スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
役員活動、最後の多忙
2011 / 03 / 31 ( Thu )
3月が終わりだから、
22年度の役員活動が終わりかというと、
そうではないんですよ~
むしろ4月が一番忙しいんです!

昨日は決算報告と23年度の予算案を、
会計さんが頑張って準備してくださった資料をもとに、
確認、修正を加えていきました。

まずは、無駄な項目の見直し。
会議室とPTA室の茶葉代金が別会計にあがっていて、
実質同じ場所で同じ人が管理してるのに、
なんで分ける必要があるの?
ってことで、もう一緒にしちゃって~と合算。

3年生の学年活動費と卒業式経費が別会計で、
今年、卒業式のコサージュを、
少ない参加保護者の手作りという負担をなくし、
業者発注に変更したことにより、
トータルではあっているのに、
別会計になってるがゆえに、
項目にあてはめることができずに苦戦した模様。
やっぱり管理してる人も、
目的も同じなんやから、
一緒にしちゃった方がわかりやすいでしょ?と合算。

もちろん、摘要欄には内訳を新たに記入し、
変更の経緯は予算委員会や総会で、
わかりやすいように補足説明する準備もしています。

予算額と決算額に開きのあるものに関しては、
なんでそうなったかを確認し、
今後も必要のない予算は減らし、
本当に必要なところへの予算を割り振れればと思っています。

通信費など連絡を何度もとりあって頑張ってくれている人が、
自己負担していたりするのはやはりおかしいので、
必要経費は請求しやすいように、
そして管理しやすいように変えていけるよう、
引き継ぎ事項がどんどん増えていってしまいました。

たった1年という任期の中で、
すべての活動が最初で最後のようなもの。
自分が経験してわかったことを、
今後活動しやすいように、
変えられることは即変えました。

すぐに変えられないものは、
こう変えていってはどうかという案を出して、
今年よりも来年がよくなるように引き継いでいけば、
PTA活動は大変だけでなく、
楽しくわかりやすく意味のある活動になっていくと思います。

今までこうだったから、
誰が決めたかわからんけど、
そのまんまの活動を続けるなんて、
つまらないし、時間がもったいない!
時代によってあったやり方は変化していくものですし、
やる人も変化してるんだから、
同じ方法を続ける方がむしろ不自然なんです。

4月の活動日は、
11日 入学式挨拶
13日 離任式出席、予算委員会、引き継ぎ
15日 新学級役員決めの各クラスの議長(私はトラブル対応のための本部待機)
20日 PTA総会資料作成、委任状集計
27日 PTA総会、本部新委員決め

これでも日数削って、
なんとかまとめたんですけどね~
仕事はさすがに休まざるを得ません。

丸1日かかるのは13日のみで、
その時のお弁当をどこで注文しようか?
楽しみはそこに持っていくしかありません!

そして、
このイロンナ会の参加者も、
『どれでも全員集合!』みたいな感じになっていたので、
自分が参加してきて、
この会にこの役の人は必要ないと思った会には、
今後、希望者のみ出席というように、
無駄に人を集めず、
必要な時に人が集められるように、
参加人数を減らしました。

ただ座って話を聞いているだけなんて、
眠たくってやってられませんので…

もちろん、役目があったり、
意見があったり、興味があったり、
意義があれば参加するんですよ。
時間は決まりだからという理由だけで消費すると、
無駄使いでしょ?
きちんと意思を持って選択して、
大切な時間は使いたいんです。

イロンナ会の議事録が、
発言したらまんま残るんですが、
昨年、はじめて参加した会が、
予算委員会でした。

その議事録を昨日はじめて見たんですが、
私、結構、質問&発言してまして…
しかも(笑)(一同笑い)とか、
発言した後にそんな補足まで~
なんだかお笑い担当みたいな議事録でした。

だって、はじめてで、
その場で資料渡されて目を通したけど、
話を聞いた後もなんで???ってわからんこいっぱいあったしね。
いきなり、じゃ~これで引き継いでって言われても、
わからんことは引き継がれへんがな~と、
やってきた人には当たり前でも、
はじめての人にもわかるように教えて~って感じでした。

質問したのでその場で理解ができたので、
その後の活動の指針も決まったしね。

後1か月と思えばさみしい…ってことはない。
やれやれです。
あったかくなってきたしね。
もうちょい、頑張りマッスル~♪
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
03 : 25 : 25 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月 野上教室空きクラスのお知らせ | ホーム | 2011年3月 クックパッドランキング>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2147-c8187110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
