スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
エネルギーのやりくり上手♪
2011 / 11 / 25 ( Fri )
24日の日経新聞のランニング特集で、
「上手な補給 快走のコツ」
と題して脳の黄信号を糖で防ぐ方々について、
マラソンを走るためのグリコーゲンの必要量や、
エネルギージェルやスポーツドリンクなど、
糖補給の量やタイミングについて詳しく書かれていました。

そのような知識は、
勉強熱心な皆様はもうご存知かと思うので書きませんが、
これからマラソンをはじめようと思う方は、
ぜひお勉強してください。

私が注目したのは、
「トレーニングによって、
筋グリコーゲンの貯蔵量を増やすことができる」
という最後の所。

「朝食を取らずにグリコーゲンが枯渇した状態で走り込むと、
筋が糖を溜め込むようになる!」
そうで~
『古くから「朝練をする選手は強くなる」
と言われてきたのは、
それだけ練習量が増えるという理由からだが、
実は科学的根拠があったということ。』
とありました。

お~
超朝型で炭水化物ぬきで働く私のライフスタイルは、
自然に低燃費な体を作りだしていたみたい☆

走り込みという程ではなくとも、
10キロくらいまでなら、
りんご酢を飲むくらいで走ってました。
(低血糖に陥る危険があるので小銭と飴はポケットに入れてね)

お腹が痛くなるのが嫌だし、
排泄機能の高まっている午前中に、
新しい固形物を胃に入れると、
胃腸の活動が鈍るという東洋医学的な考えをもとにね。
上から食べ物を入れたら下から出るというところてん式ではないのです。

数年前までは、
西洋医学的にカロリー消費を考え、
夜我慢の朝ガッツリ派だったんですが、
これに変えてから、
昼夜、人と食事をする時に我慢せずに済むし、
おやつも気にせず食べれるのでストレスが溜まらず、
体重が安定し、
午前中の活動速度が格段に上がりました!

やり方はとっても簡単!
朝は基本飲み物です。
私はりんごと人参と柑橘類を絞ったジュース。
ジューサーでなくミキサーなのでゴミも出ません。
どろどろ感が飲みにくい時は、
水や氷、りんごジュースを加えます。

後はコーヒー、ヤクルト、好きな飲み物を、
カロリーや糖分は気にせず飲みます。
水分量が少ないと活動が鈍るので、
水分補給は普段より多めに、
私の水分補給ははちみつりんご酢です。

ただ、私は起きるのが異様に早いので、
レッスンや走った時はバナナやパンを食べます。

「朝ごはん抜きなんて考えられない!」
と35年続けてきた当たり前の食習慣を変えるには勇気が入りましたが、
仕事が忙しく空腹感を忘れられる時に試すと、
体が軽くて柔らかくてびっくり!!!

で、まずは一週間。
一ヶ月。一年。そして今に至っています。

旅行など人と楽しく食事をする時は食べますよ。
そんな感じでゆる~くなが~く続けています。

10年前より元気になったと自分では思っています♪
興味のある方は体調を観察しながら、
ぜひ、実験してみて下さい♪

という訳で、
低燃費な体の私には、
フルマラソンでもジェルなどの高い糖分は必要なさそうで、
いつものはちみつりんご酢とねり梅で充分なようです。

福知山の給水で生き返ったのは温かいお茶だったし、
篠山でも温かい猪汁が一番元気が出ました!
好みや体質を知って自分に合った補給をして、
次回はスマイルランしたいです♪
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます
スポンサーサイト
07 : 55 : 55 | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<フル二日後の体調♪ | ホーム | 出しきった福知山マラソン♪>>
コメント
----

なるほど~。

自分に合った補給を考えるって
簡単な様で
難しいですね。
色々経験して分かることなのかな・・・
by: Sana * 2011/11/26 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--Sanaさんへ--

そうそうe-2
走ってみないとわからないことがいっぱい(笑)

初フルはまずは完走e-267
欲張らず、気負わず、
楽しんで走ってきてねe-343
by: ゆるりん * 2011/11/27 04:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naoki1105.blog14.fc2.com/tb.php/2563-d7caff29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
