スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
一秒の言葉
2011 / 06 / 23 ( Thu )
昨日の娘の参観日は人権参観。
国語でも詩の勉強をしているこの頃だからなのか、
題材は「一秒の言葉」という小泉 吉宏さんの詩でした。

「一秒の言葉で思いつく言葉は?」
と、まず問いかけられ、
一人づつ発表していきます。

「ありがとう」
「またね」
「ドンマイ」
「ファイト」
「大好き」
「あほ」
「死ね」etc…
イロンナ言葉が出てきます。
ほとんどの子がプラスな言葉を発表しましたが、
男子数名はマイナスな言葉を発表しました。

だからと言って、
それが否定される訳ではなく、
たった一秒の言葉であっても、
人を救うことがあったり、
人をシアワセにすることがあったり、
人をキズつけることがあったり、
言葉の大切さを学ぶ授業のようでした。

自分の意見を発表しやすいように、
隣の席の人や班で相談する時間を設けたり、
発表した数をプリントの下に書くなど、
先生の工夫がみられる良い授業でした。

参観終了後、
朝からバタバタでもうくたくたの私は、
懇談も出席せず、
「一秒でも早く横になりたい」
と、帰宅した、不届きな母でした。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
18 : 15 : 15 | 子育て | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<蒸し暑くなりましたね | ホーム | 8か月ぶりの料理教室>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2311-3f24a179
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
