スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出しきった福知山マラソン♪
2011 / 11 / 24 ( Thu )
フル完走後2キロ減の
ゲロゲロゲロッパのゆるりんです☆

今回の失速の原因を振り返り、
今後に活かせるように詳細を綴ります。

起床2時(いつも通り)
朝食4時(練り梅おにぎり1よもぎ大福1)
  7時半(上と同じ)
  9時半アミノバイタルゼリー1

10時半スタート
Eブロックの前の方からでロスは2分26秒

渋滞ですが下りのおかげかキロ5分半でいい感じ
3キロあたりから渋滞がましになり5分ちょいに上がる

暑くなってきたので被っていたビニールをぬぎスパイベルトに挟み
お腹に貼ってあったカイロをはずし手に持つ

これ以上、上げなくていいと思っていましたが、
景色のいい橋、下り、沿道の応援、すれ違いなどの要素が重なり
あっという間に4分40~50秒ペースに!

すれ違いを折り返し暴走気味の時に
「ゆるりんさん」と沿道から声援が!
振り返ると紫の服だからレイラさんかな?と手を振る。

最初の給水所でアミノバイタルを二口給水し、
ゴミ箱にビニールとカイロを捨てる。

7キロから7キロおきに
練り梅入り梅味パワージェルのスペシャルドリンクを
5回に分けて飲む。

10キロ前後でようやくキロ5分ちょいに落ち着く。
このまま~と給水所があるたびに、
アミノバイタルを二口給水
上りはあまり気にならず、
下りが長い気がするほど気持ちよく走れる。

20キロ手前から報道の車が来たので見ていると
「会長」って車が~
来年なら私も乗せてもらえるかな?などと思いながら走る。

二回目のすれ違いがはじまる。
トップランナーやワイナイナの姿をお~と思いながら確認し
青系でぺこさんを探すものの青が多いねん!
走り方と膝の青いランナーを探す。

22キロすぎでぺこさん発見!
手を振ってアピールしハイタッチ☆

しばらくするとカラフルアフロのよしさんも発見!
間近に迫ってから声かけだったので、
よしさんは振り向きながら声かけ。

このすれ違いが済んだらと、
準備していたカーボショッツワイルドビーンを、
給水所手前でちゅ~っと。
水をとって流しこむ。

さ~これで元気になるぞ~と、
25キロで折り返し。
朝、部長に教えてもらったイワモトさん?の教えの通り、
キツいながらも25キロ~30キロを上げようとする。
が、気分がどんどん悪くなり、
30キロ手前でいよいよ目標にしていた5分半をオーバー。

風当りもきつくなり、ペースは落ち、体が冷えて、
吐き気が増すものの、
「気持ち悪くても足があれば走れる!」
と、自分に言い聞かせとにかく走る。

沿道のエイドや声援に応えようとすると、
吐き気がきてしまい、ごめんなさいのスルー
もう、側溝にばかり目がいき、
いつ吐いてしまうかという闘いに。

給水所のアミノバイタルを口に含むと、
絵の具を飲んだような味(実際に飲んだことないけど)
気分がさらに悪化し給水は断念。

持っていた塩飴を口に含むも、
気分は変わらず、
次の給水所のゴミ箱に捨てる。

意識がやばい感じになってきたので、
「しんどいのは私だけじゃない!
みんなも同じように苦しかったはず!」
と、応援してくれていたみんなの名前をぶつぶつ唱える。

せこへ見慣れたベンチコート姿の部長が現れるも、
手を振って応えられたかすら覚えていません。

その後、後続のランナーさんを応援していたと思ったら、
「やっと追い付いた」と並走してくれる。
いつもおしゃべりしているのは私なので、
苦しそうな私を見て、部長は黙ってしまい…

「あと2キロです」「あともうちょっとです」
と、数回声をかけてくれるも、
応えられたかすら覚えていません。

ラスト1キロの坂の手前で、
レイラさんとよしさんが応援してくれましたが、
やはり応えられたかすら覚えていません。

もうすぐゴールで知り合いの姿を確認した安堵感か?
上り坂を見てゲンナリしたのか?
ドクン!!!
と腹筋が波打ちまして。
何かが込み上げてきて、
思わず口を手で押さえました。

も~あかん!
と、右側が歩道で応援してくれる人多数、
左側が土手だったんで、そちらにダッシュ。
が、側溝がなく、ここはダメ~と我慢。
土手に足をとられ落ちかけました。

そこから前にダッシュ。
側溝に顔をつっこみ、ゲロッパ1回目~
黄色い液体が大量に…

部長がティッシュを手渡してくれて口をぬぐい、
「何か飲みますか?」と聞いてくれるも、
「大丈夫です」と走りだすも~
やっぱりあかん!
再び側溝へ顔をつっこみゲロッパ2回目~

これと同じことを繰り返しゲロッパ3回目~

全部、出しきってスッキリ☆
しっかりと顔をあげると
4時間のぺーさーとその集団。
それを抜かして笑顔で万歳ゴール☆☆☆

今までで一番苦しいレースとなりましたが、
足がある限りは走れたし、
イロンナ意味で出しきった福知山マラソンでした(^_^)v

大会関係の皆様、
ボランティアの皆様、
沿道の皆様、
ありがとうございました。

次回は胃薬飲んで、
慣れた物で補給し、
気温が低い時は給水を控えて、
自己新記録出したいと思います!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます


スポンサーサイト
19 : 12 : 12 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<エネルギーのやりくり上手♪ | ホーム | 更新、コメント、遅れます。>>
コメント
----

苦しいレースお疲れ様でした。

これまでにないぐらいしんどそうなゆるりんさんを見て、自分の状態(風邪)も忘れて走ってました(笑)

並走して話でもすれば、疲れが紛れるかな?と思ったんですが、明らかに疲れとは違う顔色だったので逆に話をするほうがしんどいかなと思って黙っての並走になっちゃいました。

それでも最後には笑顔でゴールできて良かったですね♪

次は楽しい楽しい那覇マラソン、胃薬飲んでエイド楽しんで来て下さい。

by: Masahiko * 2011/11/24 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

二日酔い? レース前の飲酒は控えるようにとあれほど言ったのに・・・

と、冗談はほどほどにして。
お疲れさまでした!

や~芯が強いですね。
並の人なら間違いなくDNFしてると思います。

次の那覇マラソンは、気分転換に楽しんで走ってきてくださいね~( 'ω')ノシ
by: つく * 2011/11/24 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

カーボショッツ、合わなかったのかな~
ゴメンナサイね~。

那覇は、楽しく声援とエイドを楽しみながら
(沖縄そばも出ます♪)
スティッチ&ガチャピンで走りましょう!

それまでに鉄の胃袋作っておきましょう(笑)
by: かおりん * 2011/11/24 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--Masahikoさんへ--

かなりひどい顔してたみたいで(笑)
その写真、Masahikoスポーツとオールスポーツに撮られちゃったかな~
那覇は決めポーズ練習してかわいく写らなくっちゃ♪
by: ゆるりん * 2011/11/25 04:27 * URL [ 編集] | page top↑
--つくさんへ--

飲みすぎでゲロッパを人前でしたことはないねんけど、
まさかこの年になって年下男子に介抱されちゃうなんて!
フルマラソンで乙女貫くのはムツカシ~
DNFか~途中棄権という選択肢は頭になかった…あほかもね(笑)
那覇は思いっきり楽しみます♪
by: ゆるりん * 2011/11/25 04:36 * URL [ 編集] | page top↑
--かおりんさんへ--

カーボショッツだけじゃなくてね~
私の体について納得の記事が、
木曜の日経に載ってた!
詳細は記事でアップします。
沖縄そば楽しみ~♪
by: ゆるりん * 2011/11/25 04:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらためてお疲れ様でした。

すれ違いでは一生懸命探してたのですが、
さすがにあの人数、声かけてもらうまで分かりませんでした。(笑)
ありがとうございました。

最後レイラさんと合流して応援してると、
普段しんどくても笑顔のゆるりんさんが、
顔を歪めて走ってたので、心配してました。

次はNAHAですね。

沖縄を満喫してきてくださいね。
by: よし * 2011/11/27 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--よしさんへ--

福知山フルお疲れ様でした。

すれ違い際、
『よしさんわかるかな~?』と探していたら、
あ!カラフルアフロe-420
で、慌てて声をかけさせてもらいました(笑)
元気な時にすれ違えてよかったe-194

まさか後半であのような展開になるとは思わず、
最後はよしさんとレイラさんの姿を確認するのが精いっぱいで、
笑うのもヤバイ感じe-286
ご心配をおかけしましたe-466

NAHAは思いっきり楽しんできま~すe-343
by: ゆるりん * 2011/11/27 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2562-24533daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。