スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
卒業式、無事終えました
2011 / 03 / 12 ( Sat )
地震のニュースで、
息子の卒業式の感動がちょっとどっか行ってましたが、
昨日の卒業式はとても良い式でした。

朝は雪がちらつくほどの寒さで、
パンツにしようかスカートにしようか?
悩みましたが、
パンツがローライズとまではいかなくとも、
股上が浅めで、
立ったり座ったりした時に、
シャツが出ちゃいそうなのと、
檀上に上がると、先生方の目線に、
ちょうどお尻がきそうだったので、
ラインの出るパンツは却下。
卒業式服装
でもスカートをはくと寒い!
しかも久々にはいたヒールの靴が痩せたのかブカブカで、
歩くのに転びそ~
結局、寒さ対策と歩きやすさで、
履き慣れたブーツにしました。

で、あわててでかけたら、
上着もストールも忘れ寒い寒い…
ひとまず、来賓控室の会議室へ。
紅白まんじゅうと結びこぶ茶
紅白まんじゅうの紅と、
むすび昆布の入ったこぶ茶をいただきました。

校長先生の引率のもと、
会場へ向かうのですが、
前日、教頭先生から土足OKと聞いておりました。
というのも、なんせ歩かなくてはいけないので、
スリッパやとけつまずくねん!
しかもブーツの中はボーダーのレッグウォーマーつけてたしね。

慌ててブーツに履き替えに行き、
他の来賓の方々に遅れて会場に入ると、
隣の教育長さんは、
なんと、娘の幼稚園時代の園長先生!
『○○さん、会長さんだったんですか!?』
と、園長先生も驚かれてましたが、
毎回会う、教育委員会の方が、
縁あっていつも知っている方ということにホッとします。
前回は息子の6年生の時の担任の先生だったんでね。

そして、その教育長さまが、
『会長、適任です』って言ってくださいまして。
さすが、褒め上手です。

もっと緊張するかと思ってましたが、
おかげで懐かしいお話もでき和みまして、
早速に卒業証書授与式がはじまりました。

舞台から卒業生が入場するスタイルは、
いつもながら驚きます。

国家を久々に歌いましたが、うる覚えです。
なんとか口パクでやり過ごしました。

一人づつ卒業証書が手渡される中、
来賓の方がカメラを出されたので、
『私も息子だけ撮ってもいいかな?』
と、あきらめていたビデオを出したら、
来賓席のテーブルが、
いい感じに三脚代わりになり、
手ぶらで撮影できましたので、
そのままビデオを固定撮影。

息子の卒業証書授与だけでなく、
私の祝辞のあいさつまでしっかり撮れました。

祝辞はやはり緊張し、
半ばあたりでちょっと声がふるえてきましたが、
『なかなか見晴がいいな~』なんて思うと後半持ち直し、
なんとか笑顔でお話できました。

息子いわく『声が違う。別人かと思った』
友人いわく『なんで緊張せ~へんの?上手すぎ!』
教育長さんは『わかりやすいいいお話でした』
って、一応、どれも褒められたってことでいいかな?
本人は脇から嫌な汗がちょっと出ましたけどね~
その後、寒さで汗もすぐひきました(笑)

祝辞が終われば、後は式を見ることに集中できるので、
卒業生の言葉、特に両親への言葉にぐっときて、
必死でこらえていたのに、
嗚咽にむせかえる男子がいてね~
たまらず、もらい泣きしちゃいました。

『中学生ってこんなにも立派なこと言うの?』
ってくらいどの子もしっかりとした思いと語りで、
感動させられっぱなしでした。

語りからつながる合唱も、
上手なんだよね~
自分が中学生だった頃に比べて、
何もかもが素晴らしいと思えることばかり!

最後に先生方に花束を贈呈する時に、
伴奏していた校歌に合わせて、
男子くんが歌いだしました。
その中に、息子もおり、
なんだかとても楽しそうでした♪

拍手で送った後姿に、
入学式の頃はぶかぶかで着られた制服姿を思いだし、
『また、背が伸びたな~
肩幅もずいぶん大きくなったな~』と、
またまた、うるっときてしまいました。
息子特別にもう一品!
ピンクのチューリップをいただきまして、
息子にはちょびっとお祝い、
夕飯に大好きなスモークサーモンを特別に1品追加!

明後日の受験まで、
まだ安心はできませんが、
新しい道へと踏み出す息子とその友達を、
ちょっとは応援できたかな?

少しづつ大人へ近づく息子を、
見守り励ますとともに、
子どもから学び、苦楽を分かち合えればと思います♪
にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15 : 33 : 33 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今!関西にいても出来ること | ホーム | 東北地方太平洋沖地震>>
コメント
----

ご卒業おめでとうございます。

第一志望の高校で入学式が迎えられるよう祈っております。

by: Masahiko * 2011/03/12 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

> ご卒業おめでとうございます。
ありがとうございます。
> 第一志望の高校で入学式が迎えられるよう祈っております。
私も祈ってます…
by: ゆるりん * 2011/03/12 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2109-1f0514f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
