スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久々の出張教室♪
2011 / 01 / 21 ( Fri )
今日は宝塚市の総合福祉会館にて、
宝塚市肢体不自由児父母の会の懇親会イベントで
ヨガ教室を開講してまいりました。
レッスンウェアー
今日のウェアーは上がナイキの紫に
下がボディーアートジャパンのオレンジ
明るく楽しく動きがわかりやすウェアーです
足元が寒いので、
ヒートテックレギンスにレッグウォーマーもね。
マット運搬
ありったけのマット19枚を車に積み込みました。
行事案内
会場は3階大ホール
教室セッティング
聞いていた通り広いです。
クッションを良くするために、
会場にあったマットを重ねて教室セッティングしてもらいました。
役員さんが早めにきて、
テキパキと準備してくださいました。
マイクあり
会場が広いのでマイクを使用します。

はじめに担当してくださったUさんから、
『私が以前体験して癒された先生』と紹介してくださいまして。

特に自己紹介など考えていませんでしたが、
マイクで簡単に挨拶をし、
今日の注意事項というか、
ヨガの心得を3つ。

①マイペースで自分の呼吸に合わせて
②人と比べて無理をしない
③笑顔でいられる範囲で頑張る
をお伝えしました。

初心者の方ばかりだったので、
最初に前屈をしてもらって、
ご自分の体の状態を確認してもらってから、
手を合わせてごあいさつ。

年配の方もいらっしゃいますので、
正座のできない方には安定座法で座ってもらいまいした。

いつもと同じく足のほぐしから入りました。
が~
はだしか5本指ソックスの話をしておらず、
パンツの下にストッキングをはいている方は足の指が出せず。
ごめんなさい。
出来る範囲で動かしてもらいました。

様子を見ていると、
いつもの生徒さんよりは、
年齢層が高く、
いつも通りのレッスンはちょっと厳しいと判断。
ゆっくり確認しながら、
一番シンプルでわかりやすいほぐしをセレクト。

腰痛の方が多いとのことだったので、
腰のほぐしと腹筋を意識することを中心に、
腹筋を使う時は、
必ず内モモとお尻をしめて、
腰に負担がかからないように声をかけながら、
『これから、ちょっと頑張りますよ~』
と、少しづつ体を慣らしていきました。

動きの止まる人もいましたが、
無理のない範囲で、
自分の体の声を聞いてと伝えていましたので、
動かないにはそれなりの理由があるのだろうとスルー。
ゆっくりペースで全体を見ながらレッスンをすすめました。

レッスンはお話混みで60分足らずで、
あっという間でしたが、
その後の質問がすごかったんです!
皆さんの熱心さが伝わってきたので、
ひとつひとつ、
丁寧にお答えしたつもりです。

Q1『何回くらいしたらいいのか?』
A1『数を言えば10回くらいになりますが、
   数にこだわらず痛い所や違和感のあるところは多めに、
   「10回以上しなければならない」と義務的に数を数えず、
   気持ちのいい範囲で行ってください』
Q2『腰痛や膝痛があっても大丈夫か?』
A2『腰痛のコルセットなどはできればはずしてしめつけのない状態で行った方がいいですが、
   不安がある場合は、まずはつけたまま行ってください。
   「はずしてみようかな?」とご自分が思ったタイミングではずしてみてください。
   腰も膝も痛いからと動かさずにいると、
   冷えて痛みが増す一方なので、
   出来る範囲ですこしづつ動かしていきましょう』
Q3『腹筋をつけるにはどうしたらいいか?』
A3『特別に腹筋運動をしたりせず、
   まずは普段の姿勢を正して腹筋を意識することから初めてください。』
Q4『月1回の父母の会にも来てもらえないか?』
A4『ご要望があれば都合を相談してまたお伺いしますよ。
   みなさんで相談してから決めてくださいね。』
などなど、呼吸や痛みなどイロイロと質問を受けました。

後は個人的な相談でプライベートレッスンご希望の方もいらっしゃいました。
なんだか、とっても好評に終わってうれしい限りです。

何より、
『帰ったら子どもにもやってあげたい』
と、できることを見つけてくださるきっかけになたことがうれしいです。

多人数の教室は久々でしたが、
脇から変な汗をちょっとかきながらも、
思っていたよりマイクごしに喋る自分の声が落ち着いており、
『声が心地よい』と褒めていただいたり、
なぜか『かわいい』を連発され、
ちょっと天狗になりかけました~

レッスン前と後の前屈の違いを比較し、
『本当に足の裏が伸びてビックリ!』
と、ご自分の体がいたわってあげるときちんと答えてくれる、
それを知っていただき笑顔になっておられ、
教室全体の会話が弾んでいたので、
良い教室になったと思います♪

たくさんの質問をいただいたことで、
私も勉強になりましたし、
新たな出会いも広がりそうで、
良い経験をさせていただいたと思っています♪


スポンサーサイト
18 : 15 : 15 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ブログに興味を持つ娘 | ホーム | コメント嵐?>>
コメント
----

ヨガですかぁ~、楽しそうですねWW

私もしてみたいWW
by: ねこガール * 2011/01/21 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
--ねこガールさんへ--

ヨガ自体が楽しいというものでもないんですが、
集まっておすべりしながらすると、
なんだかとっても楽しくなります♪

お近くならぜひご一緒に✿
ひとりでもみんなとでも、
いつでもどこでもできますよe-454
by: ゆるりん * 2011/01/21 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/1963-40eb3404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
