スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
1年物のみそ男☆
2011 / 02 / 05 ( Sat )
昨年2月に漬け込みました、
みそ男も1年が経ちまして、
なかなかいい味を出してくれるいい男になりました

夏に水が出た時は、
もうダメなのか!?とドキっとしましたが、
苦難も乗り越えたくましくなってくれました
みそ男1年物

陶器から少しずつタッパーに移しながら、
毎日のお味噌汁に大活躍中
野菜嫌いで味噌汁もあまり好きでなかった娘が、
このみそを気に入ってくれたので、
野菜がたくさん食べられるようになりました

大豆1㌔に対し麹600㌘で、
友人に教わってはじめて漬けたみそですが、
大豆の味がほんのり甘く優しい味のみそです。

麹が少ないと素朴な味に、
麹が多いと上品な味になるそうです。
とりあえず今年も、
昨年と同じ配合で作ってみようと思います。

2月にの番寒い時期に漬け込むお味噌です。
が、ここ2~3日あったかいですね。
また寒くなると思うので、
それまでに材料を買いそろえておこうと思います♪
スポンサーサイト
15 : 12 : 12 | 手作り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<春の空気が庭へいざなう✿ | ホーム | 愛用5本指ソックス✿>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2007-fa66061b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
