-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ケガの予防にできること✿
2011 / 01 / 20 ( Thu )
今日は大寒。
こよみの通り寒い1日になりましたね。
風邪ひきさんも多いようですし、
インフルエンザの声もちらほら聞くようになりました。

さて、
寒いと体がかたくなりがちですので、
ケガをしやすくなります。

私は大きなケガをしたことがないので、
病院のお世話になったこともありませんが、
自分なりの予防はしているつもりです。

今の季節、走った後は、
あっという間に体が冷えてしまいます。
寒くても数キロ走れば汗をかきますので。

走り込んで炎症を起こしているのなら、
部分的に冷やさなければいけないんでしょうが、
以前、1度アイシングなるものをして、
そのままうとうとしてしまい、
体まで冷えてお腹を下した愚かな私。

そもそも冷え性ですし、
体温も低かったので、
めったなことで体が熱を持つことはないんです。

なので、私の場合、
ケアは温める方が向いています。

そこで手っ取り早いのが、
お風呂です。

走った後は可能な限りお風呂に入るので、
平均して1日2回はお風呂に入ります。

そのお風呂に入った時を利用して、
まずは足指からほぐします。
親指と人差し指を前後に裂くように、
そこから指を1本ずつずらして、
小指まで行います。

股関節のかたい人違和感のある時は
特に親指をほぐすといいです。
かたく痛い部分をダイレクトにほぐすのも一つですが、
そこへつながる末端の指をほぐすと、
意外と簡単にほぐれやすくなります。

足指を前後に裂いたら、
親指と小指を持って、
左右に引っ張り合いっこで、
足指をパーにした状態にしっかり広げます。
そんなことを毎日続けていると、
足じゃんけんパー
自力でこんなに広がります!
足指がしっかり広がるということは、
足裏全体で地面をとらえることができるので、
その分、上に伝わる衝撃が弱くなるので、
足への負担が軽くて済みます。
つまり疲労もしにくい訳です。
足じゃんけんグー足じゃんけんチョキ
足じゃんけんのグーもチョキも出来るので、
足じゃんけんでは負けません!

足指をほぐしたら、
今度は足裏。
イロイロとツボはありますが、
基本的には自分が痛気持ち~と感じるところでいいです。

足裏が終われば足の甲。
指と指の間に向けて親指で撫でる感じでね。
足の甲って意外と疲れているんです。
触ってみると痛いと感じる方が多いです。

足の裏と甲が終われば、
かかとをもみもみ。
かかとはけっこうかたくなってますよ。

かかともみもみが終われば足首。
雑巾をしぼる要領で、
足首をぎゅっぎゅとね。
むくみを取ることもできます。

太ももに痛みや違和感の強い方は、
膝裏も大事です。
老化や疲労は膝に出やすいので、
膝裏を伸ばしたりほぐしておくと、
膝の痛みや固さがかなり楽になります。

親指を膝の裏側につけて
残りの4本の指は膝の前へ、
握りこむように、
親指で膝裏を押しほぐすと、
けっこうゴリゴリしてます。

触りなれてない人は痛いと思いますので、
無理をしないように、
じょじょに慣らしてください。

最後は股関節です。
足の付け根のリンパは太く、
詰まりやすいので、
詰まると冷えにつながりかたくなります。

きつく押しすぎないように、
親指の腹や手のひらの付け根を使ってね。

足のラインやリンパの流れが気になる人は、
最後に足の下から上にかけて、
両手で包み込むように、
マッサージで完璧です!

このすべてをしなくても、
ちょっと足指をほぐしてあげるだけでも、
疲労回復につながります。

痛みがひどい時は、
マッサージや整体に通うのもいいですが、
お金も時間もかかりますので、
そうなる前に、
自分でちょっとケアしてあげると、
日々のちょっとした変化にも気づきやすく、
ケガの予防になります。

すごく簡単なことですが、
普段お世話になっている足をいたわってあげると、
体はちゃんとこたえてくれます。
何より足指をほぐすと気持ちがいいです。

ケガに泣かされている方、
ケガをしたくない方、
お風呂タイムにぜひお試しを♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
23 : 55 : 55 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<コメント嵐? | ホーム | 西に東に月明かりRUN♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1961-5143bb98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
