スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
植物がつないでくれるもの♪
2011 / 05 / 16 ( Mon )
セントポーリアとプリンセチア
左はセントポーリア、右はプリンセチアです。
先々週のレッスンの帰り、
玄関先できれいに咲くカラタネオガタマを見て、
『これ何?』と興味深々の生徒さんに、
挿し木用に切って持ち帰ってもらいましたところ、
やはり挿し木で増やしたというセントポーリアを、
先週もってきてくださいました。
セントポーリアアップ
深い緑の葉っぱに、
白に赤紫が混じった、
かわいらしいお花です。
葉っぱをちぎって土にさすと、
どんどん増えるんだそうです♪

花ことばは『小さな愛』『細やかな愛』
室内で育つ南アフリカ原産の元気っ子です!

プリンセチア?
プリンセチアは昨冬一目ぼれして購入したんですが、
葉がピンクだったはずが、
冬の終わりに葉が落ちて、
春に少しづつ葉が出てきたら、
うっすらピンクが2枚のみ!
後は元気な緑です

まあ、元気だからいっか

時間と人をつなげてくれる、
やさしい植物ちゃん達でした
スポンサーサイト
13 : 33 : 33 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<今日のアホ3連発 | ホーム | お裁縫というものは…>>
コメント
----

挿し木っていいよね~
花を増やすだけじゃなくて、
古くなった株を更新したりもできるし。

わが家もいろんなお花が挿し木で
育っています。

これは○○ちゃんからもらったもの~♪
とかちゃんと覚えてて花咲いたりすると
嬉しくなるね。
by: かおりん * 2011/05/17 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

挿し木で増える植物ってすごいよね~
生命力の強さを感じますe-271

お花好き同士でお花の交換ができるのって楽しいよねe-343
by: ゆるりん * 2011/05/17 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2241-6d4373a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
