スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
誰にでもできるダイエット✿
2011 / 01 / 19 ( Wed )
ダイエットをしているという自覚はあまりないですが、
長年の炎のダイエッター生活を経験したワタクシ。
ダイエット生活はそれなりに身についております。

苦しい割に成果が出ず、
やっと成果が出たらリバウンド。
さらに太りやすい体質に…

無理をしてストレスになるのが、
ダイエットには一番よくないということだけは、
経験で学んでおります。

基本は太らないこと!
ですが~
『それが出来ひんから困ってるんじゃ~!』
と、お怒りの声が飛んできそうなので、
太っちゃった人に、質問です。

もう、ご自分が、
太る原因はわかっていますよね?

毎晩のお酒ですか?
ついつい手が出る間食ですか?
ごはん&パン大好き!炭水化物ですか?
油が!揚げもん大好きさんですか?
ストレスによる過食ですか?
完全なる運動不足ですか?

イロイロ原因はあると思います。
あるいは、イロイロな原因が、
重なっていることもあると思います。

その原因。
『ダメやから断ち切ろう』と、
無理をする前に、
『ホンマに必要なことかな?』
と、自問自答してみてください。

その原因となる悪習慣がないとストレスになると、
思い込んでいるだけかも…
『それ、ホンマはない方がいいかも?』
『それ、そんなにしなくていいかも?』
ってことないですかね?

それを確かめるのに良い方法があります。
それは良い習慣を身につけるということです。
人のやることには限界がありますので、
あれもこれもは無理なんです。

ならば、良い習慣を身につけることで、
いつの間にか悪い習慣が習慣でなくなるんです。

例えば、
お風呂上りの楽しみのビールは、
『とりあえず、一杯おいしい水を飲んでからでいいかな?』
と、考えてみる。

目の前においしそうなスイーツ、
『でも、私、今、ホンマにお腹すいてるかな?
お腹すいてる時の方がもっとおいしいんちゃうかな?』
と、考えてみる。

人間関係でストレスが溜まりにたまって、
ドカ食いせんと気がおさまらん!
『でも、ホンマに食べてストレスが軽減する?
もっとストレスためてまうんちゃう?
あの人のために私が太るなんてもったいないんちゃう?』
と、考えてみる。

やっぱり白いごはんおいし~♪
菓子パンさいこ~♪
『でも、もうちょっとよく噛んで、
もっと味わってみよっかな?
少し、歯ごたえのある野菜も食べてみよっかな?』
と、考えてみる。

運動なんか大っ嫌い!
運動出来るんやったらこんなに太ってないわ!
『でも、歩くくらいやったらできるかも?
今度、駅に行く時は歩いてみよっかな?
お腹すいた時にちょっとストレッチしてみよっかな?』
と、考えてみる。

この一息ついて、
客観的に自分を見て、考えてみる!
という行為がすごく大事。
『何が自分にとって本当に必要で、良い事かな?』とね。
ほんの数秒考えるだけです。

自分が今しようと思っているいつもの悪い習慣を、
チョイ待って!
と、良い子ちゃん習慣に置き換えてみるわけです。

その具体的な方法は
ダイエットを繰り返した人なら、
もうわかっているはず!

わかってるのに出来ないのではなく、
わかっていることを忘れているだけなんです。
あるいは忘れようと見て見ぬふり。現実逃避です。
自分からは逃げられませんよ~

だからね、
あ~そうそう!
て、良い事を思い出してね、
ちょこっとずつ生活の中に取り入れてみてください。

あれもこれもしたらアカン!
あれもこれもせなアカン!
と、自分を縛ってストレスをためずに、
『とりあず、あれをやってみて、
できたら次にこれをやってみよっか♪』
という、軽い気持ち、楽しい気持ちでね♪

それが身につけば、
もうあなたはダイエット生活が身についたということです。
ちなみに、ダイエットとは、
痩せることではなく、
健康になることですよ♪
健康な人は心から笑ってなくっちゃね☆

レッツ!チャレンジ!
自分の殻をバリバリ破いちゃってね~♪
スポンサーサイト
04 : 18 : 18 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<月に追われるRUN♪ | ホーム | 年賀状が営業活動!?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1957-37ba91a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
