スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最近の若者は…?
2011 / 02 / 11 ( Fri )
最近の若者は…に続く言葉は、
たいがいネガティブな言葉が続くのが、
今も昔も変わらぬ所。

でも、昔は若者であったはずの、
若者でないあなたは、
果たして若者であった頃、
今の若者に胸張って言える素晴らしい若者でしたか?

私が若者だった時のことを思い出すと、
『若気の至り』という言葉がピッタリとくる、
ちょっと暴走気味な若者だった気がします。
(あ!レディースには所属しておりません)

そんな中で支えてくれたのは、
未熟ながらも若者の努力を認めて、
見守ってくれた出来た大人の方であったと思います。

中にはムカツク~大人もいましたが、
憧れる大人が身近にいてくれたことで、
『そうなりたい!近づきたい!』
そんな思いで少しづつ大人らしく?なったかと思っています。

主婦で子育てをしていますと、
若者との接点というのはなかなかなくて、
若者を全体の印象だけで判断しがちで、
ひとくくりに勝手な若者像を作り上げていたんです。

最近のRUN生活で交流の年齢の幅がぐんと広がり、
若者と直接話す機会が増えました。
そこでまず一番に思ったことは、
『今の若者は堅実で勤勉で実に真面目な子が多い!
しかも将来のことをリスクも考えながら、
イロンナシュミレーションをしていてすごくしっかりしている!』

正直、私がこの年の時に、
こんなしっかりと将来を見据えた考えはなかったな~と、
恥ずかしくなるくらいちゃんと考えているんです。

みんながみんなそうでないとは思いますが、
不況の中で育ったせいか、
地に足がついているんです。
それゆえに『チャレンジ精神に欠ける』
なんて言われるんでしょうか?

みんな仲良く、
そんな空気を読むことを強要されたがために、
『積極的に自分を出さない』
なんて言われるんでしょうか?

確かに、そういう部分はあると感じます。
『え!ここで、なんで行かへんの?もったいな~い』
って思います。

皆が足踏みばっかりで、
もう一歩がなかなか踏み出せない感じ。
一歩踏み出したら、絶対変わるのに!

そこで、その一歩を踏み出す、
背中を押してあげるのが、
若者でない私を含む大人の役目なんだと思います。

だって若いって素晴らしい
って若者でなくなった人は誰でもわかってるでしょ?

若者だからできなくて当たり前。
若者の想いを認めて、
チャレンジする時間を待って、
失敗をけなさず、よくやったと褒めるくらいの、
器の大きさを見せて、
憧れられるステキな大人がいっぱい増えれば、
キラキラ光る若者がどんどん増えるはず!

若者が『年齢を重ねるっていいな~』
と、思えるようなステキな大人を目指して、
お互いの良い所を認めあえるような、
年齢を超えた幅広い交流が増えることを願います


スポンサーサイト
07 : 55 : 55 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<小さなヒーロー現る! | ホーム | お菓子女子です✿>>
コメント
----

私は最近の若い子(高校生ぐらい)の方が今の大人より素晴らしいと感じる事がたまにあります。

電車の中とかでお年寄りに積極的に席を譲るのは高校生や大学生ぐらいの子の方が多かったりします、逆に30代・40代ぐらいの人間の方が人の1.5倍の席を独占していたりする姿をみます。

大人の1人としてちっちゃな事ですが、助け合い精神を実践している「いい見本」になりたいと思う今日この頃です。

by: Masahiko * 2011/02/11 10:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

確かに…
余裕のない30代・40代が多いですよね。
同じ大人としてさみしいですね。
10代・20代の方が周りが見えていると思います。

ちっちゃな事ができない人に、
おっきなことができる訳がないんです。
助け合いの精神や積み重ねを実践することって大事ですよねe-454
by: ゆるりん * 2011/02/11 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2018-e5406bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
