スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
好きこそものの上手なれ♪
2011 / 03 / 01 ( Tue )
ケガをすると、
つい、
『あれがあかんかったんか?』
『そもそもあれが原因か?』
と、自分が起こした過去の行動を、
あ~だこ~だと自分をせめてしまったりします。

でも、
その時はそうしたかったんやから、
それは、それで、よかったんじゃないかと思います。

『ケガを憎んで人を憎まず』
ケガは憎いかもしれないけど、
自分を憎む必要はないというか、
そんな事したら余計に治りが悪くなりそうです。

ランナーにとって
ケガは最大の壁なのではないでしょうか?

走りたいのに走れないもどかしさや焦り、
体だけでなく、
心の面でも走ることによって、
どれだけクリアーになれていたかというのが、
走れなくなって、感じずにはいられません。

ケガを繰り返しても繰り返しても、
なお走ることをやめない人を、
「なんでそんな無茶するの?」
って、思ってましたけど、
やはり『走ることが好き』という気持ちが、
一番にあるんだと思います。

東京マラソンで快挙を成し遂げられた、
市民ランナーの川内選手も、
学生の頃は故障続きだったそうですね。

ケガで伸び悩んだ経験からか、
実業団の厳しい練習は自分には合わないと感じ、
お誘いを断ったとありました。
その後、走るには恵まれた環境とは言えない中、
好きだからこそ時間をみつけては、
集中して練習されたとか…。

ケガを繰り返した事により、
自分自身をよく知っておられたのかもしれません。
何より、
自分が『走ることが好き』ということも、
よくわかっておられたんでしょうね。

『好きこそものの上手なれ』
を、すんごいハイレベルなところで実現されちゃいましたよね。

マラソンは人生と、
よく同じものとして例えられますが、
人生の壁に当たった時は、
自分を振り返る時であるように、
ケガをした時は、
自分をじっくりとみつめ、
自分がランナーとしてどうありたいのか、
そんなことを気づかせてくれるきっかけであり、
ケガを乗り越えたランナーは、
必ず成長するんだろうな~と思います。

って!初めてのケガで~
まだ完治もしてないのに~
『ケガの後に必ず成長した自分が待っているんだ』と、
勝手に確信しているこのごろです
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
07 : 45 : 45 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<2月のまとめ&3月の目標 | ホーム | ついに食す!>>
コメント
----

きっとこの経験がゆるりんさんのランナー人生にとっていい方向に進むと思いますよ。

自分が走る事が好きな事に改めて気付いただけでも前進ありじゃないですか?

と、まだ大きな怪我をした事のない人間は思っております。
by: Masahiko * 2011/03/01 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

> きっとこの経験がゆるりんさんのランナー人生にとっていい方向に進むと思いますよ。
そう信じるしかありませんe-348

> 自分が走る事が好きな事に改めて気付いただけでも前進ありじゃないですか?
そうそう。ちょっと記録にこだわることに疲れてたとこe-440

> と、まだ大きな怪我をした事のない人間は思っております。
ケガして、成長しちゃいます?
出来ればしちゃわない方がいいですよe-454
by: ゆるりん * 2011/03/01 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

は~耳が痛いっす

私も昨日から接骨院通いになってしまいました。
20日にフルも控えてましたが、富士五湖のためにやめようかと思う今日この頃です

私は怪我で一番キツイのは体力どうのこうのではありません。太る事が一番怖いです(笑)
by: リンガンガー * 2011/03/01 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--リンガンガーさんへ--

> 私も昨日から接骨院通いになってしまいました。
接骨院仲間ですねe-440

> 20日にフルも控えてましたが、富士五湖のためにやめようかと思う今日この頃です
わかります~大会出たら無理して走ってしまいそうで…
後の事考えたら、怖いですよねe-443

> 私は怪我で一番キツイのは体力どうのこうのではありません。太る事が一番怖いです(笑)
余った時間をたまにはお料理の時間にしてみてはどうですか?
最初は自分が食べたくて作るんですが、
作るだけで、結構満足感があり、食欲が落ち着きます。
ヘルシーでおいしい料理を作って、
自分だけでなく家族も喜んでくれたりすると、
食べるより作る方が楽しくなったりしますよe-348
by: ゆるりん * 2011/03/01 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2083-6b46c059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
