スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
フラワーアレンジメント講習会♪
2011 / 11 / 19 ( Sat )
先週の息子高校の選考会議終了後、
ほっとして帰宅しましたら、
会長さんからメール。
『安堵して忘れてましたが、
来週のフラワーアレンジメント講習会の参加者が少なく…』

前回の三田での陶器絵付け体験は、
仕事の都合で参加できなかったのですが、
今回は朝夕の仕事の合間、2時ってことで、
同じく選考委員メンバーを誘って参加してきました!

ヨガ講師になる前はお花屋さんで働きたいと思っていたほど、
お花は大好き
でも、最近手入れ不足でお庭は荒れ気味…

フラワーアレンジメントは本を数冊読んで、
あとは自宅で実践。
母や友人にプレゼントしてましたが、
実はちゃんと習ったことがない。

しかも講師は先月、
中学の環境ボランティアで講師にお招きしたお花屋さん
(環境ボランティアでは代表につき主催者でした)

幼稚園から高校まで、
イロンナ学校の保護者会で講師をしておられ、
教え慣れておられることと、
お花との時間を楽しむことを大事しておられ、
基本的な説明の後は自由にさせて下さる方なので、
行ってみたいと思ったんです。

今まで高校の敷地内に車を止めたことがなく、
正門へのルートがわからず遅刻しかけましたが、
なんとかぎりぎりセーフ。

書道教室に入ると、
ヨガの生徒さんと遭遇~
顔がじょじょに広がりつつあるな
アレンジ材料
アレンジの材料、
手つきカゴにオアシスにお花です
アレンジお花
お花は元気で良い切り花です

説明を聞きながら、
竹串を使ってアレンジの基礎を学びます
アレンジ基本ラウンド
基本ラウンドアレンジ
どこから見ても同じ大きさ長さで、
テーブルの中心に置く時に。
アレンジ応用
横長の応用ラウンドアレンジ
来賓など顔が見えるように、
高さを出さず、横に豪華に見せる時に。
他にも高さを出したり、
前に出したり、
置く場所に合わせてイロイロなアレンジがあるようです。

基本さえ押さえれば、後は自由にということで、
私は自分がしたことのない横長にチャレンジ!
アレンジひとまず完成
ひとまず完成♪
アレンジ自宅で調整
裏から見るとこんな感じ♪
赤のカーネーションをわけていただいたので、
違う表情になりました。
アレンジ調整
自宅でもうちょい調整♪
ん~あんまり変わってないかな?

息子の高校で受けた講習ですが、
娘が大喜びして、
『お母さんはセンスがいい!』って褒められました。
ちょっと微妙な褒め言葉ですが…

今年のクリスマスは、
せっかくだからクリスマスアレンジメントしよっかな




スポンサーサイト
12 : 25 : 25 | 花&緑&庭 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<つくさんとすうぃ~つおデート❤ | ホーム | 神戸マラソン応援&エイド準備大づめ♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2552-d5ecaf8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
