スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
8か月ぶりの料理教室
2011 / 06 / 23 ( Thu )
娘が幼稚園の年中組さんの時に、
ママ友さんから誘われて始めた料理教室。
7年目に突入しました。

スタート当初は月1回のペースで教室がありましたが、
子どもの成長とともに、
学校もイロイロと別れ、
メンバーのほとんどが働きだしたので、
昨年から年に2~3回になりました。

メンバー変更も少しありましたが、
なんだかんだで遅刻早退ありですが、
ほぼ欠席なしの一番の出席率です!

先生もかれこれ80歳になられるかと…
でも手作りと食材にとことんこだわっておられるので、
やはりお元気でお肌もつやつやです!
83歳のおじさん(旦那様)もつやつやです!

そんな年齢を感じさせない、
お元気な先生も、
実は初めて数か月、落ち込まれたそうです。

気仙沼のご出身なので、
東日本大震災でお知り合いの方や故郷が被災し、
大変に心を痛めておられたようです。

そんなお話を電話でお聞きしていた時、
ポロっと『庭の草がボーボーで…』と、
こぼされたので、
『じゃ~早めに行って草ひきしますよ!』
と、お話しておりました。

で、午後には参観日があり、
9時半スタートに30分繰り上げしてもらっていたので、
8時半に先生宅へ。
庭仕事にも役立つランニング&山グッズ
庭仕事の時は、
虫さされ日焼けしないように、
ランニンググッズのアームカバーに、
山グッズ帽子に、
趣味の小物が役立っております!
Tシャツだって残酷さんの速乾性素材でね♪
芝生の合間から雑草ちゃんが元気モリモリと…
こんな感じで芝生の間から雑草がモリモリ元気に育ってます!
15分雑で草も汗もたっぷり
15分もすれば塵取りいっぱいの雑草と、
シャツいっぱいの汗
目につくところを重点的に!
1時間ほどしかなかったので、
目につきやすいところを重点的に。
こういう時は細かいところにとらわれず、
「スッキリした♪」
と、気分が晴れるのが大事です。
1時間ほどでこんな感じ
収穫の成果。
食べられるとうれしいんだけどね~

下着も靴も含め、
着替え一式と汗拭きシートも持参してましたので、
さっさと着替え、
お化粧直し。

新メンバーを迎えての、
久々の料理教室が無事スタートしました。
2011年6月22日料理教室
新しょうがごはん
豚肉の生姜焼き
初夏の春巻き
青菜野菜のサラダ
千切り野菜のきのこ沢煮椀

夏至ということもあり、
夏に向けて元気が出るメニュー

旬の新しょうがはたっぷりと
豚肉の生姜焼きは一手間かけた下ごしらえで冷めても柔らか
春巻きにはおさしみでも食べられるホタテや桜えび入り
青菜は季節の野菜3種で新緑をイメージした彩を保つために手間を惜しまず
沢煮椀には元気のもとでとろみをつけた土用餅入り

詳しいレシピは公開できませんが、
学ぶところが多いです。
なかなかここまで、
食材にこだわって、手間をかけることはできません。
お金と時間に余裕のあるはず?の、
老後の楽しみにとっておきます。
豆乳プリン
デザートの豆乳プリン
豆乳独特の豆腐臭さもなく、
甘さ控えめであんことよくあい、
おかわりしました

焙きたてのコーヒーを、
おじさんがいれて下さり、
お腹いっぱいのねむねむの目を覚ましていただき、
早退気味に帰らせていただきました。

食事作りがおっくうになる夏ですが、
バテないように食事と運動で、
暑さに負けない体を作っていきたいと思った、
楽しい料理教室でした♪

スポンサーサイト
17 : 55 : 55 | お料理 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一秒の言葉 | ホーム | スイカバーの悲劇>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2310-97d42ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
