-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出血大サービス!?レディースデー
2011 / 08 / 21 ( Sun )
今日はtakacchさんからお誘いいただいた、
河童さんトレイル企画第2弾に参加予定だったんですが~
昨日から出血大サービスレディースデー、
二日目大当たり~しちゃったもんで、
ごめんなさいの前日キャンセルをさせてもらいました。
でも、雨で中止になったかも…

ここ半年の生理周期を平均すると28日。
次の生理日は9月17日
ちゅ~ことは~
京都半周トレイルラン当日も大当たり~
につきトイレチェックをしとかなあきません

嫌だと思っちゃいけないと思っても、
『ちょっとずれるといいのにな~』とやっぱり思っちゃうせいか、
結構遅れてずれてくれたりするんですけどね
で、レース終わって安心した途端始まったりすることもしばしば。
心の動きもホルモンバランスに影響していると思われます。

ここでちょっぴり女子の体のお勉強タイム
女性のからだは“妊娠するための準備”が繰り返されます。
ホルモン分泌量の変化、子宮内膜の増殖がその代表例です。

しかし妊娠しない場合は、それらがすべてリセットされます。
これが「生理(月経)」という現象です。
女性は12歳前後に迎える初経から、
50歳前後に閉経を迎えるまでの約40年の間に渡り、月経とつきあい続けます。

実際に月経期の経血量については女性による個人差もありますが、
月経期間中の全経血量は19~252g、平均で82gとの結果を得ています。

経日変化をみると、月経開始から2日目が最も多く、
総じて月経開始から3日目までが量の多い期間、
4日目以降が量の少なくなる期間。(花王調査)


私の場合ここへきて経血量が増え、
それは病気ではなく『体が若い』ちゅ~ことで~
嬉しい反面、ちっくとめんどくさい。

昨夜も夕飯後ソファでうたた寝すること数時間、
目覚めたらちょっとした惨劇が起こってました
男子は卒倒する感じかも…

月経というくらいですから、
女性の体は月の満ち欠けとも結構関係しております。
今月の満月は14日で今は新月に向かって欠けていく月です。
解毒・洗浄・発汗・発散の時期にありますので、
生理日としては自然な流れで良いと思います。

生理に伴う痛みはさほどでもないんですが、
1~2日目はやはり経血量が平均よりも多いようなので、
3時間を超える激しい運動は避けたいところ。
漏れるのが気になるし、いらん摩擦も起こって集中できないんでね。
出来ればゆっくり過ごすようにしています。

今後のレース予定を見ていると、
10月16日の淡路国生みも大当たり~予想
この調子で東京マラソンも当たらないかな
とりあえず、エントリーしよ
07 : 35 : 35 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<家庭科にはまる娘の夏休み | ホーム | 年末の恒例イベント!>>
コメント
----

それはタイミング悪かったですね(^_-)-☆

京都半周トレラン当日もそうなると大変ですね。e-443

これからのレースシーズン良い周期でむかえられといいですね♪
by: Masahiko * 2011/08/21 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

レースシーズンは月に1~2回レースなんだから、
どっかで当たるのは当たり前の話なんですけどねe-348

毎月のことだから大丈夫でござるe-249
京都半周は1分1秒を争うようなレースではないけろe-250
無理しないし肩の力が抜けてて、
かえっていい結果が出たりすることもあるぴょんe-247


by: ゆるりん * 2011/08/21 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2415-76f09a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
