スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ダイトレかじってきました♪
2011 / 04 / 05 ( Tue )
日曜日、ダイヤモンドトレイル
ぺこさんとトレラン?登山?してきました♪

ダイヤモンドトレイルってなあに?
大阪府チャレンジ登山
大阪・奈良の展望台 「金剛葛城縦走コース」<36㌔>
二上山、葛城山、金剛山を踏破する。

チャレンジ登山の部(ウォーク)と山岳マラソンの部(ラン)があり、
登山の部は初級、中級、上級がある。
マラソンの部は全36㌔のみ

近鉄二上神社口駅
道の駅ふたかみパーク當麻よりスタート
竹の内峠下(大日池→岩橋山→P4大和葛城山☆初級ゴール(13.6㌔)
→水越峠→金剛山(一の鳥居)☆中級ゴール(21.1㌔)
→行者杉峠→南海天見駅☆上級ゴール(36㌔)

10日にダイトレ山岳マラソンの部に出るぺこさんが、
2年ぶりなので試走するとのことで、
一緒に連れて行ってもらったんです。

試走だから走るはずなんですが、
寒い?暑い?晴れ?曇り?天候がよくわからず、
毎度着替えを詰め込みますと~
10キロになるザックちゃん
10㌔ザックの出来上がりとなりました。
すっかり、歩く登山の部状態。
出がけに旦那に重さを尋ねられたのでお伝えすると、
ぎょっとしましたので、
『トレーニングやからね♪』と安心していただきました。

子ども達は大阪の実家に遊びに行くことになっており、
留守番は大人一人につき食事の準備も気にせず、
始発で逆瀬川駅5時7分に出発し、
西北の時計台で待ち合わせしました。
はじめて先に着いた西北
ぺこさんが5時18分着
私が5時17分着につき、
なんと!はじめて待ちました!1分だけね。

阪急西宮北口~梅田⇒地下鉄御堂筋線梅田~天王寺
近鉄阿部野橋~二上神社口

日曜日の早朝ということで乗り継ぎがイマイチで、
到着は7時10分。

途中、私のザックの重さを気の毒に思ったのか、
ぺこさんが荷物を自分のザックにいくつか入れ替えてくれました。
『今までで一番重いザック』と言ってました。

駅に降り立つと寒くて、
ホットココアを飲んだり~
コンビニでほかほかのあんまんを買って食べたり~
冬使用の山服に着替えたりカイロをはったり~
寒さ対策をしました。
ダイトレスタート地点
ダイトレスタート地点に立ったのは7時50分。
金剛生駒紀泉国定公園
大阪かと思っていたら奈良でした。
二上山入口
二上山の風情のある入り口
県堺① 県堺②
途中、県境をまたいで大阪入り
二上山頂上 二上山頂上①
ひとまず1つ目の二上山の頂上
ここまでで、走れるところは走りましたが、
登りはほぼ歩きでした。
岩橋山頂上
2つ目の岩橋山の頂上に着く前には、
『なんか、山、白くない?』とスタート前に話していたのは気のせいではなく、
雪がちらつく…というかちゃんと降りだしました。
雪積もってきたよ
そして積もりだし~
ほら、ぺこさんの頭にも雪が積もってるでしょ
ぺこさんの頭に雪が積もってるよ~
そして、ぺこさんの髪はこの後、凍りました。
私はぺこさんの姿を見てキャップをかぶって難を逃れました。
階段多し① 階段多し②
階段が多いとは聞いていましたが、本当に階段だらけです!

1週間後が大会ということもあり、
軽装でトレランしている人に結構会ったんですが、
速いので道を譲るんですが、
下ってくる人が靴下をはかず裸足やな~と思っていたら、
登ってくる人は半袖Tシャツだったり…
雪なのに元気な変態さんがいっぱいでした。
杉林と雪の中
杉林の中はちょっと雪がましな気がしました。
颯爽と登っていくぺこさんの後ろ姿は頼もしいです。

何度も後ろを振り返りながら、
『ペース速くないですか?』と気にかけてくれているうちに、
1回こけかけたぺこさん。
ランニングシューズで、ガンガン勢いよく下ります。

私はトレランシューズですが雪もあるし下りの階段が特に怖くて、
1歩1歩踏みしめるように下るので遅くてね~
 ダイヤモンドトレールも雪の中
標識もすっかり雪の中でした。

葛城山の頂上手前の食堂で、
あったかメニューきつねうどんと甘栗コロッケを購入し、
持参したお弁当と一緒に雪景色を見おろしながらのランチタイム♪
が、汗をかいていたこともあり、
どんどん体が冷えてきて震えが出てきたので、
トイレにて着替える。

久々のお山と寒さで足も体力も不安を感じていると、
このまま金剛山は無理とぺこさん判断により
葛城山上からロープウェイで下山することに。

走らないし~
最後まで行けないし~
ぺこさんの足をしっかりひっぱってきました。ごめんねぺこさん。
でも金剛山に登って下りれなくなる方がもっと危険だしね。
葛城山頂撮影ポイント 雲の上の世界
そうと決まるとちょっと元気が出てきて、
買ったばかりのポンチョも着込んでさらに温かくして、
山頂の景色などを楽しめました♪
葛城山上駅からケーブル
葛城山上駅はつつじのシーズンになると3時間待ちなどもある模様ですが、
切符を買っていると、
『乗りますか』と駅員さんが改札をあけにくるほど人がいません。
ロープウェイ
こちら51人乗りの車輌ですが、なんと二人占め!
眼下に広がる奈良の街並み
『桜が咲いたら綺麗だろうね~』
とこの眼下に広がる景色も二人占め!

それもそのはず。
下車したバス亭の次の便は1時間半後
2時間に1本のみで、
4月の第2土曜日から本数が増えるようで、
ロープウェイからバスへの乗り継ぎもうまくいくようでした。

下の世界はお天気も良いし、
近鉄御所駅までぼちぼち歩きました。
トータルお山13㌔
駅まで4㌔の17㌔で約5時間の…ほぼ登山でした♪

すんごい筋肉痛が襲うかと思ったら、
翌日も割と普通に動けましたが、
今日もまだ太ももはきてます。

今度はもうちょっと体力つけて、
荷物も少なくして、
ぺこ師匠についていけるように、
まずは続きの金剛山、
秋には全コース走破したいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09 : 05 : 05 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<眠いねん | ホーム | お祝い4つまとめてパーティー♪>>
コメント
----

雪が積もってるかもというのは想定してましたが・・・まさか雪が降ってくるとは思ってませんでしたi-278

でも久しぶりの山はやっぱり楽しかったですし相変わらず美味しいお弁当も食べれて大満足でした♪

また山に行きましょうねi-179
by: ぺこ@ * 2011/04/05 18:52 * URL [ 編集] | page top↑
--おつかれちゃん--

まだ山は雪積もってたんやね~
それにしても筋肉痛にならないなんて~うらやましい足ですね。
私は結局4日間筋肉痛に苦しみました
by: かおりん * 2011/04/05 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

4月の雪は初体験でしたe-191
寒かったけど白に染まるお山はキレイでしたe-420

今度はお花クイズ満載のお山かなe-53
by: ゆるりん * 2011/04/06 01:17 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

かおりんさんのブログに刺激されて、
ついノリでお山に行ったものの、
まさかの準備不足の上に寒さと雪に苦戦しましたe-330

筋肉痛はね~思ってたよりマシだっただけでなってるよe-440
主に太もも。で、ザックの重みで肩や背中が痛重いe-443
やたら眠いし、疲れはひきずっております~e-236
武田尾はお菓子控えめにして身軽で参加するわe-348
by: ゆるりん * 2011/04/06 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

朝RUNで荷物10Kg聞きましたが、写真でみるとその量の多さがよく分かります。

その写真では走るのは確かに無理ですね。(笑)

寒くても、やっぱり山は楽しそう。
今週末はお花見RUNやめて初トレランにしようかな。
by: Masahiko * 2011/04/06 06:41 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

本気の山登りのザックでしょ(笑)

今週末はあったかくなりそうですね。
塩尾寺トレラン&花の道お花見RUNe-235くらいの距離なら、
日曜日行けると思いますが、一緒にいかがですか?
by: ゆるりん * 2011/04/06 19:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

〉塩尾寺トレラン&花の道お花見RUNくらいの距離なら、日曜日行けると思いますが、一緒にいかがですか?

天気もよさそうですし、塩尾寺いきましょう!!e-348

また、連絡しますので荷物少なめで準備しておいて下さい。e-257
by: Masahiko * 2011/04/07 06:34 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

塩尾寺と花の道は私の庭ですので、身軽で走りますよ~e-343
by: ゆるりん * 2011/04/07 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2154-d5dd56fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
