スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
走るということ☆輝くということ☆
2011 / 02 / 06 ( Sun )
走るということは、
自分の体の声を聞いて、
良い加減で走れば間違いなく体にも心にも良いものですが、
度を超すと、体に悪いです。

仕事の調整や気分転換に、
ヨガとは違う形で自分の世界を作るために、
ランニングをはじめましたが、
趣味のつもりが、
大会にエントリーする数も距離もどんどん増え
交友関係もどんどん広がり、
充実しすぎたRUN生活を送っています。

人との関わりが増えますと、
マイペースを保つことが時に難しくなります。
つい張り合って無理をしてしまったり、
比べて焦って落ち込んだりね。

でも、本来、走るということは、
ヨガと同じく自分に向き合うことで、
自分を知り、自分を磨き、
輝くためのものであると思っています。

ところが、無理がたたって、
ケガに悩むランナーさんの多いこと!

健康にいいどころか、
確実に健康に悪いくらい走っている人がほとんど。

体というよりも、
チャレンジすることへの喜びや、
達成感などの心の栄養になっているからだと思います。


でも、体がしんどくなっちゃうと、
心もしんどくなりがちです。
いくら体が鍛えられても、
ちょっとしたアクシデントがあると、
不注意などでケガや病気をしやすくなります。
そして、心がしんどいと体の回復にも時間がかかります。

走りはじめたきっかけや目的は人それぞれだと思います。
けれど、『悪い状態から脱出したい』『良くなりたい』という思いからの、
スタートであったと思います。
そして、今、『良く』が『欲』にかられてはいないでしょうか?

勝負の世界なので、
比べてなんぼのものですが、
走れる環境にあること、走れる友がいること、
今、ここにある自分の存在を大切に、
すべてのランナーさんが、
輝くための走りであることを願います♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
00 : 42 : 42 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<楽し~♪上級救命講習☆受講 | ホーム | 春の空気が庭へいざなう✿>>
コメント
----

〉人との関わりが増えますと、
〉マイペースを保つことが時に難しくなります。
〉つい張り合って無理をしてしまったり、
〉比べて焦って落ち込んだりね。

耳が痛い・・・。(笑)

いつもながら為になるお話ありがとうございます。

by: masahiko * 2011/02/06 07:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

僕も速く走ることが楽しいと感じているタイプなので身体的に健康に悪い走り方をしているというのは常に感じていますv-400
その部分に関しては耳が痛いですが;;

精神面では長い故障とRUN友さんの存在でかなり大きく変わりました♪
最近は身体的スタミナ以外にも精神的スタミナがあると思ってます☆
身体的スタミナを休息したりして回復させても精神的に休める作業をしてないと気づかないうちに速く走るのがしんどくなってくると思います^^@
この症状は過去に経験があります;;

なんというか現状を全て受け入れると色々楽になって楽しく走れることに気づきました♪
故障などもケアをして故障したらもうそれは仕方がないのでその時に出来ること。その時にしない方が良いこと。を冷静に判断して選択していけばちゃんと成長し続けることが出来る気がしますv-352
目標に関しても自分が向かう方向の目印として大まかに進んでいけばいいと思います@結果に一喜一憂しなくても楽しく走っていればいつかその目標に辿り着けるはずですv-278
何にも焦る必要はないですv-398

この考えに変わってから凄い楽しくランニングと向き合えるようになりましたv-266
みんなも気張らず楽しく走って欲しいですね♪e-278
by: ぺこ@ * 2011/02/06 10:02 * URL [ 編集] | page top↑
--そうだね~--

ホントそうだよね~
心に響く、また痛いお話でした

『走りたい』から『走らなきゃ』になっている日もしばしば

笑顔で楽しく走ろうと思います
といいつつ朝からジャージで『いつでも行けまっせ』状態…の私です
by: かおりん * 2011/02/06 10:51 * URL [ 編集] | page top↑
--masahikoさんへ--

たまには~
『耳が痛い』ことを言う、
おせっかいな人間が必要な時もありますよ(笑)

口うるさいおばちゃんの言うことですから、
適当に聞いておいてくださいなe-348
by: ゆるりん * 2011/02/06 19:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

お~ぺこさん!
めずらしく熱い長文ありがとさんe-454

皆に『耳が痛い』と言われている、
おせっかいなおばさんですe-440

>精神面では長い故障とRUN友さんの存在でかなり大きく変わりました♪
>最近は身体的スタミナ以外にも精神的スタミナがあると思ってます☆
>身体的スタミナを休息したりして回復させても
精神的に休める作業をしてないと気づかないうちに速く走るのがしんどくなってくると思います^^@
>この症状は過去に経験があります;;
そうなんや~しんどい時を経験しての今だね。

私はRUNではその経験はないんやけど、
人は体を休めるだけでは疲れをとることができず、
『今は休んでいい時』と自分を許すことが出来なければ、
時間をかけて休んでも回復が難しいことは経験済みです。

>なんというか現状を全て受け入れると色々楽になって楽しく走れることに気づきました♪
>故障などもケアをして故障したらもうそれは仕方がないのでその時に出来ること。
>その時にしない方が良いこと。を冷静に判断して選択していけばちゃんと成長し続けることが出来る気がします
うん。その通り!ケガでたくさんのことを学んだんだね~
転んでもただで起きない賢いぺこさんだねe-278

>目標に関しても自分が向かう方向の目印として大まかに進んでいけばいいと思います@
>結果に一喜一憂しなくても楽しく走っていればいつかその目標に辿り着けるはずです
>何にも焦る必要ないです
そうそう!目の前の結果ばかりにとらわれると、
不安や焦りから、自分の目指す方向を見失いがちだからね。
経過を楽しみながら目標に向かって続けることが大切だよねe-415

>この考えに変わってから凄い楽しくランニングと向き合えるようになりましたv-266
>みんなも気張らず楽しく走って欲しいですね♪e-278
その若さでこの境地にたどり着けたのが素晴らしいe-420
RUNに限らず、そういう物の考え方ができるようになったは、
まだまだ長~いぺこさんの人生の宝物にしても良い収穫ですねe-144
ますます、ぺこさんの未来が楽しみですe-446
by: ゆるりん * 2011/02/06 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

頑張るランナーさんには、
みんな幸せになってほしいからねe-348
おせっかいな大阪のおばちゃんは、
耳が痛いとわかっていても、
黙ってられへんのよ~e-440

>『走りたい』から『走らなきゃ』になっている日もしばしば
>笑顔で楽しく走ろうと思います
ホンマに笑いながら走ってみて♪
脳みそが騙されるのか?すんごい楽しく走れますよe-454
by: ゆるりん * 2011/02/06 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--初コメで~す--

先ほどはコメントありがとうございました。

ためになる記事がいっぱいで勉強になります。私もホントに耳が痛い(笑)

私はちょうど去年の今頃に雪で走れない焦りから怪我をした経験があります。

健康のために走り出したはずなのに、いつの間にかノルマのように痛くても我慢して走っていた時期もありました。

何とか治って昨年の富士五湖には参加できたものの、トレーニング不足&怪我でDNFで悔しいやら情けないやら...

今年も大雪でトレーニングはなかなかはかどりませんが、怪我の経験から焦らずに太りながらも過ごせております。

富士五湖まであと90日弱。完走目指して頑張りましょう!

長文失礼しました~
by: リンガンガー * 2011/02/06 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--リンガンガーさんへ--

早速のご訪問&コメントありがとうございますe-420

>ためになる記事がいっぱいで勉強になります。私もホントに耳が痛い(笑)
えらそうなことをよく書きますが、
自分に言い聞かせるように書いていることが実は多いです(笑)

>私はちょうど去年の今頃に雪で走れない焦りから怪我をした経験があります。
>健康のために走り出したはずなのに、いつの間にかノルマのように痛くても我慢して走っていた時期もありました。
>何とか治って昨年の富士五湖には参加できたものの、トレーニング不足&怪我でDNFで悔しいやら情けないやら...
>今年も大雪でトレーニングはなかなかはかどりませんが、怪我の経験から焦らずに太りながらも過ごせております。
全国にRUN友さんが増えつつありますが、
リンガンガーさんが最北e-214のRUN友さんかな?
日本海側のランナーさんはこの時期、
除雪作業で体力作りをしているかのように、
毎日、雪かきが大変みたいですよね。
特に今年は雪が多いみたいで、
そんな中、ちょっとくらい?太るのは、
寒い冬を越すための当然の流れのように思いますe-348
環境が大変な分、
ランナーが苦手とする『待つ』という忍耐力が備わっているのではないかと思います。

>富士五湖まであと90日弱。完走目指して頑張りましょう!
そ、そなんですねe-330
いつも無計画であまりカウントしないので、
数字を聞いてビックリすることがしばしば…
でも、コツコツ、頑張りマッスルe-271
by: ゆるりん * 2011/02/07 00:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2009-ba3617c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
