スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
お裁縫というものは…
2011 / 05 / 16 ( Mon )
裁縫セット
小5になって購入しました、娘の裁縫セットです。

息子の時もデザインが豊富になったと思ってましたが、
5年たつとさらに形まで変わって、
ボストンバックタイプでこんなにキュートなデザイン
私も、学校で申しこもうかと思ったくらい、
イロンナデザインがありました♪

で、娘の宿題に、
『たま結びとたま止め』とありまして。

『たま結びはできるねんけど、たま止めができひんねん』と娘。
早速、練習用の布に使いやすいフェルトを引っ張り出してきまして、
赤や黒などわかりやすい糸でレッスン開始!

なるほど…確かにたま結びは上手にできてるけど、
たま止めで大混乱。

まずはお手本にやってみせますと、
『学校で習ったのと違う!』
これ、言われちゃうとやっかいなのよね~

しかも私は左利きなので、
裁縫関係はメインが左使い、
教え辛~い
刺繍などするときは両利きでとっても便利なんだけどね。

とりあえず、
混乱してちんぷんかんぷんなやり方をしていたので、
どういう原理でたま結びができるかを、
何度もやってみせながら説明。

学校のやり方とは違うかもしれないけど、
やり方はやりやすい方ですればいいんです。

で、後は実践あるのみ!
とにかく何度もやればできます。
でも、嫌になるほどすると次につながらないので、
『お裁縫は丁寧にすることと数を重ねることで、
誰でもできるようになるから、
時々、道具を出して練習していったらいいよ』
と、終了しました。

一応、やり方はマスターしたみたいなので、
後はきっちり止められるように、
自分でコツをつかんでいけば大丈夫。

難しいものを作らなくてもいいけど、
ボタンくらいつけれるようになってないと、
生活に困るしね。

夏休みの自由研究には、
今年は裁縫道具を使って、
刺繍やらボタンつけをして、
子ども部屋用の、
キュートなタペストリーでも、
一緒に作りますかね
スポンサーサイト
13 : 00 : 00 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<植物がつないでくれるもの♪ | ホーム | ゴルフも見れる目の保養RUN♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2240-8729aa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
