-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
それぞれの思い、大切なあなたへ
2011 / 03 / 19 ( Sat )
今週も変わらずヨガのレッスンが出来ました。
どのレッスンの時も、
今回の大災害についての話をしては、
変わらぬ日常を送れることを、
ありがたいことだと思い、
出来ることをしていきましょうという話をします。

イロンナ人が集まるレッスンなので、
イロンナ人の立場や気持ちを聞くことが出来ます。

東北がご実家の方、
関東出身の方、
転勤族で全国各地を転々としてきた方、
大変な地方の生の声を聞いては、
「意外と冷静に対処して逆にこちらが元気付けられました」
なんて話だったり。

消防署にお勤めの方、
損保にお勤めの方、
建設会社にお勤めの方etc…
主にその奥様なんですけどね。
イロンナ会社が物資の不足で仕事がまわらないこと。
被災地へ赴くことになったものの、
家族としては心配で複雑な思いなこと。

同じ日本でも、状況が各地で全然違うし、
立場によって考え方は違うし、
「今こそ復興に向けて日本が一つになる時!」
と、言っても、
方法や出来ることは人それぞれでいいと思うんです。

大事なのは、
今回の大災害を受けて、
感じたことを表現し、
イロンナ考えがあることを知り、
共感したり、
刺激を受けたり、
そこからまた新たな感情が生まれて、
悩んだり、励まされたり。

それが繋がっているということだと思うんです。
大変なときに一人で考え込んじゃうと、
あんまりいい考えに至らなかったりするもので、
いろんな人の意見を聞くことで、
気持ちの切り替えが出来たり、
時には変われたりもします。

復興を願う心は一つですが、
イロンナ考えを大切に、
イロンナ方法を大切に、
それぞれの今出来る無理のないことを、
それぞれにぼちぼちでいいと思います。

人は違うからこそ支えあうことが出来ます。
だから違うことをおもしろいと思うくらいの余裕を持って、
人と同じように出来ないなんて悩まないでね。

あなたがあなたでいることが、
あなたがそこにいてくれるだけで、
もうまわりの人をシアワセにしていることを忘れないでね。
03 : 03 : 03 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気持ちに素直に | ホーム | 狭山チャリティーリレーマラソン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2121-47a1efb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
