スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
明確な目標を立てました!!!
2011 / 07 / 27 ( Wed )
夏休み前から子ども達の個人懇談が、
塾と学校でありまして。
25日月曜日、息子高校の懇談で1学期の最終回は終了しました。

担任の先生が野球部の顧問で、
本来の懇談の週がお忙しかったらしく、
補習期間の今週にずれこんだんです。

今年は息子も娘も、
二人とも熱い先生に大当たりしました。

娘はとにかくなんでもよく出来る子で、
5年生ながら先を見て、
それに向けて何が出来るか、
予習が出来るのでおのずと結果に表れます。

クラスの子からも一目おかれる存在のようですが、
『決して天狗にならず、誰に対しても公平で、
授業でもポイントをつくのが上手で助かっています』と、
褒めていただくことがほとんど。

本人いわく得意科目は、
国語、音楽、家庭科。
家では漫画をこよなく愛する、
まったり文化系女子です。

息子は成績は中の上くらい。
『世間知らずなところがあります』
と、ずばり言われました。
人と比べて焦るとかあんまりなくて、
とにかくマイペース。

基本は真面目なので、
それなりの結果は出せますが、
目標があいまいなので、
モチベーションを保ったり、
危機感を持つことがあまりありません。

自他ともに認める、
得意科目は国語につき文系進路決定。

筋トレやランニングは、
体を鍛えることが好きな感じで、
そういう意味では体育会系!?

『夢や目標を達成できる子は、
なりたい職業や入りたい大学など、
それに向けて何が必要か自分で情報収集して先生にアピールしてくる』
とのお話を聞いていて、
『まったくその通りだな~』と思いまして。

息子には夢や目標が変わってもいいから、
とにかく、『今なりたい!やりたい!』と思っていることを、
どうしたら実現できるのか、
具体的に動いてほしいと思いました。

そんな話をして終わった懇談でしたが、
子どもに
『こうあってほしい、こうなってほしい』
といくら願っても、
子ども自身が気づいて変わるしかないんです。

そうなると、
『親として自分はどうなん?』
と、自問自答する訳です。
『私は明確な目標を持っているか?』
『楽しく元気にシアワセ求めて笑顔で日々を送る』
これはこれでいいですし、
これが出来るようになったには、
それなりに積み重ねてきたものの結果だとも思っています。

でも、このままで満足?
『足るを知る』『中庸の精神』
ついつい頑張りすぎて精神を病んだくらいですから、
『今が一番』って思えるのってすごいシアワセなことやからじゅうぶんでしょ?

自分の時間を確保するためにはじめたランニングも、
周りからイロンナ刺激を受けて、
目標を立てるようになりましたが、
『出来そうな目標』を立てて達成したことに満足してました。

まずは明確な目標を立てて、
そこから逆算するように、
何をするか計画を立てて
ちょっと背伸びしてがむしゃらに目標に向かってみようかと思いました。

基本は行動ですから、
頭でっかちになりすぎない計画ですけどね。
計画立てるのが面倒になったら、すぐ走りに出ます

手始めに昨日した事は、
朝10㌔走って、
陸連登録&京都半周トレラン
陸連登録と京都半周トレイルランの申し込みです。
お金ももう振込みました。
お金かけるとね主婦魂に火がつくしね

陸連登録はフル3時間33分切りを目標に決めたからです。
サブ3.5と言わないところがゾロ目好きなこだわりと大事な遊びの部分

出たい大会に出れる確率があがることと、
前からのスタートで少しでも有利になるようにね。

すぐに達成できる目標とは思っていないので、
イロンナフルを経験していけたらと思っています。
エントリーする大会はただ今検討中。

京都半周トレイルランは『完走出来そうだったら出る』ではなく、
『66㌔12時間12分以内で完走する』と目標に決めたからです。

はじめてのトレランレースなので、
景色や風を楽しみつつ、
コースを間違えないように、
しっかり体に覚えこませて大会にのぞむつもりです。

ちなみにこの京都半周トレイルラン、
昨年は100人くらいの参加者のうち10人が女子だったか?
完走者は女子1人だったそうです
逆にこれ燃えるね~

昨日で仕事は終えて、
8月いっぱいまでバカンスなので、
目標に向かって走りこんでいきマッスル~

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援クリックお願いにゃ
スポンサーサイト
03 : 33 : 33 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<お目目キラキラ~!?☆ | ホーム | ダイエット順調です>>
コメント
----

明確な目標か・・・色々な面で夢や目標を見失って漂流中の私には耳が痛い言葉です。e-351

陸連登録したって事はフルでのスティッチデビューはしばしお預けですね♪

フルの333(トリプルスリー)&京都の1212達成応援してます。
by: Masahiko * 2011/07/27 06:58 * URL [ 編集] | page top↑
--Msahikoさんへ--

え?部長いつから漂流してたんですか?
しっかり足は地について走ってると思いますよe-454

陸連登録してもどうしてもスティッチで走りたい時は、
一般で走りますよe-343

本気と遊びとどっちも楽しみながら、
目標に近づけたらいいと思ってますe-446
ずっと本気だと続けられないしねe-450

部長の秘めたる目標も応援してますから、
もったいぶらずに教えてくださいねe-348

by: ゆるりん * 2011/07/27 07:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かっこいい!--

すごいね~目標かぁ~

なんだか今はまだ「目標に向かって」
というよりは、とにかく「はしる!」事だけしか
できてないな~。

よ~し!私ももう少ししたら(笑)
計画立てよっ!
by: かおりん * 2011/07/27 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

更新時間に目標への願い?祈り?を感じますね^^

結構レースがかぶりそうなので達成の瞬間を見れたら嬉しいです♪
まずは京都半周=3
お互い,目標を達成できたら最高ですね☆
by: ぺこ@ * 2011/07/27 23:48 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

大人になるとね、
目標や夢を口にするのは、
ちょっと勇気がいるよね。

でも、目標を口にすることで、
周りからの厳しい目や暖かい目、
イロンナ刺激と応援を受けて、
目標に近づきやすい環境になると思ってますe-454

> なんだか今はまだ「目標に向かって」
> というよりは、とにかく「はしる!」事だけしか
> できてないな~。
↑でも結局は『とにかくはしる!』
これが一番必要なことですよe-278

> よ~し!私ももう少ししたら(笑)
> 計画立てよっ!
↑かおりんさんがもう少し考えたら…
すんごい計画が発表されそうやわe-450
by: ゆるりん * 2011/07/28 03:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

> 更新時間に目標への願い?祈り?を感じますね^^
そこに気づいてくれたのはぺこさんがはじめてだねe-454
ゲンを担いだり数字で遊ぶのがけっこう好きなのe-446

> 結構レースがかぶりそうなので達成の瞬間を見れたら嬉しいです♪
ぺこさんに喜んでいただくためにも頑張りマッスルe-271
私は間違いなくぺこさんの目標達成の瞬間は見れないのが残念だけどねe-450

> まずは京都半周=3
> お互い,目標を達成できたら最高ですね☆
そのためにもお山遊びにお付き合いよろしくお願いいたしますe-466
by: ゆるりん * 2011/07/28 03:24 * URL [ 編集] | page top↑
--いやあ~大したもんです。--

カチッとした目標に行動を合わせていけば自ずと結果に現れる・・・いいですねえ~!
京都一周(半周)を目標に据えるのも凄い!
女子は完走すれば上位入賞間違いなしですが、それだけ完走が難しいって事でもありますよね。今年は嫁やらレイラさんやら気合の入った女子も出ますのでお互い励まし合って全員完走できたら最高ですね。
私はペコちゃんとの勝負になると思いますが・・・。
レースまでは、毎週山を走る予定なのでまた、御一緒しましょう!
by: takacch * 2011/07/28 11:50 * URL [ 編集] | page top↑
--takacchさんへ--

> 京都一周(半周)を目標に据えるのも凄い!
トレランの世界を知らないので、大きなことが言えるのかもe-450

> 女子は完走すれば上位入賞間違いなしですが、それだけ完走が難しいって事でもありますよね。
上位入賞e-420なんてステキな響きでしょe-349
ムズカシイことは…考えませんe-440

>今年は嫁やらレイラさんやら気合の入った女子も出ますので
>お互い励まし合って全員完走できたら最高ですね。
周りに人の気配がなくなるのが怖いので、
励みになる女子さんの存在は嬉しいですし、ついて行きたいですe-446

> 私はペコちゃんとの勝負になると思いますが・・・。
それはすごい結果が出そうで楽しみですねe-454

> レースまでは、毎週山を走る予定なのでまた、御一緒しましょう!
ぜひぜひ、よろしくお願いしますe-415
by: ゆるりん * 2011/07/28 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2376-af6e50dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
