スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
淀川ハーフレース編♪
2011 / 11 / 07 ( Mon )
天候はくもり時々雨
体調は鼻水時々くしゃみ

昨年とは違う意味でトイレに翻弄されてスタートへ。
スタートは申告タイム1時間40分につき、Bブロックスタート。
淀川お返事してます!
今年はスタート前にお話を聞いて手をあげてお返事したり、
Qちゃんと一緒に「頑張るぞ~!お~!」なんてことも出来ました
淀川笑顔でスタート♪
体調も考慮し目標は1時間45分にし、
先を争うこともないので余裕の笑顔スタート
最初の1キロが4分45秒くらいだったか?
大した渋滞にもあわず気持ちよくスタート出来たので、
10キロまで4分半~4分50秒くらいだったかな?
思っていた以上のペースだったのには理由がありまして。

ふっと前を見ると見覚えのある後ろ姿。
あの肩だしの露出したウェアーにピンク系小物!
あの上半身のぶれないピッチ走法!
淡路国生みの39歳以下女子の1位さんに間違いない!
「10キロでは負けたけどハーフでは勝つ
と、ついつい燃えてしまいまして~

とは、言っても決して前には出ず、
相手が失速してくるのを待ちながら、
「ネコがんばれ~」「ゆるりんさんがんばれ~」
拍手の人にも手をあげて声援には笑顔で応えます

5キロくらいだったか?
鴨川走友会の赤Tシャツの方を追い抜かす際、
「takacchさんにいつもお世話になってま~す♪」
と、声をかけてから抜かせてもらいました。

給水ポイントでは水とスポーツドリンクを交互に、
少しづつですが必ず立ち寄って水分補給。

折り返し手前には昨年と同じく、
かわいい制服姿の幼稚園軍団とロータッチ。
先生は邪魔になると思い静止しようとされてましたが、
ちびっ子パワーをいっぱいもらえました!

折り返してからもさほどペースが落ちなかったので、
「もしかして100分切りも出来ちゃう?」
なんて甘い期待を抱いたのもつかの間。

大好きなポイント淀川大橋を渡りながら、
「走れるシアワセ~」を感じて、
坂をスピードあげて下った先あたりから、
体が重いのを感じます。

いよいよキロ5分オーバーとなり、
ピンクターゲットさんの姿もどんどん遠のいていきますが、
意識が遠のくようなぽや~んとした感覚になり、
これはキケンと感じ、
ここは無理せずこのペースを維持していこうと決める。
淀川カメラに気づかず真面目に走るゆるりん
ひらけた道を走るのが好きなので、
人にはあまりくっつかないんですが、
逆にくっつかれることは多いようで、
後ろから話し声が聞こえます。

速いペースで走っていると
「ゆるりんさん速いな~も~あかんわ~」
と、その話声は遠のいていったり…

逆にペースが落ちると、
団体さんに両サイドから抜かされます。
おかげで自分のペースが遅いか速いか、
時計を見なくてもわかります。

しんどいので本日はじめての、
ガーミン距離表示を見ます。
17キロくらいで1時間22分。
残り4キロを18分ってことは~
キロ4分半で走れば100分切り!
はは…今日はちょっとキツイな~
と、給水所ではスポーツドリンクを飲み、
水をかぶってなんとか意識をしっかりさせようとします。
淀川カメラに気づくと笑っちゃうゆるりん♪
残り3キロ地点でMasahiko部長が一眼レフ片手に登場!
気づかない時は前みて真剣に走ってますが、
カメラに気づくと笑顔でアピールします♪
淀川ネコ耳なのでネコポーズ♪
そして、ネコポーズも忘れません!

併走しながら「上げて行きますか?」の問いかけに、
「ん~今ちょっと意識がおかしいからこのままいきます~」
でキロ5分ペースで走ります。

その間に声をかけてくれた沿道の人の言葉、
「しんどいのは気のせいやで!」に大笑いして、
やっと目が覚めました

「ゴールで待ってます」
と、残り1.2キロあたりで、部長は直進。

最後のエイド手前の豊里大橋をくぐりカーブする手前で、
「ゆるりんさん!」とひときわ大きな声援が!
大阪マラソン応援を機にブログコメント交流をしていたおっとーさんです
ブログで残り1キロ地点で私設エイドを出すという情報を得ていたので、
すぐにわかりました。
でも、公設エイドに気をとられて気づくのが遅くて、
後ろ姿で両手をあげて応えました。

そこからは「ラスト500!」「もうゴール!」
沿道のみなさんはそんな声をかけて下さるし、
Qちゃんも見えた!
「Qちゃ~ん」と両手をあげてアピールしてからハイタッチもし、
なんでこんなに走れるの~な感じでスピードアップ!

ゴール手前のカーブに差し掛かると、
「○○子」と私の名を呼ぶ声が!
「応援に行くかも」と言っていた母だとすぐわかりましたが、
やはり手をあげて応えたのみでもうゴールに向かうしかありません!

いつものバンザイゴールでフィニッシュしました!
淀川やっぱ疲れた~
さすがにゴール後は脱力~
あ~疲れたけど気持ちよかった♪
そんな淀川ハーフでした。

レース後荷物を受け取りに行き、
着替えをしている時に、
お腹がつってもだえました。
やはり体は堪えていたみたい…

応援にかけつけてくれた母に電話をすると、
「速いな~カッコよかったわ~」と興奮気味。
これで私の趣味を認めてもらえたかな?
「自転車で来てるから帰るわ~」
と、会う事もなく電話だけであっさり帰ってしまいました。
突然来て突然帰る。いつもこんな感じの親です。

ちなみに道がわからんからと、
父まで一緒に自転車に乗ってきていたそうで
平地とはいえたぶん実家から会場まで、
自転車なら1時間くらいかかると思うんやけど…
元気な両親に感謝です

昨年と比べて、
ハーフのコースは良くなったし、
フルとハーフのスタートやコースを変えたことにより、
混雑が減り、応援もしやすく、
改善されたところがいっぱいあり、
きちんとランナーさんの声が届いていることに感動しました!

大会関係者の方、
ボランティアの方、
沿道で応援をしてくださった方、
楽しい仲間、
みなさん、ありがとうございました
この後、フル応援編に続きます
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
14 : 22 : 22 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<淀川マラソンフル応援&打ち上げ編♪ | ホーム | まさかの自己ベスト更新!?>>
コメント
----

お疲れ様でした。

相変わらず綺麗なフォームですね。

課題も見つかったようなので
福知山では自己ベスト目指して頑張ってくださいね。

福知山でお会いしましょう!
by: よし * 2011/11/07 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

カメラマンの腕が良いので、
綺麗なフォームに見えますねe-348

大阪マラソン応援では挨拶もそこそこに、
応援に没頭してしまいお話できませんでしたねe-330

福知山は久々のフルなので甘くはないと思いますが、
自己ベスト目指して頑張りますe-442
よしさんの激走も期待してますe-343

by: ゆるりん * 2011/11/07 22:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

ゆるりんさん、こんばんは。
すごく楽しそうに走られてますね。
楽しむという気持ちも大切だなと、ゆるりんさんが走っている写真を見て、改めて思いました^^

豊里大橋のところ、ちゃんと応えていただきましたよ^^
全然、遅れてなかったです。
見つけることができたことも、両手を挙げてくださったことも、すごく嬉しかったですよ^^
今度は、一緒に走りたいです。
篠山ですね^^
でも、ゆるりんさん速いからなぁ…。
4か月しかありませんが、追いつけるように頑張ります^^
by: おっとー * 2011/11/07 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ナイスラン!!でした。

ラスト3Km地点でもいい感じで走れてたのでまだ余力あるかな?と思ってたんですが、道中少し苦しかったんですね。

福知山に向けていい感じのペースでハーフ走りきれたみたいですし、かおりんさん・くみさんに続くベスト更新期待できますね♪
by: Masahiko * 2011/11/08 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--おっとーさんへ--

おっとーさん、おはようございます!
走るのって結構しんどいでしょ(笑)
笑ったっり「ありがとう」って応えると、
すごく楽になるし、元気が出るんですよ♪

豊里大橋のところ、間に合ってましたかe-454
走ってると先を見てるせいか、
人や景色がどんどん後ろに過ぎていく感じがしたものでe-351

篠山でご一緒出来るのを楽しみにしています。
4か月…きっとあっという間ですね。
ケガや病気しないようにお互い体調を整えて頑張りましょう♪
by: ゆるりん * 2011/11/08 07:20 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

ナイスランしましたe-442

昔っからそうなんですけど、
走っている姿がしんどそうじゃないらしくe-351

たぶん、余力はあるとも思うんですが、
その後の日常に響くまで力は出し切れません…

福知山は祝日なのでちょっと無理してもいいかな~なんて思ってますe-348
ただ、最近、ロードは20キロまでしか走ってなくて、
フルを走りきれるかどうかe-3

苦しくなった時は、
かおりんさん・くみさんの頑張りを思い出して、
なんとか走りきりたいです♪
by: ゆるりん * 2011/11/08 07:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

『10kmでは負けたけどハーフでは勝つ』ゆるりんさんらしい~
福知山もがんばってね
by: かおりん * 2011/11/08 09:13 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

結局、10キロでもハーフでも負けたんやけどねe-350
神戸でいなかったら福知山に来るはず!?
『10キロとハーフでは負けたけどフルでは勝つ』←こりないe-440
by: ゆるりん * 2011/11/08 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2535-e48b4b76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
