スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
テーマとなる四字熟語✿
2011 / 01 / 17 ( Mon )
masahiko部長がブログのテンプレートとタイトルをリニューアルされました✿
『行雲流水』(こううんりゅうすい)という座右の銘は変わりないようです。
意味は…
空行く雲や流れる水のように、一事に執着せず、自然にまかせて行動すること。
解説は…
諸国を修行して歩く禅僧のたとえにも用いる。

Newタイトルは『Happy Running Life』
ランニングを通じて人生を楽しもうという気持ちがストレートに伝わってきます。
こちらのリンクタイトルも変更しております。

私のブログタイトルは一応、
✿yoga=lifefeel✿ですが、
すっかりヨガネタよりランニングネタが増えております。
それでもヨガは基本にあるので変えるにはいたりませんが…
ヨガもランも両方あっての私だと思っております。

lifefeelに関しては私の造語です。
life~生命・生活
feel~感じる・思う
単純だけど大切にしたいという思いで決めました。

座右の銘は『継続は力なり』ですが、
テーマとなる四字熟語は何かな?と考えまして、
好きな四字熟語は『一石二鳥』や『空前絶後』etc…ですが、
テーマにするならやはり『一期一会』でしょうか?

有名すぎる四字熟語ですが、
意味は…
一生に一度の出会いのこと。
また、そのことが生涯に一度限りであることを表し、
人との出会いなどの機会を大切にすることのたとえ。
解説は…
「一期」は人が生まれてから死ぬまでの間を意味する仏教語で、
もともとは茶道の心得を説いた言葉でした。
今日という日、
そして今いる時というものは二度と再び訪れるものではない。
そのことを肝に命じて茶会を行なうべきである。

仏教も茶道も心得がないのですが、
どちらの教えも私の心に響く言葉がたくさんあります。

あなたの人生のテーマを四字熟語に例えるなら何ですか?
そこから見えてくるものがあるかもね♪
スポンサーサイト
02 : 22 : 22 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<帰ってきたPSP | ホーム | 挨拶文作成&校正>>
コメント
--副部長兼宴会部長さんへ--

わざわざ、リニューアルの宣伝ありがとうございます。

しかも本人のブログでも一度も説明した事のない「行雲流水」の解説までしてくれてありがとうございます。

色々解釈できると思うですが、「世間のしがらみにとらわれず、自分の気持ちに正直に生きる」ってのが私なりの解釈の仕方です。

なかなか思うようにはいかないですけどね。
by: masahiko * 2011/01/17 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--masahikoさんへ--

いつの間に宴会部長も兼任することに!
副部長より得意かも♪

「行雲流水」ってなんて読むんかな~?
って前から思っていたんですe-330
意味はなんとなくわかっていたんですが…
今さらながら調べてみました。

「世間のしがらみにとらわれず、自分の気持ちに正直に生きる」
うん。いい解釈です!
お仕事してると、なかなかね~
でも、最初にお会いしたときより近づいてきてると思いますよ☆
by: ゆるりん * 2011/01/17 10:55 * URL [ 編集] | page top↑
--色々考えてみました--

『笑門来福』いつでも笑顔を忘れずに明るく行こう!

『有言実行』言っちゃったことはやってしまおう!と自分にプレッシャーをかけていきます。怠け者の私には大事かも

『明日は明日の風が吹く』四字熟語じゃないけどね~好きな言葉です
by: かおりん * 2011/01/17 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

『笑門来福』『有言実行』どちらもいい四字熟語ですe-420
かおりんさんはすでに実行できていると思いますよe-278
プレッシャーというとしんどい感じがしますが、
自分への言葉かけって大事だし、
言葉に出すことで実現につながる気がしますよねe-68

『明日は明日の風が吹く』ホントホントe-420
今日がどんなにしんどくても、
明日のことは思い悩まず、
今日できることを着実にしてれば、
明日はきっといい風が吹くと思えますe-454
by: ゆるりん * 2011/01/18 02:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1944-53de7148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
