
長めのゲートをくぐった後の大歓声が感動的だとか✿
中学駅伝スタート11時半
ひとまず長居公園を走り終えた頃、
11時半~
中学生女子の駅伝大会のスタートを見ることができました。
ここも中学生の時、駅伝で走りました。
もちろん1区です。

でも、学生の頃は景色を見る余裕がなかったのか?
大阪城公園と同じく、
ほとんど記憶にないんです。必死に走ってたんでしょうね~

長居公園から2㌔ほどだったでしょうか?
かおりんさんのお宅に向かいました。
最寄駅の踏切手前でガーミンちゃんが20㌔になりましたので、
これにて終了!
2時間3分でした。

この後、かおりんさんのお宅にお邪魔し、
お世話になった様子は
次の『試走の後の極楽♪』にて。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
09 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<試走の後の極楽♪ | ホーム | 富士五湖ウルトラエントリー!しちゃった♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1939-b7683982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
