スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
東北地方太平洋沖地震
2011 / 03 / 12 ( Sat )
昨日、お昼寝中に、
大変な事が起こっていたと知りました。

ひとまず、東北がご実家の友人にメール。
ご両親の安否が確認できたと聞きホッとしましたが、
親戚とは全然連絡がとれないとのことでした。

淡路島に住む友人は、
昨夜きっと眠れなかったのではないかと、
疲れがでていなかどうかメール。
揺れはなかったようですが、
津波に関しては地区によってはやはり避難しているようです。

相変わらず電話回線は混みあっているようですが、
グーグルやドコモなど、
安否確認ができるツールが、
以前より増えてはいるので、
不安な人の心が少しでも落ち着けばと思います。

テレビをつけていると、
次々と伝えられる被害状況に、
胸がしめつけられそうになるので、
ラジオに切り替えました。

ラジオでももちろん被害状況を伝えているんですが、
被災地でラジオを聞いている人に向けて、
癒される音楽や語りをしているので、
情報を確認しながらも、
少し落ち着いて聞いていられます。

何か出来ることがないかと思い模索していましたが、
明日、献血に行ってこようと思います。
被災地でケガをした人だけでなく、
被災で普段献血をしてくださったいる人が、
きっと献血に行けないだろうから…

毎日、プルーンやナッツで鉄分補給していますが、
明日、お役に立てればいいんだけどね。

今日は少し気温が上がっていますが、
また夜は冷え込むだろうし、
停電や断水で寒く暗く、
不便で不安な夜を過ごしておられると思います。

地震で、火災で津波で…
あまりにも被害規模が大きく、
亡くなったり、ケガをされたり、
安否がわからなかったり、
辛く、苦しく、
悲しい思いをしている人がたくさんおられると思います。

日常を飲み込んだ、
冷たく恐ろしい水がひいて、
温かく穏やかな春が、
少しでも多くの人に訪れますように。
スポンサーサイト
14 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<卒業式、無事終えました | ホーム | 卒業式リハーサル>>
コメント
----

被災地だけではなく、日本全体の問題として私達も各自の出来る範囲で募金や、古着の提供等助け合っていきましょう!!
by: Masahiko * 2011/03/12 16:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

>被災地だけではなく、日本全体の問題として私達も各自の出来る範囲で募金や、
>古着の提供等助け合っていきましょう!!
そうですね。とても他人事とは思えません。
自分ができることには限界がありますし、
こうして発信していくこともしていきたいと思います。
by: ゆるりん * 2011/03/12 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2108-89d7d066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
