-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
楽しい時間の使い方♪
2011 / 04 / 25 ( Mon )
3月は自殺者数が一番多くなる時期ですが、
今年は大震災の影響で気持ちの変わった人が多いかもしれません。

たくさんの人の命と引き換えに、
普通の日常、生かされていること、
それがどれだけありがたく恵まれていることか、
辛く悲しい現実を前にしてようやく気づけた人も多いと思います。

震災の復興にはまだまだ時間がかかりますが、
支え合うこと、感謝すること、
人が生きていく上で大事なことを、
再確認していく機会を得て、
皆の気持ちが良い方向へと変わっているのを感じます。

そんな中でも、
周りが変わり動き出しているのに、
「自分にはできない」と心の病に苦しむ人が、
まだまだ多くいるのも事実。
震災によって新たに心の病を抱えてしまった人がいるのも事実です。

10年超の摂食障害と躁鬱を経験し、
ここ数年はそんな過去があったことが信じられないと言われるほど、
元気に過ごせています。

心の病があったことは事実で、
病院に通っていたのも薬を処方されていたのも、
自殺願望が強かったことも、
全部カミングアウトしているので、
イロイロ相談を受けることは多いです。

そして、いつも質問されるのは、
「どうやって回復したのか?」です。
それだけ皆さん治りたいと思っているんです。

でね、それは私も同じだったので、
あれこれと試行錯誤した訳ですが、
落ちる所まで落ちた時に、
「死ぬ方法を考えるのはもうやめよう」
「なんでこんな風になったかの言い訳を探すのはもうやめよう」
と、いつも悲しい時間の使い方をしていることをやめることにしました。

「いつ死ぬかわからんけど死ぬまでにしたいことしとこう」
と、遊ぶことからはじめました。

前から行きたいと思ってた場所に行ってみたり~
前からやってみたいと思っていたことをやってみたり~
新しいことをイロイロ楽しんで、ワクワクしてきたんです。

いつもやらなければいけないことに縛られ、
時間に追われて、結局やりたいことが全然できない!
だから、やらなければいけないことは後回しにして、
やりたいことを先にやるようにしたんです。

そしたらね、
やらなきゃいけないことにタイムリミットができるので、
「やらなきゃいけないけど面倒くさいな~」
なんて思う暇もなく、
「楽しんで元気出たからちょっと頑張ろか~」
と、いい感じで物事が回りはじめたんです。

それに慣れてくると、
やりたいことがどんどん出てくるので、
「あれがやりたいからこれを先にやっとこか~」
と、先々の予定を考えながら、
やらなければいけないことを先読みして余裕を持って出来るようになったんです。
あまり時間に追われることはなくなりました。

時間に追われないということは、
心に余裕が生まれますので、
人にも自分にも優しくすることができます。

人は優しくしてもらうのも嬉しいですが、
人に優しくできる自分が好きだと思います。
人のために動ける人になれると、
まわりに笑顔が増えるし、
自分の周りの空気が温かく穏やかになります。

そういう環境で日々が過ごせると、
心は本当に穏やかで、
悪いことがあんまり起こらないので、
楽しいことに費やせる時間がどんどん増えます。

あるいは悪いことが起こっても、
そんなに悲観的にとらえないので、
「次はええことあるで!」と思えるんで、
あまり心の負担にならなくなったんです。

もうすぐ5月ですね。
GWという大型連休を経て、
心の病が重くなる人が多いです。

いわゆる五月病というやつですが、
春に生活環境が変わり、
なんとか対応しようと頑張って、
休みが続くことでその緊張が途切れて、
ふっと疲れを感じ、
新たな日常生活にもどることが嫌になったりします。

お休みの間、寝てたかったら寝てたらいいですが、
外の空気が一番気持ちよく感じる季節です。

遠くへ行かずとも、
公園の若葉は青々と輝いています。
そんな元気な樹にふれるもよし、
木陰でお弁当食べるもよし、
気持ちの良い時間を過ごすと、
何かが少しづつ変わるのをきっと感じると思います。

重い考えはちょっと置いといて、
重い腰はちょっと持ち上げてみたら、
遠慮なんかしてないで、
自然の力、人の力を貸してもらってね、
どうか楽しい時間が過ごせますように♪
そしてあなたとあなたの周りに笑顔が増えますように♪
04 : 50 : 50 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<迷惑メール? | ホーム | Team☆Mの勝手に相性診断>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2191-173394c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
