スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
継続的に献血に行こう!
2011 / 03 / 15 ( Tue )
被災地に向けて自分に出来る事の一つとして、
日曜日、献血に行ってきました。

以前から「篠山マラソンが終わったら献血に行こう!」
と、話していたぺこさんを誘った所、快くOKをいただき、
3月末までの映画のタダ券があるとの事で、
朝からミント神戸に繰り出しました。

朝一番で映画を見終え、
15階の献血ルームに行くと、
エレベーターを降りた人が、
みんな献血ルームに向かう混雑ぶり!

受付だけでも10人待ち。
子連れ夫婦や若いカップル、待ち合い室は賑やかです。

窓際の二人席が空いていたので、東を向いて、
右手には海、左手には山、
美しい神戸の景色を見て、
平穏な日常をありがたく感じました。

番号を呼ばれるまで約30分、
無料ドリンクをいただきながら、
「出来ることをしたい」という思いの人が、
こんなにたくさんいるのかと肌で感じ、
待つことは苦にならず、
むしろ嬉しく思いました。

献血カードがあるので受付はスムーズ。
前回の平成14年の51㌔から体重の変化がないか確認後、
変化なしなので400ml献血を依頼され、
もちろん引き受けました!

初献血のぺこさんは、
初心者カードを胸から下げ、
朝食をとっていなかったらしく、
ミニクロワッサン4個が支給され、
私も1個いただきました。
医師の問診でも、
そんなに痩せて見えるのか?
「体重大丈夫?」
血圧はいつも通り低めで、
「これは目安だから心配しなくても大丈夫。
正常範囲だからね。
今日はきてくれてありがとう」
と、優しく気遣かって下さいます。

朝から診察し通しで、
お医者さんの方がお疲れだろうにね。

採血の結果、看護師さんから、
「ヘモグロビンの数値が足りないので献血はできないです。
また次回お願いします」
とのお話がありました。

後0.6やってんけど、
低血圧で貧血でも、
フルマラソン走れるし、
食べ物だって気をつけてるし、
かなり良い血やと思うんやけど…
今回も残念賞でした。

でも、大丈夫!
若くて元気なぺこさんが、
初献血ながら、400ml頑張ってくれました

注射と血が苦手な24歳男子は、
少し気分を悪くしながらも、
六甲山に癒され、
もともと優しいスタッフさんが、
初心者ゆえにさらに優しくしてもらえ、
誘った手前、私にもいつもより優しくしてもらえ(たはず?)
献血の不安は、
献血出来た喜びに変わったようです。

このblogを読んで、
Masahikoさんも献血に行って下さったそうで、
こちらも嬉しく思いました。

今回、献血に多くの方が協力して下さっているのですが、
血液には期限があり、
一度に集中して集まっても、
期限が過ぎてしまうと廃棄せざるを得ないそうです。

今後も継続的に献血に協力していく事が大事です。

私もまた友達を誘って、
めげずに再チャレンジしてきま~す
スポンサーサイト
02 : 02 : 02 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<錆びた釘煮 | ホーム | ラジオのススメ>>
コメント
----

被災者向けとしては結果的に早い献血になってしまいましたが、他にも血が必要な人はたくさんいると思うので今後も献血していきたいと思います!
初献血への重い最初の一歩を手伝ってくれてありがとうございました♪
by: ぺこ * 2011/03/16 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

ぺこさんの言うとおり、
献血は普段から必要な愛のあるボランティアです。

>「今後も献血していきたいと思います!」
若者からその言葉が聞けるのは優しさと力強さを感じます。

> 初献血への重い最初の一歩を手伝ってくれてありがとうございました♪
きっかけ作りが出来てよかったです。
こちらこそ、つきあってくれてありがとうe-415
by: ゆるりん * 2011/03/17 03:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2113-5370ac9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
