-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンから春の香り✿
2011 / 03 / 04 ( Fri )
昨日は桃の節句だというのに、
雪が散らつくというか吹雪くくらい、
けっこう舞っていた宝塚。
冬に逆もどりは、
わかっていても、この時期ちょい辛いですね

ちらし寿司のトッピング用に、
おさしみを買いに行ったお魚コーナー
新子入荷しました!
みつけちゃったよ新子ちゃん1㌔
いかなご釘煮材料
今年もいかなごの釘煮炊くで~
と、材料そろえて待ってたんよ
しょうがたっぷりと炊きまして~
しょうがたっぷりと炊きまして~
いかなご2011№1完成
はい!完成

こちらは昨年、クックパッドでレシピをあげたはずですが、
今回はルクルーゼで炊いてみました。
でも、レシピは一緒です
パック大×3 中×1
ひとまず大3パック 中1パックに小分けしまして、
冷蔵&冷凍保存です

このいかなごの釘煮を教えてくれた友達が
この春、数年ぶりに関東から帰ってきます。

関東に関西の味をお届けする家が1件減りましたが、
帰ってきたら一緒に食べようと思ってます。

外は寒かったけど、
キッチンに春の香りがいっぱいに広がり、
心があったまる1日でした
06 : 12 : 12 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<走れました\(^o^)/☆ | ホーム | あまりもの?あまらせもの?>>
コメント
----

いかなご~いかなご~。v-10

この時期の風物詩ですよね。
昨日、家でも作ってました。

でも、いかなごの釘煮って兵庫県の一部(加古川~尼崎の間ぐらい)だけらしいですよ。

こんなに美味しいのに勿体ないと思いません?
by: Masahiko * 2011/03/04 20:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

散歩してると、
あっちこっちからいかなごを炊く良い香りが漂ってきますe-349

Masahikoさん家でも作ってますかe-454

私はここ宝塚に住み始めてから、
友人に作り方を教わったんで、
今年で作るの6年目くらいかな?

> でも、いかなごの釘煮って兵庫県の一部(加古川~尼崎の間ぐらい)だけらしいですよ。
> こんなに美味しいのに勿体ないと思いません?
当日の漁の新子が午後2時前後に入荷するんですが、
脂が回ってしまうらしく、
その日のうちに炊かないといけないんです。
そういう関係なのかな?
釘煮という名前ではないですが、
似たような小魚の佃煮ならありますよねe-348
by: ゆるりん * 2011/03/04 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--大阪も--

作ってますよ~くぎ煮
私も毎年いただきます。
近所のマックスバリューでも売ってます。
日に日に大きくなるんだよね~

ん~春のにおい
by: かおりん * 2011/03/05 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

大阪でも作ってるんですねe-454

> 日に日に大きくなるんだよね~
そうそうe-446
私は大きくなりすぎる前の中くらいの大きさが好きですe-415
by: ゆるりん * 2011/03/05 00:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2091-3d7feb34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
