-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
車検ですねん
2011 / 06 / 24 ( Fri )
5月に『ローンと自動車税を払い終えてやれやれ~』
と、思っていたのもつかの間、
7月で丸5年を迎えるプレマシーちゃんは、
2回目の車検です。

旦那的には買い換えも考えていたようですが、
7月から太陽光発電のローンが始まるので、
新車は却下!

ちゅうてもな~
洗車するでもないし、
家族構成も今すぐ変わる訳でもないし、
ゴルフに人を乗せて行くこともあるし、
後4年は7人乗りでいいんでないの?
と、私は思うんですけどね。

で、週末旦那ゴルフゆえに、
昨日ガソリンを入れるついでに、
車検見積もりをお願いしました。

以前から気になっていたサイドブレーキをひいていても走ってしまう件と、
急な坂を走ると車体の底をするガって音がする件、
お尋ねしました。

サイドブレーキの方は、
車検が通る範囲の中でも、
遊びといいましょうか、
固さ調節があるようで、
今回は少し固めにお願いして、
『いざという時にサイドブレーキで止まれる車』
に仕上げてもらおうと思っています。
なんせ坂が多いところなので、
止まれなくなることがいっちゃんコワイんでね。

急な坂を走るとする異音は、
車の下
これが原因
エンジンなどを覆う車の底のカバーの右側、
赤丸部分が外れてました。
これが本来の姿
本来は花丸ちゃんのようにくっついてるの。

で、急な坂で地面すれすれになると、
ガっとすっていた訳です。
上の部分と連結させるために
リングを通して修復可能とのこと。

エンジンはきれいみたいですが、
エンジンオイルは3種交換。
内エレメントオイルはキャンペーン中につき無料。
ATオイルも赤ランプ点灯の濁りにより交換。
冷却水とブレーキ液も交換

車の底にサビが出てるので、
一部サビ止めも兼ねてコーティング
これでしめて¥117,575-

プラス~
バンパーの傷と隙間
旦那が我が家のガレージでこすったバンパーの傷!
青で囲った範囲が4点で1点12000円につき¥48,000-

そのこすった時の衝撃で、
赤で囲った部分、
ライトとバンパーの間に隙間が出来てるの。

で、バンパー交換やったらなんぼ?
ってお尋ねしたら¥61,500-

塗装は3日かかって、
3年くらいしたら色むらが出てくるかもって話やし、
¥13,500-差やったらバンパー交換で1日でしてもらおか~

ちゅうことで、
¥179,075-

旦那様。
ボーナス楽しみにしておりますよ~♪
19 : 35 : 35 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<七夕駅伝たすき作成♪ | ホーム | 暑さに体を慣らしてます>>
コメント
----

高っ!!

バンパー交換とか修理したら高く付きますね。(笑)

やっぱり運転は安全第一!!

それでも考えられないアクシデントで58万飛んでく事もありますが・・・。(笑)
by: Masahiko * 2011/06/25 07:06 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

> 高っ!!
車検の半分は税金ですけどねe-450

> バンパー交換とか修理したら高く付きますね。(笑)
なんとバンパー交換、実は2回目e-2

> やっぱり運転は安全第一!!
交差点で相手が一旦停止を無視して衝突し、
あっという間にバンパーが落下する、人生初の事故でしたe-329
幸いお互いの体はなんともなかったんですが、
自分は何も悪くないのに、
事故後の処理がイロイロ大変で精神的にかなり参りましたe-443

> それでも考えられないアクシデントで58万飛んでく事もありますが・・・。(笑)
突然の高額出費でしたが、
体が無事だったことは本当に不幸中の幸いですe-446
by: ゆるりん * 2011/06/26 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2314-124b70a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
