スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3月3日はひな祭り❤
2011 / 03 / 04 ( Fri )
花が咲きました
いただいた桃の枝にも花がきれいに咲きました、
昨日3月3日はひな祭り女子のお祭りデー
ちらし寿司を召し上がったご家庭が多かったと思います。

「ひな祭り」の起源は中国。
3月の巳の日に災厄を祓う風習が
平安時代に日本に伝わったもの。
土やわらで作った人形を移し水に流して健康を願い体を清める
「上巳の祓い(じょうしのはらい)」が始まりです。

それが室町時代には女の子の節句と変り、
江戸時代には現在の様な人形を飾る風習へと変化していった様です。

『ほんで、なんで、ちらし寿司を食べるん?』というと~
「上巳の祓い」に行く際に、
海や山のものをすし飯に混ぜて作ったお弁当を持って行った事から、
ちらし寿司を食べる様になりましたとさ♪

子どもの成長が当たり前でなかった時代、
昔の人は季節の節目に、
厄払いや健康を祈願してお祝いをしました。

季節の変わり目に体調を崩しやすい現代も、
バランスのとれたちらし寿司で、
健康祈願をするのは理にかなっており、
春の訪れを華やかな女の子のお祭りでお祝いするのは楽しいものです♪

と、いう訳で、
我が家もそれにもれず、
前日準備からはじまりましたちらし寿司作り。
ちらし寿司材料 具材を煮て冷まして
具材を~                  煮て冷まして~
ちらし寿司は具材を切るのがちと大変
切るのがちと大変かな~
米6合の酢飯 まぜまぜで完成ちらし寿司
今回は米6合を酢飯にしまして~  具材をまぜまぜ~でベースは完成♪

続きましては華やかさを出すトッピング
錦糸卵 長生き長ってエビちゃん 
錦糸卵に~              長生きを願って海老ちゃんと~
忘れかけてた酢レンコン!
おっと!忘れかけてた酢レンコン
ちらし寿司トッピング
結局トッピングは8種となりました♪
たけのこなどは中にも刻んで入ってますが、
春らしい野菜なのでトッピングにも利用します。
ちらし寿司お弁当バージョン ちらし寿司完成♪
生ものなしのお弁当バージョン   息子特注1.5倍バージョン×2
ちらし寿司完成②
一般大人向けバージョン

このちらし寿司をクックパッドに載せるには、
作業工程が長すぎるような…
写真は撮ってあるので書けるけど、
細かいコツを書きだすと長くなっちゃうかな~
という訳で、時間のある時にアップします。
永○園のお吸い物に手毬ふ
ちらし寿司で力尽きて(予算オーバー)
永○園のお吸い物に手毬ふを入れました♪

スイーツは
桜餅 ひなちょこ
     桜餅               ひなちょこ

満腹で大満足のひな祭りでした
     




スポンサーサイト
02 : 02 : 02 | ヨガ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<あまりもの?あまらせもの? | ホーム | 走ってから行く?接骨院6日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2089-2107238f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
