スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都一周トレイルラン試走♪
2011 / 07 / 17 ( Sun )
保津峡駅ゴール
京都一周トレイルラン
後半30キロ試走してきました

昨年の11月、
初フルを淀川で走った数日後、
前半の東山コースをトレラン予定でしたが、
伏見稲荷大社でおみくじをひくなど、
はじめての京都のお山を観光登山で楽しみ途中終了。

それ以来、約8か月ぶりの京都のお山。

朝5時27分
阪急逆瀬川駅をMasahiko部長と出発、
梅田行きの普通電車内でぺこさんと合流。
JR大阪駅で乗り換え
祇園祭カラーな京都駅
6時54分京都駅着
京都駅はすでに祇園祭ムード

トイレで着替えコインロッカーに荷物を預け、
7時25分大原行きバス乗車
野村別れ
1時間ほどバスでうとうとする間に、
今回のスタート地点野村別れ駅に到着

コンビニでおにぎりや飲み物など、
お昼ご飯や水分を調達してトイレを済ませ出発!

…と、いきなり道の駅?でお店の営業時間やトイレチェック
エイドは1か所しかないので、
食事や水分補給の場所のチェックは大事なようです。
シソ畑
しそ畑の広がるのどかな里山です。
京都と言えば漬物。
こちらはしば漬けが有名なお店があるとか。
京トレイル①
こちらは東海自然歩道の標識
京トレイル北山27
京都一周トレイルの標識はこれ。
今回は北山27からのスタートだったかな?
場所によっては木などに隠れて見落とすこともあるので、
広い視野で前を見て走らないと見落としそうです。
こっちだよ~
標識の見方に慣れない最初の頃は、
どっちに行くか人に入ってもらって撮影
獣よけ?
獣よけのためかな?
網が張られた扉を通ってロックして山に入ります。
地図を片手に走るぺこさん
地図を片手に高低差を確認しつつ、
『これから300㍍くらい登ります』
など、聞きたくないような予告までしてくれる親切なぺこさん
水補給場所確認?
水分補給の自販機や、
トレイルコースで見落としがちな曲がり角などをチェック
薬王坂
薬王坂で部長命令により『3割の達成感』を表現するぺこさん
鞍馬寺
鞍馬寺に10時前に到着
3連休の初日とあって、
車や電車できている観光客がたくさんいて、
その中をおかしな3人が走って通りすぎます。
鞍馬天狗&天狗になった部長
鞍馬駅前でちょっと寄り道。
補給食になりそうなものをチェックしつつ、
鞍馬天狗の前で天狗になった部長と記念撮影
北山①
川の水と緑がホントにきれいな北山
この先で悲劇
ここでぺこさんに最大の悲劇が!
峠を前に水分補給をしていたのか?
バックパックからころり~んとお昼ごはんのおにぎりが~
おやつに草餅を買っていてよかったです。
夜泣峠?
夜泣峠かな?
山は涼しいですが、
頂上の風は達成感のせいか、
さらに涼しく感じます。

ここで、5人の軽装でトレラン?しているグループと遭遇。
ちょっと抜きつ抜かれつでペースが上がります。
学生らしき4人に先生のような方が最後尾で、
『よくここで走ってるんですか?』
と、話しかけてきてくださいました。

先週の六甲山に引き続き、
2週連続でトレランすると、
下りの足の運び方にちょっと慣れます。
六甲縦走路と違い、
人がたくさん通らないせいか、
石や枝がゴロゴロしてるので、
足元にはかなり気をつけながら走りました。
高雄
午後1時半すぎ、
川床のある高級な食事処が立ち並ぶ高尾に到着
神護寺方面へ
青いもみじを見ながら、
『今年の秋はここでトレランします?』
などと楽しい計画を立てながら神護寺方面へ。
川の水音を聞きながらのトレラン
西山では川の水音を聞きながら進めるコースです。
京トレイル西山④
北山94の次は西山1になるんだったかな?
気が付けばゴールまでもうちょっと♪
点滴しながら走る?
部長のガーミンの充電が残り少なくなったようで、
充電しながら走る姿は点滴をしているよう。
ちなみにぺこさんのガーミンはバンド部分が切れたらしく、
手にずっと持っていました。
別売りでバンド交換できるんだって。
何度も飛び込みたくなる透明な川
それにしても、
何度も飛び込みたい衝動にかられる、
透明な水の美しい川です。

実際、川遊びをしている若者やファミリー
露天風呂にでもつかっているようなおじいちゃん…
たくさんの人が川を楽しんでいました。
走って通り過ぎるなんてホントにもったいな~い
トンネルを抜けると…
トンネルを抜けると…
京トレイルここで終了
京都一周トレイルのコースをはずれて、
保津峡駅に向かいます。
峡保津
保津峡もきれいです。
保津川下り
途中、保津川下りをする船を4漕ほど見かけました。
2年前までは、
私もあの船に乗ってのんびり京都観光をしていた人でしたが、
まさか、こんなところを走っているなんて…
人間って変われるもんですね。
ぺこさんゴール
一番頑張ってくれたぺこさんゴール
イロイロ気を使ってくれてありがとう
何度もやめようと根をあげそうになりましたが、
黙ってついて行ってよかったです。

31㌔ 約6時間半のゆるトレランでした。
ゆるくても足はガクガクでしたけどね。

後半より前半の方がしんどいとか…
とりあえず、前半の試走もしてから、
エントリーを考えようと思ってます。

その前に地図を買おう!
地図がないので、
記憶を頼りに書いたもので、
情報が間違っていたらごめんなさい
京都タワー
ゴール後は再び京都駅へもどり、
京都タワー地下3階の京都タワー大浴場でさっぱり

せっかく祇園祭やってるってことで、
夜の京都のお楽しみは、
次の『はじめての祇園祭』で、どうぞ








スポンサーサイト
16 : 00 : 00 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<はじめての祇園祭❤ | ホーム | レシピの鉄人22❤>>
コメント
----

お疲れ様でした。

さすがゆるりんさん!!e-454
昨日のトレランの雰囲気が良く分かります。

走ってる間、あんまり写真撮って無くて、その後も遊んだら、峠の名前とか順番がすっかり分からなくなってた私とは大違いです。e-348

時間の都合が合えば前半部分も走りに行きましょうね♪
by: Masahiko * 2011/07/17 20:03 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

トレランの試走らしさ出てるでしょe-348
編集の力出し切りましたe-271

前半部分も走ってみたいですねe-343
by: ゆるりん * 2011/07/18 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2363-81113df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
