スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
京都半周トレイル出会い編❤
2011 / 09 / 19 ( Mon )
京都半周トレイルで楽しみにしていたのは、
人と自然との出会い

道に迷いそうになれば共に確認し、
間違えれば声をかけてもらい、
後半など抜く時に『お疲れ様~』と声を掛け合います。

こけそうになった時も、
シリモチをついた時も、
『大丈夫ですか?』と声をかけてもらえるので、
一人恥ずかしく痛い思いをせずに済みます。

前半は比較的たくさんの人がいたので、
話し込むほどではないんですが、
比叡山あたりから人がまばらになり、
登りや下りでペースが違っても、
なぜか全体のペースが似ているのか、
どこでどう抜いたのか?抜かれたのか?
同じ人に出会ったりします。

二人でしばらく走ることになると、
イロイロ会話をするんですが、
まず、私が質問するのは、
『何度目ですか?』とコースを知っている人かの確認。

人としゃべっていると、
コース確認を忘れるので、
コースを知っている人かどうか、
聞いておかないと一緒に迷ったら困りますから~
特に地図片手に走っている人にはね。
ここは大事だからぬかりないです!

どこから来られたか?とか、
昨夜は泊りだったのか?とか、
質問しても答えに困らないような、
話題にしやすい質問をして、
しばしキツさを忘れます。

だいたい話かけると、
みなさん答えてくれるんですが、
一人後ろからくる人に、
『やっと下りやと思ったらすぐ登りですね~』
に対し、無反応…

『あれ?話かけられるの嫌やったかな?』
と、思うと横に並んだので、
もう1回話しかけてみると、
聴覚に障害のある方だとわかり、
そこからはジェスチャーと口の動きを見て会話。

話を読み間違えてなければ、
2回目の大会で、
1回目はリタイヤしたとのこと。

なので、前を指さして『ゴール』
走る腕ふりを見せて『目指して』
ガッツポーズで『頑張りましょう』
と、伝えたつもりです。
その後、さ~っと走って行かれて、
姿を見ることはなかったので、
きっとゴールされたと思います。

後半は一人になる時間がかなり多く、
気持ちの良い風
のどを潤してくれる水
支えになってくれる木
自然の恵みに感謝しながら走りました。

キツイ時は、
私を一番理解して、
いつもそばにいてくれる、
マイコーチがいつも激励してくれます。

『今、出来る最高の走りや!』
『いい腕ふりが出来てる!』
『この下りによく耐えてる!』
『この調子で行けば必ずゴール出来る!』

叱咤は決してしない、
超激励型コーチが、
どんな時も励ましてくれるんです。

さみしい女の独り言ですけどね~

これは昨年の残酷マラソンで、
伴走している男性が、
一人の女性に声をかけていたんですが、
私も含め周りの人がすごい励まされたんです。
その一人劇をず~っと楽しんでました。

これ、結構、不安が解消されて、
テンション上がるんですよ。
走れないいい訳を考えるより、
『出来てる』ことを認めて褒める方が、
ずっと前向きで元気になれます!
誰か聞いてたらめっちゃ恥ずかしいですけどね。

そんなこんなで、
人と自然のありがたさに感謝し存分に楽しめた、
京都半周トレイルでした
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
20 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<66キロ初トレラン後の体調~ | ホーム | 京都半周トレイルラン後編♪>>
コメント
----

ちゃんとゴールしてましたよ^^

僕はいつも叱咤しかしてませんでした(笑
次の本気レースでは激励コーチを試してみます♪
by: ぺこ@ * 2011/09/19 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--ぺこさんへ--

性格にもよるので、
あんまり甘やかしすぎたらダメですが~
私は励まされ褒められて伸びると信じてますe-454
by: ゆるりん * 2011/09/19 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も残酷さんの時のコーチ思い出して自分を叱咤激励してるよ
『こんなスピードで走れるなんてえらいやん!』とか『今日のブログに頑張ったって書くほうがかっこいいで(笑)』とか『しんどいのはどこなん?足?心肺?違うんやったらまだ大丈夫や!』とかね~
時々声出してるみたいで振り返られて恥ずかしいねん
by: かおりん * 2011/09/21 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

かおりんコーチもめっちゃ激励してくれるんやねe-454
しんどい時、これすると結構がんばれるよねe-271

> 時々声出してるみたいで振り返られて恥ずかしいねん
そそ、車で独りカラオケ熱唱してて、
ハッと横のドライバーと目があった時の感じだね~e-348
by: ゆるりん * 2011/09/21 19:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2459-8fa4c024
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
